monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年のクリスマス

皆さん、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたか??
続きを読む
【2006/12/27 13:57】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(1) |
YOMEちゃん家のチキンソテー♪

よめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんメニュー、10秒トマトソースのチキンソテーです♪
あたしは茹でたじゃがいもに目玉焼きも加えてボリューミーに仕上げてみました。
にしても、今までソテーってカリカリにできたためしがなかったんだけど、YOMEちゃんのレシピに従ったらすっごくカリカリジューシーなソテーに仕上がって・・・もう本当に美味しかった。
YOMEちゃん、いつも素敵なレシピをありがとぅ^^

そしてそして、YOMEちゃんの本が12月7日に出版されましたぁ~www
あたしは発売日にゲットしました。
もうYOMEちゃんらしさがたっくさんつまった素敵な素敵な料理本です。
遅くなっちゃったけど、ここでおめでとうを言わせて下さい。

YOMEちゃん、本当におめでとう^^

そして、あたしのブログをSpecial Thanksに加えてくれてありがとう。
幸せです。
本当にありがとう。
【2006/12/26 19:04】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
先々週のごはん

またまた期間があいてしまいました。ごめんなさい!
1個下に沖縄旅行についての記事をUPしましたので、よろしかったらご覧下さい^^

今日はたくさん更新する予定なので、また見てくださいね♪


上の写真は先々週のよるごはん。
牛丼~温玉のっけ~
キャベツとベーコンのお味噌汁
キャベツの千切りサラダ
でした。

たぶん初めてじゃないかな、牛丼作ったの。
牛肉って高いから我が家はいっつも豚丼だったの。
たまたまお安く手に入ったから彼のリクエストで牛丼。
おいしくいただきました!

2006_12220263.jpg
これはひとりごはんの一部。
この日は・・・
豚のしょうが焼き、キャベツ添え
ベーコンとキャベツ、じゃがいものお味噌汁
ごはん
でした。
2006_12220264.jpg
豚のしょうが焼きって美味しい。
ご飯が進んじゃうから困ったちゃんだけど。
でも美味しいからついつい作っちゃうあたしなのでした(笑)
【2006/12/26 18:14】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
創作おかゆ

ここ2週間ほど、風邪で寝込んでいました。
最初の1週間は熱、次の1週間は咳。
声がガラガラで、そんな声のままアルバイトをするのはものすごくしんどかったです・・・

彼もどこかで風邪をもらってきたみたいで(彼の方は、嘔吐と下痢でした)二人とも死にかけ・・・
でもしっかり栄養は摂らないと!
そこで思いついた料理です。

まずはおかゆを作ります。
洗ったお米を鍋に入れ、水もいれて火にかけ、沸騰したら弱火にして20分グツグツと煮込みます。
(今回は二人分でお米1/2合にお水2.5カップを使用)
途中(10分経ったぐらい)小さめに切った白菜とだしの素を加えてください。
その間にトッピングを作ります。
フライパンにごま油としょうがをいれ、小さめに切った豚肉を加えて炒めます。みじん切りにした人参と玉ねぎも加え炒め、塩コショウ・お酒・しょう油・みりんを加えて甘辛い味付けに仕上げます。
(おかゆの味が薄いので、トッピングは濃いめの方が美味しいですw)
20分煮込んだおかゆに溶き卵を加え、お醤油をほんの少し加えてから、火を止めます。
お椀におかゆをいれ、トッピングを盛り、青ネギと海苔・ゴマを散らせば完成♪

コレ、胃にやさしいし栄養もあるし、美味しいんですw
久しぶりに自分の考えたメニューでヒットしました^^

ちなみに次の日は普通の雑炊。
2006_12010243.jpg
こちらもこちらでおいしかったです♪
【2006/12/01 21:49】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
さぬきうどん

いつ作ったのか・・・忘れるぐらい前に作ったおうどんです。

彼が会社の同僚さんからいただいたお土産のさぬきうどんをつかってぶっかけ温玉うどんを作ってみました。
2006_11250121.jpg
サイドメニューは鶏の唐揚げ。
人参サラダ。

この唐揚げがまた美味しかったのを覚えています(笑)
揚げたてでジューシーで。
おうどんもコシがあってとっても美味しかったです♪
【2006/12/01 21:31】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
profile

なおきち

links
search
