monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
05 | 2005/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パスタ
2005_06300006.jpg

今日のよるごはん:ツナのカルボナーラ風パスタ

材料:パスタ(フェットチーネ)、ツナ、しめじ、ほうれん草、玉ねぎ、牛乳、卵、とろけるスライスチーズ
費用は二人分で130円でした。

今日は天気が悪かったから彼は来ないと思っていたんだけど、パスタ作るけど~wwみたいな具合で彼を釣って(笑)
今日は二人ご飯ですw

初めてフェットチーネを扱ってみた。
湯で時間が4分で、ほっといてもなべ底にパスタがくっつかなくて。ゆでてる間に他の後片付けができました。
お味もおいしかったけどやはり、カルボナーラはカルボナーラとして食べるべきかな。~風は、まぁまぁ。

先日のピカタ。
有名じゃないのだろうか・・・
んーーー我が家だけかな。

作り方は、鶏ムネ肉を食べやすい大きさに気って、塩コショウで下味をつけたら小麦粉をまぶす。
溶き卵に絡めて、油をひいたフライパンで焼いて出来上がり。

お手軽でとてもおいしいこの一品。
お薦めです!

それにしてもピカタ・・・

別の名称でもあるのかなぁ?
でもピカタだよなぁ・・・・うーん・・・(悩
【2005/06/30 23:59】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミートソースうまいw
2005_06270002.jpg

今日のよるごはん:鶏ムネ肉のピカタ、ミートポテトグラタン、納豆ご飯

材料:鶏ムネ肉、手作りミートソース、じゃがいも、卵、キャベツ、納豆
費用は二人分で、150円でした。

昨日はブリが半額で買えたと書きましたが、今夜使用した鶏ムネ肉、100gなんと58円でした!!
今までムネ肉でこんなに安いのは見たことなかったので、即買い。

あたしはムネ肉を買うと必ずピカタにします。
塩コショウを多めにふって、卵でコーティングして。
ケチャップで食べる。
我が家ではよく食卓に上がっていた一品です。
彼はピカタという言葉自体知らなかったそう。
有名な料理じゃないのかな?
あたしにとっては定番というか、家庭料理だったもので、ちょっとびっくりしました。

あと、昨日作ったミートソースを使ってポテトグラタンを作ってみました。
このミートソースやっぱりおいしい!
市販のミートソースに比べればちょっと高くついちゃうけど、それでも手作りした方がおいしいと感じたので、これからは手作りで済ませようと思ってますw

【2005/06/27 23:54】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
写真が変わったよw
2005_06260012.jpg
今日のよるごはん:ブリの照り焼き、手作りミートソースのペンネ(お昼の残り)、じゃがいもとしめじのお味噌汁、エッグサラダ、ごはん

材料:ブリ、ミートソース(ひき肉、人参、玉ねぎ、カットトマト缶)、じゃがいも、しめじ、キャベツ、卵
費用は二人分で300円ぐらいかな。

昨日の夜、閉店前のスーパーに行ったら、天然のブリが2切れで半額の120円になっていたので即買いしましたw
照り焼き、おいしかったです!

お昼にミートソースを作って、ペンネにしました。
ミートソースはもう簡単に。
ひき肉とたっぷりの玉ねぎ、人参をよーく炒めて、カットトマト缶と水をいれて煮立てる。水気がなくなってきたらバターを加えてコクをプラス。
干ししいたけとかいれるともっと味に深みがでるんだろうけど、それでもおいしかった。

ミートソースは少しとってあるので、近々ミートポテトグラタンでも作ろうと思います。


今日、彼がデジカメを購入しました。
私はいまいち(とゆうかまったく)使い方がわからず
この写真をアップロードするのにも相当苦労しました。
やはり携帯の写真の方が簡単だなぁ。
縮小しちゃってるから画像が汚くなっちゃったし。

でも前のよりはいいかなw
【2005/06/26 22:31】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
マヨづくし・・・w
20050623_2000_000.jpg

今日のよるごはん:豚肉としめじのマヨしょう油炒め、エッグサラダ、納豆ごはん

材料:豚肉、しめじ、キャベツ、卵、玉ねぎ、人参、ほうれん草
費用は一人分で、130円でした。

昨日に引き続き、エッグサラダを作りました。
はまってっしまった・・・うますぎw
作るのも簡単だし。
しばらくはまりそうです!

