monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
04 | 2005/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
遅くなりました・・・
20050531_2202_000.jpg

今日のよるごはん:カルボナーラ、サラダ、バゲット

この前スープパスタになってしまったのでそのリベンジ。
いろいろ書く事がたくさんあるのですが、今日はちょっともう眠いので、また後日書きます。

すみません。
【2005/05/31 23:59】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
野菜がうまい
20050530_2107_000.jpg

今日のよるごはん:豚のしょうが焼き、鶏ささ身のサラダ、冷やっこ、お味噌汁

材料:豚肉、鶏ささ身、トマト、キャベツ、レタス、もやし、豆腐、油揚げ、大根、玉ねぎ
費用は二人分で300円でした。

彼に「何が食べたい?」って聞くと

「トン」

って返事が返ってきたので、豚のしょうが焼きを作りました。
あっさりしてておいしかったw

最近野菜がおいしいと思えるようになってきた。
といってもキライな野菜は食べないのですが(笑

昨日業務スーパーでレタスが1玉38円というお安さだったので久しぶりに購入したのですが、おいしすぎる!
みずみずしくってドレッシングに絡めるともぅたまらーんw

トマトも最近好きだし。
あんまし好きじゃなかったんだけど。
ほら、あの中の種?ぐじゅぐじゅのやつが気持ち悪くて・・・
でも今は食べられるようになりました。

きっと他のお野菜も食わず嫌いなだけで
食べるとおいしいんだろうなぁ。

安いときに嫌いな野菜も買ってみて
食べてみよう。

そうしたら新しい発見があるかもd(・`д・)グッ
【2005/05/30 22:21】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
カリカリベーコンサラダ
20050529_2050_000.jpg

今日のよるごはん:カルボナーラ風パスタ、カリカリベーコンのサラダ

材料:サラダ、キャベツ、レタス、人参、卵、牛乳、ほうれん草、ベーコン、しめじ
費用は二人分で100円でした。

カルボナーラを作ったのですが、スープが多すぎてなんだか・・・でも味はおいしかったんですけどねw
サラダは生野菜の上にベーコンとしめじの炒め物をのっけて。

今日の目的はコレ!

キューピーの炒めたまねぎドレッシングをかけてサラダを食べる!

このドレッシング、実家で食べてからはまってしまって・・・
今まで使っていたドレッシングをやっとの思いで使いきり、今日初購入w

もうねぇ、おいしすぎw
はまってしまったわw

ベーコンとしめじをのっけるのもGOODだったので
皆さんも是非おためしあれです!

キューピーのHPへGO(*゚Д゚)/ダー゚+。!
【2005/05/29 21:42】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
遅ればせながら今日のよるごはん
20050528_2055_000.jpg

今日のよるごはん:フライもの、ごはん、お味噌汁

材料:大根、油揚げ、もやし、ごはん
費用は二人分で30円なり~

費用の中にフライもののお金は含まれていません。
今日はなお彼をほっといて(笑)お友達と遊びに行っていたのでそのお礼ということであたしのおごりw

とある小さなコロッケ屋さんにて、
コーンのクリーミーコロッケと鶏の唐揚げと春巻きを購入。
どれもおいしかったw

続きを読む
【2005/05/29 00:42】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
チャーハン
20050527_2033_000.jpg

今日のよるごはん:高菜チャーハン

材料:卵、豚肉、高菜、人参、ごはん
費用は二人分で100円でした。

今日は久しぶりに二人でごはんです。
といってもまだ着いていないから、これから食べますが・・・

続きを読む
【2005/05/27 20:55】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロコモコ風ディナープレート
20050526_2054_000.jpg

今日のよるごはん:ロコモコ風

材料:ミンチ、パン粉、牛乳、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、人参、卵
費用は一人分で150円でした。

この前買ったミンチを使ってハンバーグを作りました。
400g使ったので、100gずつラップにくるんで冷凍保存しました。
ソースは面倒なのでケチャップとソースをまぜたものをかけただけ。
じゃがいもは新じゃがで、5ミリぐらいの薄さに切ってフライドポテトにしました。
さくさくしてておいしかったです。

