monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
03 | 2005/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中華風w
20050430_2150_000.jpg

今日のよるごはん:あんかけチャーハン、肉団子

材料:ひき肉、豚肉、ほうれん草、人参、玉ねぎ、青ネギ、のり、キャベツ、卵
費用は二人分で320円でした。

なんとなくあんかけチャーハンが食べたくなって・・・
あんかけの味がちょっと薄かったかな?
チャーハンはパラパラしてておいしかったw

肉団子は・・・なんだかハンバーグになってしまいました(泣)
味はおいしかったんですけど、ミートボールでも肉団子でもないっていう・・・ハンバーグ以外のなにものでもありませんでした。

それにしても最近暑すぎですね。
ご飯作るのも汗ダクダクです・・・

汗疹ができそう・・・
【2005/04/30 22:17】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日のごはんです
20050429_2334_000.jpg

麻婆豆腐丼、大根とハムのサラダ

昨日はごはんの時間が遅かったので
UPできませんでした。

あさって実家に帰るため冷蔵庫に野菜があまり残っていません。

あまり栄養のあるものは作れないかな・・・


でわ、また夜にw
【2005/04/30 16:52】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
サラダうどん
20050428_2123_000.jpg

今日のよるごはん:サラダうどん

材料:うどん、豚肉、キャベツ、人参、大根、卵、のり、青ネギ
費用は一人分で120円ぐらいでした。

今日はあっさりさっぱりサラダうどんです。
卵は半熟に、豚肉はゆでて余分な油をカット、野菜は千切りにしました。
味付けは市販のゴマドレッシングのみ。
めちゃうまでしたw

今思い出したけど、かいわれのっけたらよかったかな。
いつもかいわれ使うのを忘れてしまいます・・・


何口か食べた後、ある食材を追加・・・

その名も・・・・


続きを読む
【2005/04/28 22:21】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(1) |
今日は・・・
本日は、わけあってごはん日記はおやすみですw

今日は友達とカラオケにいってきました。

最初からハイテンションにとばしてたら1時間後には声がおかしくなってしまいました・・・(笑)

その後ミスチルで声を休め(笑)、最後にYUIの♪feel my soul を歌ったら最初は

「あ、いける!」

って思ったんだけど・・・






途中から死にました・・・・・_| ̄|○

だって難しいんだもん・・・サビの最後の部分のキーが高くなったり低くなったりするの。

最後の最後で声やられました・・・泣


でも楽しかったw
【2005/04/27 22:28】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
カルボナーラ風パスタ
20050426_2144_000.jpg

今日のよるごはん:カルボナーラ風パスタ

材料:パスタ、卵、牛乳、鶏肉、ほうれん草
費用は二人分で200円でしたw

カルボナーラが食べたくなって・・・
でも生クリームはなかったので牛乳で、ベーコンは鶏肉で代用。
9時をまわっていたのでこってりしすぎたものはよくないと思ってチーズは入れませんでした。
あくまでもカルボナーラ風ってことでw

それと、今日はりんごケーキも作ったのですが
見た目があまりよろしくなかったので画像なしで。
味はおいしかったので、いろりろ改善して
完成品をUPしたいと思います。
【2005/04/26 23:01】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
納豆ごはん
20050425_2010_000.jpg

今日のよるごはん:納豆ごはん

今夜はあまりお腹がすいてなかったことと、なお彼が来なかったということで納豆ごはんに。

なおきち特製納豆の材料は、

オカメ納豆

ごはん

マヨネーズ

あれば青ネギ、キャベツなど

このマヨネーズ。
友達に言うといっつも否定される・・・
おいしいのに・・・
なおきちが小さい頃から食べてる納豆がこれなんです。
最近はめんどくさいのでマヨしかいれないけど
実家では青ネギかキャベツが入ります。

納豆はいろいろ食べたけどやっぱりオカメが一番!
付属の昆布だしが甘くておいしいんだなぁ~

久しぶりに納豆ごはん食べたけどおいしかった。
お茶碗にかる~く一膳分しかごはんを盛らなかったのに
結局納豆は2パック分も食べてしまいました(笑)