今日はフライパン一つで料理を済ませたかったので、野菜炒めにしました。
けど一般的な味つけの野菜炒めがあまり好きじゃないので、マヨネーズとおしょう油で味付けしてみました。
結構あっさりしてておいしかったですよ。

今日も健康的な食事ができたかな。



【2005/06/23 20:51】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
ロールキャベツ
20050622_1930_000.jpg

今日のよるごはん:ロールキャベツ、エッグサラダ、ごはん

材料:キャベツ、牛豚ミンチ、玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵、しめじ、トマト
費用は一人分で200円でした。

冷凍しておいたハンバーグのタネを使ってロールキャベツを作りました。しめじとトマトと一緒にコンソメ味のスープで煮込んでみたけど、水が少なすぎたのか、焦げました・・・(泣

でも味はおいしかったですw

エッグサラダは、キャベツの千切りの上にスクランブルエッグをのっけただけのシンプルなサラダです。
マヨネーズとケチャップで食べました。
こちらもおいしかったです。
子どもが好きな味って感じかなぁ?

ちょっとおしゃれな洋定食って感じで、久しぶりに健康的な食事にありつきました(なんせ、昨日は夜ご飯食べなかったもので・・・えへ)



今日はある番組に釘付けww



続きを読む
【2005/06/22 21:08】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
お友達とディナー!
20050620_2109_000.jpg

今日のよるごはん:チキンのトマトソースパスタ、レタスサラダ

材料:ホールトマト缶、鶏肉、玉ねぎ、人参、レタス、しめじ、ほうれん草
費用は3人分で250円ぐらいでした。

今日はお友達が遊びに来たので、パスタとサラダを作っておもてなしw
結構おいしくできたと思われますが、いかがでしたでしょう??(笑)
またゲームの夜にでも作りますっ!!

彼は今から来ます。
よく来てくれるなぁ~と感心。
おもてなししなければww

【2005/06/20 22:52】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
トマトのリゾット
20050617_2046_000.jpg

今日のよるごはん:チキンとしめじのトマトリゾット

材料:鶏肉、しめじ、トマト、じゃがいも、人参、玉ねぎ、チーズ
費用は一人分で150円でした。

リゾット大好きw
トマト味でさっぱりとしてたので
食べやすかったです。

夏にお薦めですよd(・`д・)グッ


続きを読む
【2005/06/17 21:33】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
変わりパスタ
20050615_1949_000.jpg

今日のよるごはん:チキンとしめじのマヨパスタ、ツナサラダ

材料:鶏肉、しめじ、パスタ、玉ねぎ、ツナ、レタス、人参、きゅうり
費用は一人分で150円でした。

一人なので簡単にパスタにしました。
昼間、友達の家にあった料理の本に載っていたものを自分なりにアレンジしました。



作り方は↓w
続きを読む
【2005/06/15 20:31】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
友達といつものカフェにて
今夜はいつものお友達と近所のカフェへw


二人でオーダーしたもの↓
♪サーモンクリームチーズのディップ
♪ツナマヨとキノコの和風ピザ
♪厚切りベーコンとバジルのトマトソースパスタ

そしてあたしがファジーネーブル、友達がカルーアミルクを飲みました。

どれもとってもおいしかったんだけど
あたしのお気に入りはディップ!

クリームチーズに生サーモンのみじん切りを混ぜたものをバゲットの上にたっぷりのっけたものです。
これがめっちゃうまかった!!