さきほど、なお彼にいろいろと言われました。

続きを読む
【2005/05/26 22:10】 よるごはん | トラックバック(1) | コメント(4) |
手抜き・・・w
20050525_1958_000.jpg

ちょっと画像見にくいけど・・・
手前のパンが、えびのクリームコロッケパン
奥のパンが、あらびきフランクロール
左のお椀に入ってるのがほうれん草のポタージュ

そうです、なおきちさぼりました・・・il||li _| ̄|○ il||li

お昼はお友達とお気に入りのカフェでランチしてきましたw
なおきちが頼んだメニューは、ツナとトマトのハニークリームソースパスタのセットです。
バゲットとサラダとドリンクがついて850円。
今日はそれに+300円でデザート3種盛りをつけてw
今日のデザートはシフォンケーキと手作りアイスで、前者は1種、後者は2種選択できるものでした。
なおきちのチョイスは、メイプルシロップのシフォンケーキ・イチゴのアイス・メイプルウォールナッツのアイスですww

もうねぇ、全部おいしすぎww
パスタはクリームだからこってりしてるかなぁと思ったんだけど意外とさっぱりしててw
バゲットは今日のよるごはんで食べたパン屋さんのバゲットだし、デザートもすんごくおいしかったしww
そのあとカラオケにも行ってもう満足な1日でしたw
【2005/05/25 21:06】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おなかいっぱいw
20050524_1940_000.jpg

今日のよるごはん:ミルクリゾット

材料:鶏肉、人参、玉ねぎ、ほうれん草、ごはん、牛乳、コンソメ
費用は一人分で150円でした。

ごはんの量はすくなかったけど、具が多かったのでおなかいっぱいでしたw


本日、なお彼のバイクが壊れました。
週末まで会えません。


il||li _| ̄|○ il||li


しばらく凹みそう・・・
【2005/05/24 20:04】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
定食風
20050523_2018_000.jpg

今日のよるごはん:チキンのトマトソース煮込み、新じゃがのひき肉あんかけ、サラダ、お味噌汁

材料:鶏肉、トマト、玉ねぎ、新じゃが、ひき肉、キャベツ、わかめ、青ネギ
費用は二人分で210円でした。

昨日に引き続き、トマト料理。
新じゃがの煮物もおいしくできたと思ってたんだけど・・・

なお彼には不評だったよぅ・・・とゆうか普通だったらしい。
なおきちにとってはとーってもおいしいご飯でしたw

なおきちは、こうゆうちょっとお洒落な定食風のごはんを作ることが目標です。
ごはんにお味噌汁、メインのおかずにサラダに小鉢・・・
食器も白で統一したり、木のスプーンでスープを飲んだり・・・

でも作る方は大変・・・笑
コンロが1つしかないってのもあるし。

だから毎日ってわけにはいかないけど、1週間に1回ぐらいのペースでこういった定食風のごはんが作っていこうかな。
【2005/05/23 21:15】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
パスタ
20050522_2059_000.jpg

今日のよるごはん:チキンのトマトクリームパスタ

材料:鶏肉、トマト、ほうれん草、パスタ、牛乳、コンソメ
費用は二人分で130円でした。

パスタは母がお米と一緒に送ってくれたもの。
なおきちは最近ずっと12分で茹で上がるものを使っていたんだけど、母が送ってくれたのは3分で茹で上がるものだった。
なのでいつもより全然早く作れましたw

トマトは業務スーパーで1個25円のものをそのままカットして使用。
あまりお腹がすいていなかったので、あっさりとさせるために牛乳・コンソメ・塩コショウのみで味付けしました。

最近なおきちもなお彼もあっさりとしたごはんがお気に入り。
和食の料理本でも買おうかな・・・
【2005/05/22 22:30】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
失敗・・・
今日のよるごはん・・・

キューピー3分クッキングコレを作ろうとしたのですが・・・







う~ん・・・・
続きを読む
【2005/05/20 23:31】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
パスタ
20050519_2037_000.jpg

