monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
08 | 2005/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
阪神!


昨日のよるごはん:親子丼、冷やっこ

材料:鶏肉、卵、玉ねぎ、豆腐、青ネギ
費用は二人分で200円でした。



もう感動しましたw

阪神優勝!

2年前の優勝も感動だったけど
今回の優勝はちょっと予想外だったかも^^;
こんなに早くまた胴上げが見れるとは思ってなかった・・ってのが本音かな(笑
でも今年は本当に最後までハラハラドキドキだった。
選手の皆さん、感動をありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!!
この勢いで、2年前に忘れてきたものを見せてくださいね!!
あたしもテレビの前で大声出して応援してます^-^


関西地区はどのチャンネルも朝まで生特番やってました。
本当は朝まで特番見たかったけど、次の日授業があったのでビールかけを見てすぐ寝ました。





でも・・・




続きを読む
【2005/09/30 11:57】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
鶏の照り焼き丼


今日のよるごはん:鶏の照り焼き丼、トマトときゅうりの卵サラダ

材料:鶏もも肉、ほうれん草、エリンギ、トマト、きゅうり、卵
費用は一人分で230円でした。


鶏の照り焼きが食べたかったので今夜はこのメニューとなりましたw
サラダはゆで卵・トマト・きゅうりをすべて1cm角のサイコロ状に切って、マヨネーズとコショウで味付けしただけです。
彩りと見た目がいい感じですよ。


だいぶ、料理の勘が戻ってきました。
といってもメニューを考えるのは一苦労ですが^^;



【2005/09/26 22:49】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
具だくさんうどん


今日のよるごはん:具だくさんうどん

材料:おうどん、玉ねぎ、鶏ミンチ、卵、人参、きゅうり
費用は二人分で340円でした。


本当は丼にしようと思ってたのですが、今回はおうどんで。
おうどんはゆでた後、冷水で冷やしぬめりをとって。
きゅうりと人参は千切りに。
そばろは、玉ねぎ入りで、酒・しょう油・砂糖・味噌で味付け。
卵は目玉焼きに。いつもは片面だけ焼くんだけど、今回は両面焼いて。中はとろぉ~っとしてました。
これに青ネギでも散らせば見栄えがよかったかなぁ?
盛り付けってむつかしぃ・・・



【2005/09/25 22:06】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほうれん草入りパスタ


今日のよるごはん:チキンのクリームパスタ

材料:鶏もも肉、玉ねぎ、牛乳、バター
費用は二人分で150円でした。


ほうれん草の緑色がとってもキレイでしょw
このパスタはほうれん草が練りこまれたもの。
知人のお土産です。
もう一種類、イカ墨を練りこんだ黒色のパスタももらいました。

でもイカ墨パスタ・・・
どうやって調理しようかと悩んでます・・・
黒色なんだもん・・うーー
友達に聞いたらトマト系のソースが合うのではって結論に・・
今度挑戦してみます!


今週から学校が始まって、なんだか夏が本当に終わったなぁってしみじみ・・・^^;
これから検定をいくつか受ける予定なので
更新が不規則になるかもしれないです。

でもここにUPするために盛り付けを工夫したりするのがとっても楽しかったりするので、案外更新してるかも(笑


マイペースななおきちですが、どうぞこれからもよろしくですww



【2005/09/23 02:12】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
海南チキンライス
20050916_2046_000.jpg

今夜のカフェ:Ha-Ha apartment cafe

オーダーしたもの:海南チキンライス(って名前だったと思われる・・笑)、セパレートティー
値段:1760円


ここはたまにランチで利用してます。
今日はディナーで行ってきました。
ごはんの内容は≪ご飯、フライドチキン(3種ソース)、サラダ、チヂミみたいなん、スープ≫でした。
チヂミみたいなんはちょっと辛かった。
フライドチキンはやわらかくておいしかったけどご飯がおおくて残してしまった(ごめんなさい)

セパレートティーはアールグレイ・オレンジジュース・シロップが3層になってるアイスティーです。
昨日違うカフェでオレンジティーを頼んだらセパレートになってて飲んでみたらすごくおいしかったので。
ここにもあったから思わず頼んでしまったのです(笑
見た目もかわいいし、味もさっぱりしてておいしかった。



ここは、お値段的に、やっぱランチで行くのがオススメかな~
味はいつ行ってもどれもおいしいのだけど・・
ただ、ランチでもディナーでもボリュームが結構あります。

パフェとかドリンクもメニューが充実してるので
お茶しに行くのもいいかもです^-^





【2005/09/16 23:47】 おそとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
14日


9月14日のよるごはん:ミートソースパスタ、豆腐と水菜のサラダ

材料:トマト缶、ミンチ、玉ねぎ、人参、パスタ、豆腐、水菜、大根


そして、昨日のよるごはんですw
ミートソースはいつものごとく自家製です。
ただ彼の家だったのでバターがなくって
コクがなかったな・・
トマトの酸味が残ってる感じ。
でも、これはこれでおいしかったです。