もう1パック残ってるので明日のお昼ごはんにでもしようと思います♪
【2005/04/25 20:50】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
プレートディナー
20050424_2019_000.jpg

今日のよるごはん:ワンプレートディナー(豚肉の生姜焼き、ハムとほうれん草のソテー、サラダ)、ゴマ風味のサラダパスタ

材料:豚肉、ハム、玉ねぎ、ほうれん草、キャベツ、人参、パスタ
費用は二人分で190円でしたw

このサラダパスタは、とある居酒屋のランチメニューの小鉢として出てきたものを、なおきちがアレンジして作ったんですが・・・
どうもなお彼には不評だったよう・・・泣
私はおいしいとおもったんだけどなぁ~
もうちょっとゴマの風味とクリームの風味を強くするかなぁ。
改善しなくては!
続きを読む
【2005/04/24 21:43】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりに頑張りました!
20050423_2156_000.jpg20050423_2156_001.jpg

今日のよるごはん:鳥の唐揚げおろしポン酢サラダ風、麻婆豆腐、お味噌汁、ごはん

材料:鶏肉、ひき肉、豆腐、キャベツ、人参、かいわれ、わかめ、大根、もやし
費用は二人分で500円でしたw

今週はちょっとさぼり気味ななおきちだったので、今日は頑張った・・・_| ̄|○ツカレタヨ・・・
キャベツと人参の千切りをたっぷりと敷いた上に唐揚げをのっけて大根おろしとかいわれを添え、ポン酢で食べました。
唐揚げのサクサク感とキャベツのシャキシャキ感がマッチしておいしかったw
麻婆豆腐は、今回初めて豆板醤を使って一から作りました。
どうなることかと思ったけどなんとか出来た模様・・・
なお彼的にはもう少し汁気が多めでとろみをつけてほしかったみたいですが、味付けは最高だったみたいで一安心w
これからは麻婆豆腐が食卓に上がる頻度が高くなりそうです。

続きを読む
【2005/04/23 23:14】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
季節はずれの・・・
20050422_2235_000.jpg

今日のよるごはん:味噌煮込みうどん、冷やっこ

材料:おうどん、玉ねぎ、人参、もやし、青ネギ、大根、豚肉、お豆腐、かつおぶし
費用は二人分で150円でしたw

今夜の献立はなんだか季節が・・・
味噌煮込みうどんは真冬のあったかメニューなのに、なぜかサイドメニューは真夏にぴったりの冷やっこ(笑)
味はおいしかったけど内容を考えないといけませんね。

明日、あさってと天気がよさそうなのでどっかお出かけしたいです!
公園にお弁当でももって行こうかな。
バトミントンとか楽しそうw
【2005/04/22 11:22】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
失敗・・・
今日は一人だったので、自分で考えた料理を作ったのですが・・・














んー・・・・







続きを読む
【2005/04/21 21:02】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
へんこーうw
ちょっと気分転換に、テンプレート変えてみました♪
ホットケーキですw
かわいいなぁ~と思っててw

今日はお友達と遊びに行ったので画像なしです。
久しぶりにお洋服を購入しました!

画像UPしたかったんだけど、ちょっと時間がないので
後日UPできればと思っています(´艸`)ムププ



追記

この絵好きだけどカーソルがプラスになってるのがどぉも・・・・
明日にはまた変わってるかもしれません・・・笑




追記の追記(笑)

今いろいろと見ててこれがいいかなぁとおもって・・・笑
15分で変えてしまいました(爆)
ころころ変えてすみません(ノ∀`。)アハー
【2005/04/20 22:16】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
和風パスタw
20050419_2038_000.jpg

