monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
06 | 2005/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
胃にやさしいごはん


今日のおひるごはん:チキンの中華粥

材料:鶏肉、人参、玉ねぎ、ごはん、のり、卵
費用は一人分で50円でした。

おひるごはんというか・・・
もう2時をまわっていたので
お粥にしました。

水で膨張するのでごはんは少なく
野菜もみじん切りにして入れて
最後に溶き卵を入れてふんわりさせました。

味付けはもうめんどかったので中華スープの顆粒だけで。
量少なめにして良かった。
お味噌汁用のお椀いっぱいで十分満足でしたw

最近、食事の量(特にお米)を減らしているんだけど、だいぶ小さくなったみたいです。
少量でも満足できるようになってきたし。
このまますこ~しずつ減らして胃を小さく出来たらなぁ・・・!





ゆっくりでいいから痩せたい・・・・・(爆







【2005/07/30 15:07】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
あっさりごはん


今日のよるごはん:ゆで鶏のサラダ、お味噌汁、納豆ごはん

材料:鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、わかめ、納豆
費用は一人分で100円でした


今日はおひるごはんもUPしていたのですが
どうもその画像に↑の写真を上書きしてしまったらしく
もうどうにもならなかった(デジカメのはすでに削除してた・・・)ので記事ごと削除しました(泣

お昼はちょっとおいしいパスタができたんだけど・・・・
未だにデジカメを使いこなすことのできていないあたしです(TдT)アゥ



【2005/07/29 22:47】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
照り焼きチキンw


28日のよるごはん:照り焼きチキンプレート

材料:鶏肉、卵、トマト、キャベツ
費用は二人分で250円でした。


とゆうわけで、昨日のよるごはんですw
あたしの大好きな照り焼きチキンですぅ~(ノ∀`。)アハー

彼→ごはん:キャベツ=7:3
私→ごはん:キャベツ=3:7
でした(爆

夜9時を回っていたので
あたしはご飯の量を減らしたのですよ!
でもお腹いっぱいだったなぁ~


照り焼きチキンはマヨネーズとマッチして、とっても柔らかくておいしかったです^^




【2005/07/29 14:58】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
遅ればせながら・・・


27日のよるごはん:豚のしょうが焼き、ポテトとキノコのソテー ミートソースがけ、豚汁、ごはん

材料:豚肉、人参、玉ねぎ、青ネギ、じゃがいも、エリンギ、しめじ、ミートソース、キャベツ
費用は二人分で250円ぐらいかな~?

写真だけとったままUPせずにいました・・・・(エヘっ)
今からUPしますっ!

まずは27日のよるごはんです。
豚肉のしょうが焼きが食べたくなったので^^;
豚汁もついてるし、豚づくしですな・・

じゃがいもはいったんゆでてから水気をきってキノコと一緒に炒めました。その上にこの前作ったミートソースをかけて。

おいしかったです♪



【2005/07/29 14:51】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
飲み会&花火
今日は、大学のクラス会でした。

某有名居酒屋チェーンにて。
3000円の飲み放題コースでした。
あたしはお酒が強くないので、もととれないなぁと思ってたけど
2杯は飲めたし、ウーロン茶も死ぬほど飲んだので
結構満足ですw

料理は・・・・
フライ物が死ぬほど多かったって印象。
胃の中が油っこいし(笑
でも一人で黙々と食いましたけど!(爆

居酒屋の中が狭かったため、座敷が2つに分かれてて
あたしは小さい座敷の方にいたんだけど
そこは女の子ばっかりだったから
話も合って、それはもう楽しかった(笑
最後は酔いも手伝って
ずーっと爆笑してました。

居酒屋を出てからは近くの公園に移動して花火しました。
今年初花火。

楽しかったけど・・・






続きを読む
【2005/07/27 00:30】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
手作りミートソース


今日のよるごはん:手作りミートソースパスタ


今回のミートソースパスタには、エリンギを加えてみました。
おいしかった。
火を使うことが多かったから汗だくです・・・


週末はなぁ~んにも作りませんでした。
ずっと外食だったな。
ダメダメです(笑


まぁ、こんな時もあるさっw




【2005/07/25 20:55】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑い日はカレーだぁっ!