今日のよるごはん:具沢山クリームパスタ

材料:パスタ、鶏肉、しめじ、エリンギ、ほうれん草、牛乳、チーズ
費用は一人分で170円でした。

なお彼がきのこ嫌いなので
いないときにきのこを全部食べてしまおうと思って。
でもパスタじゃなくてごはんのおかずにすればよかったかな。
量も多くって、最後は吐きそうでした・・・_| ̄|○
ただの炒め物にすればよかった・・・
【2005/05/19 21:06】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハンバーグ
20050518_2013_000.jpg

今日のよるごはん:おろしハンバーグ、人参のポタージュ

材料:牛豚ミンチ、パン粉、牛乳、玉ねぎ、人参、キャベツ、しめじ、青ネギ、大根
費用は二人分で350円でした。

あっさりと食べたかったので、ハンバーグはソースを作らず、大根おろしとポン酢で食べました。

人参のポタージュは、なおきちが一人暮らしする前に買った料理の本に載っていたものをアレンジしてみました。
人参をすりおりおろし、玉ねぎのみじん切りと一緒にバターで軽く炒めて、牛乳でのばし、コンソメと塩コショウで味をととのえたら完成w
人参をすりおろすのがちょっとめんどくさかったけど、意外と簡単でした。
玉ねぎが新玉なので甘くておいしかったw

昨日はちょっと凝ったおかずを作ったんだけど、写真を撮り忘れてしまって・・・食べてる途中で気付きました(笑)
また機会があれば作ってUPしたいと思います。
【2005/05/18 21:03】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
トマトとチキン
20050516_2111_000.jpg

今日のよるごはん:チキンと野菜のトマト煮込み

材料:鶏肉、トマト、じゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじ
費用は二人分で280円でした。

生のトマトをざく切りにしてそのまま使いました。
後はコンソメで味をととのえただけ。

とろっとしたのではなくて、さらっとしたスープで、ご飯にかけて食べました。
おいしかったな。

実は昨日お菓子を作ったのですが、焼き加減が悪かったりしてあんましおいしくなかったんです(泣)

なのでまた試行錯誤して、見た目も味もばっちしなのが完成したら、このblogで紹介したいと思いますw
【2005/05/16 22:01】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
鮭のホイル焼き
20050515_2048_000.jpg

今日のよるごはん:鮭のホイル焼き、鶏ささ身のサラダ、お味噌汁、ごはん

材料:鮭、しめじ、玉ねぎ、トマト、鶏ささ身、キャベツ、大根、わかめ、油揚げ
費用は二人分で300円でした。

鮭が安かったので、しめじ・トマト・玉ねぎとホイル焼きに。
味付けはバターとお醤油のみ。
鶏ささ身のサラダは、ささ身をゆでて細かくさき、キャベツ・大根・トマトと一緒にごまだれで食べました。
どちらもさっぱりしてて胃がいやされました(笑)
おいしかったですw

今日はなお彼と買出しに行ってきました。
続きを読む
【2005/05/15 23:31】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
オムライス
20050514_2136_000.jpg

今日のよるごはん:オムライス、サラダ

材料:卵、鶏肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、ハム
費用は二人分で150円でした。

ハヤシライスのルゥが中途半端に4皿分残っていたのでオムライスのソースにしてみました。
オムライスは半熟状態のスクランブルエッグをバターライス(鶏肉、玉ねぎ、人参)の上にのせ、玉ねぎ入りのソースをかけてみました。
市販のルゥだから味は期待していなかったけどまぁおいしかったかな。

あと2皿分のルゥが残ってるので、使い切らないと。
でもあんましおいしくないからなぁー。

うむむぅ・・・(。-`ω-)ンー
【2005/05/14 22:25】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりのワンプレートw
20050513_2016_000.jpg