今日のよるごはん:鶏肉とキャベツの和風パスタ

材料:鶏肉、キャベツ、かつおぶし、パスタ、大根
費用は二人分で160円でしたw

ちょっと外食が続いたので今日は体内浄化ってな感じで和風のあっさりパスタを作りました。
まぁーそれはそれは簡単すぎてレシピにもならないけど・・・

鶏肉とキャベツは食べやすい大きさに切る。
お鍋でお湯を沸騰させ、塩を入れてパスタをゆでる。
表示されているゆで時間が半分過ぎたあたりで鶏肉を入れ、鶏肉に軽く火が通ったらキャベツも一緒に入れてパスタに火が通るまでゆでる。その間に大根をすりおろしておく。
ゆで上がったら、ゆで汁をボウルに少し入れ、パスタ・鶏肉・キャベツはザルで水気を切ってボウルに入れる。
お酒・お醤油・だしの素、塩・こしょうで味をととのえお皿に盛る。
大根おろしをのせお醤油をひとかけ、かつおぶしと青ネギをふりかけて完成w

後片付けも超楽で作るのも楽でした。
味付けはお好みです。
なおきちの場合、パスタ200gに対し、ゆで汁お玉一杯分、お酒大さじ1弱、お醤油大さじ3、だしの素ひとつまみでした。
それにプラス大根おろしにお醤油をかけましたが、それほど濃くなかったですよ。
あっさりしていてペロリとたいらげましたw

今写真見てて気付いたけどのりをのっけたらもっと見た目がキレイだったかも・・・
実は青ネギも一口食べてからふりかけるのを忘れてたことに気付いて、青ネギをプラスしてから再び写真をとりなおしました。

もうちょっと見た目にこだわった料理を作るように心がけなくっちゃ!
【2005/04/19 23:25】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
たまにはこーゆーのもいいよねw
20050418_2046_000.jpg

今日のよるごはん:サンドイッチw

今日は8時まわってもなお彼からのメールがなかったので
コンビニでサンドイッチを購入。

食べてるときにメールがきてやって来てくれることになり
急遽なお彼用に豚丼を作りました。

つゆだくにしてのりをふりかけたらお茶漬けみたいな味になってた。
おいしかったようですw

最近メニュー考えるのに苦戦㊥・・・
いろんなサイトを巡ってアイデアをふくらませておるところです。
思いつくときはたぁーっくさんのメニューが、ぱぁぁって頭の中を埋め尽くすんだけど、思いつかないときはなぁんにもでてこない・・・からっぽ状態なんです。
今がそのからっぽ状態。
どう抜け出すかなぁ?
【2005/04/18 22:48】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっと早いバースデーディナー♪
今日はちょっと早めのなおきちバースデーディナーに行ってきたので画像はなしです。

なおきちのバースデーはゴールデンウィーク前で、毎年何かとバタバタしてしまうので早めに済ませました。
今年も実家に帰ったりすると思うので、お誕生日当日はなお彼と一緒に過ごせなさそうです。
本当は過ごしたいんだけど・・・仕方ないですね。

今、情熱大陸見ています。
栗原はるみさんの特集です。
なおきちは小学校の頃から栗原さんの料理に憧れていました。
自然体な感じが好きだし、料理も手間がかかってないんだけどかかってるように見える。
生き方みたいなものにも憧れます。
こんな料理を自然に作れる女性になれたらなw
【2005/04/17 23:15】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
バゲットサンドw
20050416_2111_000.jpg

今日のよるごはん:バゲットサンドプレート

材料:バゲット、鶏肉、ツナ、きゅうり、キャベツ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、卵
費用は二人分で270円ぐらいでしたw

夜なのに・・・なんだかおひるごはんみたいだけど(^_^;)
3時にパフェを食べたとき、隣の席の人がサンドイッチ食べてて、むしょーに食べたくなったのでw

このバゲットは近所のパン屋さんのもので、2㌢にカットしてもらって13切れ240円でした。
このバゲットはバターの風味が強くて本当に美味しいのですw
今回はチキンソテーや薄焼き卵、きゅうり、ツナをはさみました。
量はなおきちで腹八分目って感じ・・・
なお彼には足らないだろうなぁ・・・



今日はお出かけしました。
その目的は??