家でも真似してみようと思いますww



今日も彼は遅くまで仕事の予定です。
もし来ることになったらチャーハンか焼きそばでも作ろうかな。

【2005/06/14 20:29】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日ディナー
20050613_2210_000.jpg

今日のよるごはん:唐揚げサラダ、マーボー豆腐、人参ともやしのナムル

材料:鶏肉、キャベツ、人参、レタス、きゅうり、豆腐、牛豚ミンチ、もやし
費用は二人分で300円でした。

さっきも書いたけど、今日は彼の誕生日。
とゆーことで、彼の大好きなマーボー豆腐が今日のメイン。
サラダは生野菜だけだと食べづらいと思って唐揚げをつけて、あっさりとポン酢で食べました。



そうそう、この週末、近所の神社に行ってきました。
そこで恋みくじを引いてみたのですが・・・



続きを読む
【2005/06/13 23:00】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
紅茶のクッキー
20050613_2020_000.jpg

今日13日は彼の誕生日です。
なので彼の大好きなクッキーを焼きました。
左上のドット柄のラッピング袋に入っているのがプレゼント用ですw
たくさんいれないと怒るので10枚以上つっこみました(笑)


最近、何回か作ってたけど型抜きするときに粉をふってもくっついたりしてて、おかしいなぁと思っていたので調べたら・・・



小麦粉の分量間違えていました・・・_| ̄|○


それでも味はおいしかったのでレシピをご紹介w

続きを読む
【2005/06/13 20:44】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
嬉しいサプライズ!
20050610_2216_000.jpg

今日のよるごはん:オムそば、じゃがいものガレット

材料:卵、やきそば、豚肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、ベーコン
費用は二人分で150円でした。

なんとなくオムそばが食べたくなったので、初挑戦。
ガレットはキューピー3分クッキングコレを参考にしました。
新じゃががほくほくでおいしかったですw



今日、とっても嬉しいサプライズがw


続きを読む
【2005/06/10 23:43】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
昨日の報告を
20050609_2124_000.jpg

今日のよるごはん:ささ身ロールカツ(大葉、チーズ)、トマトスープ、サラダ、納豆ご飯

材料:鶏ささ身、大葉、チーズ、パン粉、卵、トマト、玉ねぎ、きゅうり、人参、キャベツ
費用は一人分で100円でした。

ささ身は切り込みを入れて広げてたたいてのばし、千切りにした大葉ととろけるチーズをのせてまきまきして揚げました。
パン粉をつけるのに使った卵はトマトスープにいれて。
野菜と納豆で健康にも気をつけて。
おいしかったですw


昨日は友達カップルとサッカー観戦をしました!
続きを読む
【2005/06/09 22:31】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日の残り
今日のよるごはんは昨日のテリヤキチキンの残りと炊き込みご飯の残りですませました。

テリヤキはお昼に食べる予定だったのですが、友達とランチすることになったのでよるごはんにしました。
炊き込みご飯はあと一膳分残っているので明日の朝チンして食べようと思います。

今日のランチ、あたしはハリハリ野菜とサクサクカツの丼ぶりをオーダーしました。
デミグラスソース味で、トンカツはサクサク。
野菜は水菜、人参でシャキシャキ。
サラダと具沢山のお味噌汁もついてて、お野菜もたっぷりとりました。
おいしかったですw

その後、違う友達が遊びに来てお土産にレモンティーとじゃがりこを買ってきてくれましたw
おいしかった、ありがとねぇ(ノ∀`。)アハー

明日は今日ランチした友達とお買い物してきます!
なんだか最近買い物ばっかりな気が・・・まぁいっかw笑

夜はその子の彼氏とあたしの彼と合流し、サッカー北朝鮮戦をテレビ観戦する予定です。
まだ詳しいことは決まってないけど・・・

楽しみっ(ノ∀`*)テレッ♡
【2005/06/07 20:38】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
野菜を食べる
20050606_2108_000.jpg

今日のよるごはん:鶏のテリヤキ、ほうれん草ともやしの炒め物、サラダ(大根、キャベツ、きゅうり、トマト、人参)、炊き込みご飯(しめじ、ベーコン、油揚げ)

費用は二人分で450円でした。

炊き込みご飯の味付けはお米2合に対し、お酒大さじ1・おしょう油大さじ2・ポン酢大さじ2・・・だったかなぁ?(笑
適当なんで・・・(●´艸`)ププw
さっぱりでした。
もうちょっとおしょう油が多くてもよかった気がする。
炊き上がりにバターを加えるとコクが出ると思われます!