今日のよるごはん:チキンカレー

材料:鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ
費用は二人分で200円でした。

今日も彼のリクエストによりカレーです。
カレーって作るのは楽だけど
すんごい暑っついから作るだけで汗だらだら・・・
食べても汗だらだら・・・

夏に火を使うのって過酷・・・il||li _| ̄|○ il||li


でもカレーはうまかったww


ちなみに右が彼の分。
大盛りすぎ(笑



【2005/07/21 22:48】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
リクエストにお答えしてw


今日のよるごはん:豚丼、スパニッシュ風オムレツ

材料:豚肉、牛豚ミンチ、人参、玉ねぎ、卵、チーズ
費用は二人分で350円でした。

彼がずっと「豚丼っ!豚丼っ!!」って要求していたので(笑
今日はリクエストにお答えして豚丼をw

スパニッシュ風オムレツには、卵を4個も使いました。
というのも賞味期限が今日までで・・・2~3日は平気と思うけど
それでも使い切れないぐらい残っていたので、一気に使えるオムレツにしたのです。
昨日もオムレツだったから今日のにはひき肉とお野菜をいれて。
これにじゃがいもが入ってればスパニッシュオムレツってとこかな(笑

明日は野菜が食べたいなぁw
【2005/07/20 20:17】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンバランスな食卓・・・


今日のよるごはん:マーボー豆腐、豚肉ロースのソテーwith野菜としめじ、オムレツ

材料:豆腐、鶏ミンチ、豚肉ロース、キャベツ、人参、しめじ、卵
費用は二人分で400円でした。

最近暑すぎてなかなか料理がはかどりません。
扇風機だけじゃあ過ごせなくなってきたぁ~(TдT)
クーラーつけたいけど、古くて・・・
しかもあたしの前に入居してた人が手入れをしてなかったらしく、つけるとなんか小さくて黒っい炭みたいなんが落ちてくるのよね・・・
フィルター掃除しても変わらず落ちてくる・・・

あっついよ~~~~(炎д炎)w


とりあえず、テストが近いんで
今から勉強します!


【2005/07/19 22:21】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
動きのある連休



3連休は動きの絶えないものになりました。




続きを読む
【2005/07/18 23:30】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
フランス風?・・・いや・・・・・(゚Д゚ )


今日のよるごはん:鶏むね肉のソテー ホワイトソースがけ、冷やっこ、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁、ごはん

材料:鶏むね肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、青ねぎ、牛乳、豆腐、キャベツ、かつお節
費用は二人分で、260円でした。

彼が来ることになって、何作ろうか考えてたときにフっとひらめいたのが、この鶏むね肉のソテー ホワイトソースがけ。
鶏むね肉を一口大に切って、ソテーして。
お肉を取り出したままのフライパンで玉ねぎとしめじを炒めて、バターと小麦粉を絡めて牛乳入れてホワイトソースを作りました。
なのでちょっと茶色いですが・・・でも味は最高でしたw
ちなみにお肉の下には輪切りにしたじゃがいもと人参が交互に重なってます。
ゆでてからフライパンで焼いたからホクホクしてました。

なんかじゃがいもと人参の色のバランスとか盛り付け具合がフランス料理っぽくないですか??(そう見えない!?)

これでパセリとかふりかけたらもっと良かったんだけどな。


今日も暑かったので冷やっこがおいしく感じましたw



【2005/07/14 23:14】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
チキンのソテー


今日のよるごはん:チキンのソテー・チーズのせ、もやしとほうれん草の卵炒め、わかめと油揚げのお味噌汁

材料:鶏肉、玉ねぎ、キャベツ、チーズ、もやし、ほうれん草、卵、わかめ、油揚げ、納豆(あたしだけ)
費用は二人分で250円でした。

このソテーは、3月実家に帰ったときに母が作ってくれたもの。
あたしが一人暮らしを始めてから考案したものらしく、電話口でしきりに「おいしいから~」って言ってたっけ(笑
適当に真似して作ってみたけど、母が作ったのと同じ味にw
簡単すぎてビックリ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

味付けはお酒・おしょう油・塩・コショウのみ。
一口大に切った鶏肉と玉ねぎを炒めて味をととのえてチーズのっけて完成w

ぜひぜひお試しあれ!



【2005/07/12 22:29】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
鮭とエリンギ


今日のよるごはん:鮭とエリンギのバターしょう油炒め、昨日の残りの春巻、ごはん

材料:鮭、エリンギ、青ネギ、春巻
費用は200円でした。

鮭。本当は明日牛乳買ってきてシチューとかクリームパスタにしたかったんだけど、今日が賞味期限だったので・・・
冷凍しようかとも思ったんだけどめんどうくさくって(笑

エリンギは1パック丸々使いました。
久しぶりのエリンギ、うまかった~(ノ∀`。)アハー

春巻はレンジでチンすると味が落ちて、噛み切りにくくなるので
冷蔵庫から出した後そのまま食べました。

今スマスマが始まった(笑
彼からの連絡はまだなし。
今日は一人休む人がいるから忙しいとは言ってたけど・・・
いつもは夕方の休憩中にメールが入るのに
今日は昼からずっと連絡なし。
相当忙しいんだろうなぁ~。
でも休むわけにはいかないしね。