続きを読む
【2005/04/16 22:46】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
オムライス
20050415_2130_000.jpg

今日のよるごはん:オムライス

費用は二人分で250円なり


今日はやる気がありません。



いや、ついさっきまではあったんですよ、うん・・・・



続きを読む
【2005/04/15 23:10】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
トマト系のパスタ第2弾
20050414_2106_000.jpg

今日のよるごはん:チキンのトマトクリームパスタw、サラダ

材料:鶏肉、ホールトマト、牛乳、コンソメ、ほうれん草、玉ねぎ、キャベツ、きゅうり、ハム
費用は二人分で300円でしたw

冷やご飯で丼ものを作ろうと思っていたけど、二人分にしては少なかったのでパスタにしました。
この間作ったトマトソースパスタが好評だったので、そのソースに今日は牛乳を加えてトマトクリームにしましたがおいしかったですw
チキンもパリパリにして塩コショウ多めの味付けにしてパンチがありました。

今日はちょっと嫌なことがあったのですが、友達やなお彼に癒してもらいました。
明日も頑張らねば・・・
【2005/04/14 22:03】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日はカフェ風に。
20050413_2053_000.jpg

きょうのよるごはん:そぼろご飯プレート

材料:鶏ミンチ、人参、玉ねぎ、キャベツ、きゅうり、卵、ハム
費用は二人分で300円でしたw

昨日は本当に体調が悪かったのですが、今日はふっかーつw
ご飯もちゃんと作りました。
そぼろは粗みじんにした人参と玉ねぎと一緒に鶏ミンチを炒め、塩こしょう、しょうゆ、酒、みりん、味噌で味付けしました。

ワンプレートものは後片付けが楽なので助かります。
前にも書いたかもしれませんが、なお彼はガッツリ食べることが出来れば何が食卓に上がっても喜んで食べる人なのでこれまた楽です(笑)
それにしてもちょっと食べすぎたかな・・・
なんだかお腹の無駄なお肉が最近めだってきてる・・・・


・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


食べる量を少しずつ減らさなくっちゃ・・(。-`ω-)ンー
【2005/04/13 21:37】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
体調不良
今日のよるごはんの画像はなしです。
洗い物がめんどくさく、お鍋のまま食べたので。

夜7時くらいからお腹の調子がよくありません。
ずーっとキュルキュルいってます。
よるごはんも胃に優しくミルクおじやにしました。
どぉーも体調不良だぁ。。。。

明日は復活すると思います。
【2005/04/12 22:33】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
学校帰りに・・・・・・
20050411_2010_000.jpg

今日のよるごはん:ミートポテトグラタン、豚肉のしょうが焼き丼

材料:じゃがいも、人参、キャベツ、豚肉、牛乳、バター、チーズ
費用は二人分で270円でしたw

なおきちはポテトグラタンが大好きです。今日はミート味にしました。ホワイトソースは自家製ですが、ミートソースは市販のものを使いました。
自家製にした方がおいしかったかな(^_^;)

豚肉のしょうが焼きはおいしくできました。
なお彼が来る前に「お腹がすいてるから多めに作って」って言ってきたので、ガツガツいけるようにご飯の上にキャベツと人参の千切りをおき丼ぶり風にしました。

今日から学校の講義が始まりました。
久しぶりでなぁーんか疲れたなぁ。
とりあえず今週いっぱいはガイダンスだから本格的な講義は来週からになりそうです。
今週中に時間割をきめないとなぁ。

あ、そういえば今日家に帰る途中にナンパというものを体験。
「信号ですれ違ったんだけど気付いてた?」
とか慣れ慣れしくって

「はぁ??」

って感じだった。
「お茶でもどうかなぁーって」
って言うから

「・・・・いや、結構です」

ってそそくさと帰りましたが。


自分好みの人から声かけられるのは悪い気しないけど
そうではない人からだといやぁ~な感じですな。
【2005/04/11 22:08】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
記念日
20050410_2037_000.jpg 20050410_2037_001.jpg