続きを読む
【2005/06/06 22:28】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰ってきましたw
今帰ってきたところです。

本当は夕方には帰ってくるつもりだったのですが
「晩御飯も食べていきなさい」って彼母が言ってくださったので、ご馳走になってきましたw

昨夜は彼と二人でご飯を済ませてから彼の実家に戻り、帰りにスーパーで買ったアイスを彼父、彼母と一緒に食べました。

今朝はみんなで朝ごはんを食べて、お昼は回転寿司をご馳走になりました(お父さん、ご馳走様でした!)

で、その後は彼と近所のモール街を散策。
13日が彼の誕生日なので、コムサのお財布を買ってあげました。たまたま全商品10%OFFだったのでラッキーだったな(笑

お世話になったお礼にCHAIMONモナブランをお土産に買って帰りました(おいしかったw)


そしてよるご飯は・・・??

続きを読む
【2005/06/05 22:50】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひとりランチ
20050604_1223_000.jpg

今日のひるごはん:目玉焼きハンバーグ、サラダ、納豆ご飯


今日はランチを紹介。

というのも、今日彼がとある企業のセミナー(転職にそなえた)に参加することになり、それが終わる5時頃に待ち合わせてデートするのですw

待ち合わせてからデートするっていうことが久しぶりなのですっごく楽しみww(ノ∀`。)アハー

彼が実家からスーツで行ってるので、今夜は彼の実家にお泊りしてきます。

ので!今夜のごはん日記の更新はお休みです(>_<)

今から課題を終わらせてぐるナビでおしゃれなお店をリサーチして、準備して行ってきます(ノ∀`*)ェヘヘ...♥

でわっ☆
【2005/06/04 13:04】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
失敗・・・
やっちまいましたよ、なおきちさん・・・














il||li & il||li
続きを読む
【2005/06/04 02:37】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
タコライスを真似てみたw
20050602_2026_000.jpg

今日のよるごはん:タコライス風

材料:合挽きミンチ、トマト、レタス、玉ねぎ
費用は一人分で140円でした。

トマトが1個残っていたのでパスタでも作ろうかと思ったんだけど、ブログを見直すと最近パスタばっかり作っていたことに気付いたので、今日はタコライスもどきを作ってみました。
本当はひき肉と玉ねぎを炒めるんだけど、今回は5月26日に作り置きしておいたハンバーグのタネを解凍してそのままフライパンの上で崩してみました。
パン粉が入ってたり卵が入ってたりするせいか、味はまぁまぁでした・・・( p_q)

本当はチーズとサルサソースなんかがいるのですが、そんなものは今我が家の冷蔵庫にはないので(笑)トマトのみで。
レタスは千切りに。
ご飯の上にケチャップで味付けしたひき肉をのっけてレタス、トマトソースをかけ、最後にマヨネーズをかけました。

ボリュームもあっておいしかったw
【2005/06/02 21:09】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
粗食というか手抜きというか・・・
20050601_2133_000.jpg

今日のよるごはん:納豆ご飯、ベーコンとしめじのサラダ

材料:納豆、レタス、ベーコン、しめじ
費用は50円ぐらいかなぁ?

納豆にはもちろんマヨネーズをw
サラダには例の炒めたまねぎドレッシングをw
おいしかったですw

でも写真で見てわかるようにサラダの量2人分はあります(笑
一人でぜーんぶ食べました。
明日の朝トーストと一緒に食べようと思って、レタスだけ少しとっておきました。

それにしてもこのベーコンとしめじのサラダ、お薦めです。
野菜は何でもオッケーなんだけど、ベーコンをカリカリにするから、キャベツや人参、大根、きゅうりなどの千切りや水菜、もやしなんかを使えば食感が楽しめます。
ドレッシングはしょうゆベースのあっさり系がベストです。
ベーコンにごまだれはあわないかと思うので。

是非是非、お試しあれw
【2005/06/01 22:55】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