頑張れ、相方っ!!
応援してるぞょ♡(笑

【2005/07/11 22:06】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
鮭と春巻


今日のよるごはん:春巻、鮭のチャンチャン焼き、ごはん

材料:たけのこ、豚肉、チーズ、キャベツ、人参、玉ねぎ、鮭、春巻の皮
費用は二人分で400円でした。

今日はちょっと高めの夕食。
というのも今日は彼と付き合いだして1年9ヶ月の日。
早いなぁ。
でももっと長く一緒にいる気もしなくはないけど(笑

もっとあっさりしたご飯にしようと思ってたけど
彼が春巻を食べたいと言ったので、今晩はそれをメインに。
あたしは鮭が食べたかったのでチャンチャン焼き風の副菜にしました。

春巻の中身はたけのこと豚肉とチーズ。
チャンチャン焼きはお味噌とバターで。

おいしかったです。

【2005/07/10 21:34】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりに自炊
2005_07070015.jpg

今日のよるごはん:豚肉のマヨしょうゆパスタ

久しぶりに作ったけど
味は普通。

全部食べ切れなかった・・・・(もったいねぇ・・)


実は明日、また彼の実家にお泊りしてきます。
ので明日はまた自炊なしw

土曜日の夜から再開となる予定ですw



おとといの日記にコメントくれた
ちちたんさん☆
ユカちゃん☆

どうもありがとうw


体調は順調に回復しすぎて困ってます(汗)
いったいあの痛みはなんだったんだ・・・・il||li _| ̄|○ il||li
ただ、それ以来便秘なんですけど・・・・(爆)
お腹が張ってえっらいことになってるんすけど・・・・( ゚Д゚)


早くいつもの体に戻って・・・( p_q)
【2005/07/07 21:23】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
体調がおかしいです
週末は彼の実家でゆっくりさせてもらってリフレッシュしたと思ってたのですが・・・
帰りの電車でクーラーの風を直に浴び続けてしまって体が冷え
結果、月曜日に発熱してしまいました(汗

今日はよくなったので1限授業に出て
そのあと、先輩と待ち合わせてバーゲンに。

その前に腹ごしらえと思い、よく行くカフェに入ったのですが・・・




続きを読む
【2005/07/05 23:03】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) |
STAR COOKIES☆
2005_07020002.jpg

今日のおやつ:クッキーw

<材料>
・小麦粉 200g
・卵 1個
・砂糖 80g
・バター 60g

<作り方>
①バターはマヨネーズぐらいのやわらかさでてかってくる状態にする。室温かレンジで。
(レンジの場合は500wで10秒ずつ様子を見ながらやわらかくする。)

②砂糖を加えて白っぽくふわっとするまでよく混ぜる。

③そこに溶き卵を3~4回に分けて加え、混ぜる。
(ここで、バニラエッセンスがあるのなら2~3滴加えておくと香りが良くなる。)

④ふるった小麦粉を一気に加え、木べらかゴムべらに持ちかえてさっくり切るように混ぜ合わせる。ひとまとめにして、冷蔵庫で生地を1時間ねかせる。

⑤取り出した生地をサランラップではさんで、その上から麺棒で1cmの厚さにのばし、お好みの型で型抜いていく。
クッキングシートを敷いた天板の上に間隔を軽くあけて並べ、150度のオーブンで15分焼けば完成!


いつも作っているクッキーなのですが、この前見たためしてガッテンでの、クッキーをプロの味にするポイントを参考にし、自分なりにアレンジして作ってみました。
さくさくでおいしかったですw

もっとバターが多ければしっとりとコクが出るんだろうけど
あたし的にはこの分量で満足。
これで25~6枚できました。
もっと作りたい場合は、小麦粉を加えるときにベーキングパウダーを小さじ3/4を一緒に加えて混ぜ、生地は5mm程度の厚さにのばしてみてください。
ある程度薄くのばしてもベーキングパウダーが入ることでふくらみます。

今回は大成功!
彼の誕生日にこれができれば良かったんだけど・・・泣

明日はまた彼の実家に遊びに行きます。
たぶんお泊まりしてきます。

なのでこのクッキーは彼のご両親にあげようと思いますw


【2005/07/02 02:13】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
変わりやきそば
2005_07020001.jpg

今日のよるごはん:変わりやきそば

材料:焼きそば麺、じゃがいも、人参、玉ねぎ、鶏ミンチ肉、青ネギ、のり
費用は二人分で170円でした。

お好みソースがなかったため、そぼろあんかけもどきを作って軽く炒めたおそばの上にのっけてみました。
見た目、味ともばっちしと思ったけど・・・

ちょ~っと塩コショウが多すぎたかな^^;
でもこってりしてなくておいしかったです!
【2005/07/02 01:50】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