今日のよるごはん:鶏の唐揚げ、肉じゃが、サラダ、お味噌汁

材料:鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、糸こんにゃく、牛肉、キャベツ、豆腐、わかめ、卵
費用は二人分で600円でした・・・ギリギリ

今日はなおきちとなお彼が付き合いだして1年半になる記念日でした。
外食しようかとも思ったのですが、節約の身、頑張ってご馳走を作りました!
唐揚げは二度揚げするとからっと揚がると聞いたので、初めて二度揚げしてみました。
が、揚げすぎになった模様・・・
でも私はからっとしてて好きだったけどw
肉じゃがはおいしくできました。
サラダにゆで卵を添えたのですが、これは節約を意識して炊飯器でお米と一緒に炊き上げました。
ちゃーんとゆで卵になってましたww
アルミホイルで卵を包んでお米の上にのせるだけでOKです。

1ヶ月2万円で過ごすことになったなおきちアーンドなお彼。
ただいまの残金、9666円。
25日のなお彼の給料日までこれだけで過ごします。
24日までの残金を貯金にまわし、25日からまた2万円で過ごします。

あと2~3週間。過ごせますが、貯金にまわせるか・・・・
本当は4000円貯金にまわす予定だったのに!
あと2~3回買い物に行くので(週末に必ず行くのです)
1回2000円以内で何とか抑えたいものです・・・

ちゃんと節約してるつもりなんだけどなぁ・・・
【2005/04/10 21:53】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
嬉しいことが2つw
20050409_1446_000.jpg

今日は、なお彼と甲子園に野球観戦へ行ってきました(ノ∀`。)アハー
16:00プレーボールだったので、早めに家を出てお花見をしようと思っていたのですが、お弁当作りに手こずってしまって・・・時間的に無理だったのでお花見はおきらめました。
でも甲子園へむかう電車の中できれいに咲誇る桜の木をたくさん見れたので二人とも満足でした。

お弁当の中身は、ミニハンバーグ、人参とほうれん草の豚肉巻き、じゃがいもと人参のきんぴら、だし巻き卵、キャベツと豚肉のおかか和え、そしておにぎりでしたw

費用は二人分で300円ぐらいだと思われます。
甲子園でお弁当を買うよりは断然安いです!
頑張った甲斐がありましたw
やっぱり外で食べるごはんはおいしかった。
でも作るのは本当に疲れましたぁ(TдT)

目的の試合結果はというと・・・
続きを読む
【2005/04/09 23:27】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は・・・・・・
ご飯の画像がありませんw

朝から学校に用事があり、お昼はお友達とモスですませました。
ので作ってないです。

んでもって夜はまたお友達とカフェに晩御飯を食べに行き、そのあとカラオケに行って、今に至るわけです。
よってよるごはんも作ってないというわけです。

つまりサボリってやつですww

楽しみにしてくださっているみなさま(いないか?笑)
すみませぬ_| ̄|○

せめて何を食べたのかってことで写真とろうと思っていたのですが、半分ぐらい食べたあとにとっていないことに気付き・・・
デザートにシフォンケーキを頼んだのですが、それもとるのを忘れ・・・



il||li _| ̄|○ il||li



ちなみになきちがオーダーしたのはにっこりタコライスですw
普通のタコライスですが、にっこり顔になったプチトマトが上にのっててかわいいのですw
お味もd(・`д・)グッ
デザートのシフォンケーキはメープル味w
お友達がオーダーしたレモンタルトも甘酸っぱくておいしかったですw

この画像をUPしたかった・・・
次回は必ず写真をとってUPします!!
【2005/04/08 23:36】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日は手抜き
20050407_2035_000.jpg

今日のよるごはん:焼きうどん

材料:うどん、豚肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、かつおぶし
費用は二人分で70円ぐらいでしたw