今日のよるごはん:鶏肉の照り焼きプレート(鶏肉の照り焼き、サラダ、エリンギとじゃがいもの炒め物)、お味噌汁

材料:鶏肉、キャベツ、ほうれん草、エリンギ、じゃがいも、わかめ、油揚げ
費用は二人分で300円でした。

エリンギとじゃがいもの炒め物、バターで炒めようと思ってたのに、気付いたら普通にサラダ油で炒めてました(笑)
本当はベーコンを入れたかったのですが、なかったので。

キャベツはなお彼母からのいただきものです。
実家から帰ってきて、なお彼と待ち合わせをし、そのままなお彼の実家にお泊りさせていただいたときにもらいました。
泊まるのは2回目でしたが、すでにお客さん扱いではなくなってます(笑)
なおきち、なお彼母とタメ口まで聞いてしまいました(笑)

よそよそしさがなく、変に遠慮せず、普段どおりに接してくれるなお彼家族は、なおきちにとってはとても居心地が良いのです。

本当にありがたいですね。
【2005/05/13 21:46】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
塩焼きそば
20050512_2014_000.jpg 20050512_2014_001.jpg

今日のよるごはん:塩焼きそば、煮物

材料:焼きそば麺、キャベツ、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、青ネギ、鶏肉。豚肉、のり
費用は二人分で200円でした。

今日は久しぶりに煮物を。
小さめに切って味が早くしみこむようにしました。
おいしかったです。

塩焼きそばは中華スープの素と酒、塩、こしょうで味付け。
ジャガイモを入れましたが、違和感もなくおいしかったです。
最近中華風が多い気が・・・

レパートリー少ないなぁと思う今日この頃。
なんだかネタも尽きてきたし。
ネットサーフィンでいろんなレシピを見て参考にしているなおきちです。
それでも何作っていいかわからなくなりますけど(。-`ω-)ンー
【2005/05/12 21:14】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
高菜
20050511_2132_000.jpg

今日のよるごはん:高菜チャーハン、チンゲン菜の中華炒め

材料:高菜、豚肉、卵、人参、玉ねぎ、チンゲン菜
費用は二人分で180円でした。

なお彼がお土産で高菜をいただいて帰ってきたので、今日はそれを使ってチャーハンを。
玉ねぎはなお彼母にいただいたもの。
甘くておいしかったw

実は今朝も熱が出てしまい、学校休みました。
んー、季節の変わりめ、朝晩の冷え込みや気温差に弱いんですよね。
毎年寝込んでしまっています(汗)

早く元気にならないと・・・
【2005/05/11 22:23】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの自炊
20050510_2106_000.jpg

今日のよるごはん:まぐろ丼、鶏ささ身のサラダ、お味噌汁(わかめ、大根、油揚げ)
材料:まぐろ、鶏ささ身、大根、人参、わかめ、油揚げ、青ネギ、のり

費用は一人分で360円でした。

どうしてもまぐろが食べたくって・・・
高かったけど20%引きだったし、購入しました。
シソとゴマがあればもっとおいしかったかな。
でも満足ですw

鶏ささ身のサラダは改良ありですね。
味付け何かが足りない・・・
またトライします!


今日学校へ行くとサプライズが・・・!
なおきちには1回生の時から仲良しの女友達グループがいるのですが、その中で4人が今月誕生日なんです。
で、昨日残りの友達がプレゼントを内緒でくれたのですw
残念ながらなおきちは学校休んでいたため、今日もらいました。


中身は・・・・

続きを読む
【2005/05/10 22:07】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
すみません
昨日帰ってきました。

昨日の朝からなんだか調子悪いとは思っていたのですが

どうも風邪を引いた模様です。

喉と鼻は日常茶飯事ですが、熱がちょっとあるので

今日の講義も休みました。

大事をとって寝ます。

【2005/05/09 10:29】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
逃亡予告
明日から実家に帰ります。

まだ帰る日は決めてないですが・・・

6日のみ授業があるんだけど
1回ぐらい休んでもどぉってことないかなぁって。
5日か7、8日のいづれかの日に帰ってきますw



でわ、逃亡開始ww
【2005/05/01 22:01】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
