monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんちゃってミルクリゾット

あたしがこよなく愛する簡単リゾットのレシピです^-^
10分もあればできます。

≪1人分≫
冷やご飯 お茶碗軽く1杯ぐらい
鶏もも肉 50gくらい
玉ねぎ 適量
牛乳 適量
バター 10g(ちょい多いかもなのでお好みで)
小麦粉 大さじ1
塩コショウ 適量
コンソメ 適量

①フライパンでバターを熱して、好みの大きさに切った鶏もも肉とみじん切りにした玉ねぎを炒める。
②軽く塩コショウして、小麦粉を加えて炒める。
③トロミ加減を見ながら牛乳を加え混ぜる。
④ご飯を加え、好みの柔らかさにしたら、コンソメと塩コショウで味付けして完成!

具は、ベーコン、しめじ、エリンギ、ほうれん草、ハム、人参・・・・・なぁ~んでもOKです。

2006_09160094.jpg
今回のは鶏もも肉とほうれん草、玉ねぎを使用。
スライスチーズ1枚もちぎって最後に加えました。
チーズがのびておいしいんだぁ♪
【2006/09/22 21:25】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
親子丼レシピ

ふぅこさんからのリクエストにお答えして、親子丼のレシピを紹介しまっす^-^

といってもあたしは毎回レシピが変わるのですが・・・・

先日は基本に忠実にというか・・・
フライパンに、お水・しょう油・みりん・お酒・和風だしの素を加え、煮ます。
一口大に切った鶏もも肉と玉ねぎを加えて火を通します。
卵を2/3、のの字に回し入れ、火が通ったとこに残りの卵を加えてすぐ火を止めます。
こうすると半熟さが残る親子丼になります。

これは本当に基本だと思われます。
この間テレビでもこんな感じの手順だったし。

ただ、好みの問題なんだけど、鶏肉と玉ねぎを油で炒めてから、しょう油やみりん、お水やらを加えて煮る方法も、あたしは結構好きで気に入ってます。
これだと鶏肉から出た余分な油も汁気のものを入れる前にキッチンペーパーで拭き取れるし。

あたしはこの2つの方法を気分によって使いわけてますw
【2006/09/06 22:57】 なおきちレシピ | トラックバック(1) | コメント(2) |
マドレーヌとお知らせ

今月に入って2回目のマドレーヌ。
失敗も無くおいしくできるのでハマってます。
日持ちもするから贈り物にもいいし。
先週作ったものは彼のご両親にプレゼントしました。

ここでお知らせ。
明日から実家に1週間ほど帰省するので更新できません。
ちょうどあたしのパソコンちゃんも入院中なので・・・
のんびりしてきます。
マドレーヌを置き土産にして、しばしお別れですw


レシピは‘続きを読む’からどぉぞw
続きを読む
【2006/08/09 23:02】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
人参パスタ

テレビで見て、大竹まことさんが作ってた千切り人参たっぷりのパスタがとってもおいしそうで、作ってみました。

大竹さんのは、明太子・人参という組み合わせだったけど、明太子がなかったので、今回は豚肉で。
味付けも自己流で、和風だしの素・お酒・しょう油・塩コショウです。
これはお好み。
バターしょう油でも良かったかも。
あ、あとたーーーーっぷりのゴマをw
ゴマの風味が食欲をそそるのでオススメなり。

人参、いっつも少量しか使わないから、使い切れずにダメになることが多かったんだけど、そういうときは千切りにしてパスタってのがいいかもな。
これからはこれでいこうw
【2006/07/20 18:25】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハヤシライス

今日のよるごはん:ハヤシライス、レタス、コンソメスープ(人参・卵白)
費用は二人分で400円でした。

やっぱり牛肉を使うと、1食分の費用が高くなっちゃうなぁ・・・(泣)
今回はハヤシライスのルゥが2カケと、ホールトマト缶が2分の1、水が2カップぐらい、コンソメ、ケチャップ、しょう油で味付け。
最初にバターで牛肉と玉ねぎを炒めて、小麦粉を大さじ1加え、トロミを出しました。
うん、美味しかった♪
本当は赤ワインとか入れないとハヤシライスじゃないんだろうけど。
でもルゥだけの味よりは、深みがあって、あたし流ハヤシも美味しかったので良し^^

今日は奮発して、半熟卵つきなのだ^-^
【2006/06/09 21:28】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
profile

なおきち

links
search