おうどんは99円SHOPのもの。1玉33円が10円引きだったのでそれを買っておいたんです。
細うどんだったのでなおきちは嫌ったのですが、やはり安さに負けて・・・il||li _| ̄|○ il||li

なおきちはおうどんはちょっとしたにこだわりがあります。
なおきち母は徳島出身。そんなこともあってなおきちは小さい頃から讃岐うどんが大好きなんですw
太くて長くてコシがあっておだしも薄め。
それがなおきちの好きなうどんです。

徳島の祖母の家に遊びに行ったときには、親戚一同で必ず行くおうどん屋さんがあります。
手打ちうどんのお店で注文してから、おっきな釜で茹で上げてくれます。
なおきちがよく頼むメニューが肉うどんとおろしうどん。
どちらも尋常じゃない程のボリュームであります。
たぶん1人前2玉強使っているものと思われます!!!!(゚Д゚ノ)ノナント!
でもおいしいのでいつも一生懸命お腹の中におしこむなおきち・・・w

たぶん今年のお盆休みにまた食べに行くことになると思います。
そのときにはまた画像をUPしますねw








追記ですw


20040813_1436_000.jpg

なおきち行きつけの徳島にある某おうどん屋さん。
去年行ったときなおきちが食べた肉うどんの写真が見つかりましたのでUPします。
たぶんお椀の直径は20cm以上あったように思います。
おいしいんですよねぇ・・・w
あぁ、早く夏になれぇいw
【2005/04/07 21:21】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
シチュー・・・のはずが・・・・?
20050406_2027_000.jpg

今日のよるごはん:シチュー、バゲット

材料:じゃがいも、人参、玉ねぎ、牛豚ミンチ、パン粉、牛乳、コンソメ
費用は二人分で300円でしたw

シチューのルーを使わずに作りました。今回は鶏肉ではなく肉団子にしようと思い、入れてみたのですがやわらかすぎたのかぐちゃぐちゃになってしまい原型をとどめず・・・
味はおいしかったけど見た目は・・・うーんil||li _| ̄|○ il||li
鶏肉を使えばよかったなぁって感じです。

バゲットは家から歩いて1分のところにある小さいパン屋さんのミニバゲットを使いました。ただトーストしただけなのにバターの風味があってとても美味wでした。
お値段もお手ごろだったし好きな厚さにカットもしてくれる。定員さんの女の子も愛想がよくってw
なおきちはあさごはん食べないのですが、これからそのバゲットをあさごはんにしようかなぁと思いました(ノ∀`*)ェヘヘ...♥

今日は、大学のお友達と遊んでましたw
その子のお気に入りのカフェでランチしたのですが、そのお店お薦めです!
町屋風カフェですっごい落ち着ける店内、音楽もいい感じ、んでもって料理もおいしかった!
なおきちは野菜のあんかけごはんをオーダーしたのですが小鉢と汁物がついて850円。ごはんが五穀米になっててヘルシーで美味でしたww
続きを読む
【2005/04/06 23:19】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(1) |
エリンギ
20050405_2122_000.jpg

今日のよるごはん:エリンギと鶏肉の炒めもの、豚汁、ごはん

材料:エリンギ、鶏肉、アスパラ、玉ねぎ、人参、豚肉、青ネギ
費用は一人分で150円でしたw

今日はひとりごはんだったので、なお彼の嫌いなエリンギを使った料理にしました。
エリンギはきのこの中で一番好きなきのこですw
今日は鶏肉とアスパラと玉ねぎと一緒に炒めて、味付けは塩コショウのみ。シンプルな味付けが一番です。
豚汁もいいだしがでてておいしかったですよw

今日はやはり質素でした( p_q)
でもそれなりにおいしかったから良しということでd(・`д・)グッ
【2005/04/05 22:11】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
チャーハン
20050405_1211_000.jpg

今日のひるごはん:チャーハン

材料:ごはん、卵、青ネギ、豚肉
費用は一人分で60円でしたw

お野菜をもっと入れればよかったかなぁ・・・でもおいしかったw
私流チャーハンの作り方は2通りあります!
①フライパンに溶きほぐした卵をいれ、すぐに温かいご飯をいれ混ぜる
②ボウルに卵をいれ溶きほぐし、温かいご飯をいれて絡めておいたものを、フライパンで具を炒めたあとに入れて混ぜる
今日は②のやり方で作りました。
パラパラになりやすいのは②ですね。①もパラパラになりますが、所々入り卵ができてしまいます。笑

今日はご飯の量が少なかったので、後でお腹が空きそうです。
パン屋さんにでも行こうかな・・・
【2005/04/05 12:35】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(1) |
グラタン
20050404_2112_000.jpg

今日のよるごはん:グラタン、コンソメスープ

材料:マカロニ、鶏肉、玉ねぎ、人参、ほうれん草、牛乳、小麦粉、バター、コンソメ
費用は二人分で150円ぐらいでしたw

マカロニは昨日スーパーで250g99円だったものを使いました。
鶏肉は半額になっていたもの400gを183円で購入しましたww
先週400g395円で購入していたので超お得!
なおきちは鶏肉が大好きです♪
だから毎週ついつい買ってしまいます・・・でも大体100g99円で売っているので安いですよね。

グラタンも好きです。けれど、作る工程と後片付けが面倒なのでめったに作らないです。本当に食べたいときにだけ無理して作ります。笑

明日はなお彼が来ない日なのですごく質素なものになると思います(ノ∀`。)アハー
【2005/04/04 22:34】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(3) |
リゾット大好きw
20050404_1337_000.jpg

今日のおひるごはん:ミルクリゾット

材料:鶏肉、エリンギ、アスパラ、人参、玉ねぎ、ごはん、牛乳、固形コンソメ、ミックスチーズ
費用は一人分で100円ぐらいでしたw

なおきちはリゾット風のものが大好きですww
一人でごはんを食べるときはたいていリゾットちっくなものを作って食べます。
今日はごはんを少なめにして具だくさんにしました。

鶏肉・エリンギ・アスパラは食べやすい大きさに、人参・玉ねぎはみじん切りに切ります。
バター5gで人参・玉ねぎを炒め、そこに鶏肉・エリンギ・アスパラを加えてよく炒めます。
炒まったところでごはんとバター5gを加え軽く混ぜ、ごはんが少しひたるぐらいの牛乳とコンソメを加えて煮込みます。
最後に塩コショウで味をととのえ、お皿にもったあとチーズをのせて出来上がり。
牛乳は好みの量でOKです。
なおきちは卵も加えてみました。
卵抜きでもおいしかったかもw

リゾット風のものは後片付けが楽なのでいい☆

今日のよるごはんは何にしようかな・・・
【2005/04/04 14:26】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(1) |
初物w
20050403_2012_001.jpg 20050403_2012_000.jpg

今日のよるごはん:タラのチーズ焼き、鶏肉と野菜の煮物、ミルクスープ、ごはん
費用は二人分で450円ぐらいでしたw

今日は週1回の食材の買出しに行きました。
最近お肉料理ばかりだったので、魚が食べたくて・・・なおきちはサーモンが食べたかったんだけど、なお彼がタラが食べたいとスーパーの中で駄々をこねたので、しぶしぶタラを購入・・・

タラを買うのは初めてで、どう調理したらいいのか迷ったあげく、とろけるチーズをはさんでパン粉をつけソテーにしてみました。
煮物は鶏肉、大根、人参、じゃがいもです。

昨夜のパスタが想像以上においしくできた為、今日の料理はいたって普通の味でした(^_^;)
なお彼はなおきちの作る煮物の味がお気に入りのようで、パクパク食べてましたw

昨日今日とちょっと費用がかかりすぎちゃったかな。
まぁ一人300円以内だからよしとするかd(・`д・)グッ
【2005/04/03 22:25】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ
profile

なおきち

links
search