サラダは豆腐、水菜、大根の千切りに市販のドレッシングをかけて。
普通にうまかった。
大根を千切りにしてるとき
彼が4分の1ぐらいやってくれたんだけど

ぶっちゃけて




すんごい下手(爆

なんかおもちゃで遊んでる子どもみたい(笑
千切りなのに三角の形の大根とかあったし・・
頑張ってたら褒めるけど
完全に食べ物を粗末にしてる姿にしか見えなかったので
怒っときました( ゚д゚)、ペッ



あ、あと、今回初めてフライパンでパスタをゆでてみた!
ちゃんとゆでれました!!
ただ最後の方は水分がなくなってしまうけど(笑

でもおいしいパスタでした。
水道代の節約になるかな?



【2005/09/15 21:54】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
13日


9月13日のよるごはん:三色ごはん、水菜と生ハムの豆腐サラダ(12日と同じ)

材料:鮭、卵、鶏ミンチ、水菜、人参、生ハム、豆腐


13日のよるごはん。
そぼろごはんですw
人参は包丁で飾り切りみたいにしてみましたw
鮭は週末に彼の実家でいただいたもの。
お母さんがほぐして持たせてくれたのです^^
(お母さん、いつもありがとうございます!)

このそぼろごはんは、久しぶりに彼が
「お、うまい!」
と、感動してくれた一品です(ノ∀`。)アハー


うっぱ、彼はこうゆう丼ものが好きなんだなぁw




【2005/09/15 21:46】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
12日
2005_09140129.jpg

9月12日のよるごはん:ミルクシチュー、水菜と生ハムの豆腐サラダ

材料:人参、じゃがいも、鶏肉、玉ねぎ、水菜、生ハム、豆腐


シチューはルゥを使って。
ちょっと味が濃かった気がするけど・・・

サラダは普通においしかったですw
ドレッシングは市販のものを。

生ハム、ちょっとはまりそう^^
【2005/09/15 21:39】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
8日
2005_09140125.jpg

9月8日のよるごはん:オムハヤシ、チキンのテリヤキサラダ

材料:鶏肉、キャベツ、人参、青ねぎ、卵、前の日の残りのハヤシソース


今から昨日までのご飯をUPします!

これは8日のごはん。
前の日のハヤシソースを使って、オムハヤシにしてみました。
卵、上手に半熟に出来ておいしかったですw

テリヤキサラダもなかなかでした。
テリヤキはみりんではなくお砂糖で味付けしたので
照りが程よくでて、片栗粉なしでもとろみがつきました。




【2005/09/15 21:31】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
あうがーー
昨日までの料理や、お外で食べたご飯の写真などを
今日まとめてUPの予定だったのに・・・



デジカメだけあってプラグがなーい!!

持ってきたはずなのに・・・
青い袋に入れてたはずなのに・・・

その青い袋がないーーー




最悪・・・


携帯の写真UPできたらUPします・・・




うがーーーーーーー(泣




【2005/09/12 19:03】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハヤシ


昨日のよるごはん:ハヤシライス、トマトとモッツァレラチーズのサラダ

材料:玉ねぎ、豚肉、人参、キャベツ、アスパラ、トマト、モッツァレラチーズ


遅ればせながら、昨日のよるごはんです。
ハヤシライスにしてみた。
市販のルゥを使って、生のトマトも1cm角に切って入れてみたりしたんだけど、なぁーんか足りない。
牛肉けちって豚肉使ったからかなぁ?
アスパラとか入れちゃったからかなぁ?
バターがあれば良かったんだけどなぁ。

サラダには市販のドレッシングをかけました。
本当はオリーブオイルが良かったんだけど、これまたないので・・・彼の家には・・・・(泣


ハヤシライス、今日のお昼も食べたけど
まだ残ってて・・
何かアレンジを加えて
今日のよるごはんに変身させる予定です♪




【2005/09/08 16:17】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
リゾット


今日のおひるごはん:トマトのリゾット

材料:ひき肉、トマト、人参、玉ねぎ、モッツァレラチーズ


コンソメがないので(汗
おしょう油と塩コショウ、トマトの甘みのみの味です(爆

でもさっぱりでなかなかおいしかったです。




ちょっとのんびりして、夜ごはん作ろう。







【2005/09/07 14:09】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
中華丼と台風


今日のよるごはん:中華丼、冷やっこ

材料:豚肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、大根、豆腐、青ネギ


中華丼、おいしかったです。
中華スープの素、お酒、おしょう油、そして塩コショウしか入れてないんだけど、シンプルで。
彼はガツガツ系が大好きなので、喜んで食べてましたw



台風、すごいですね。
何よりもでっかい!
強風域なんて本州と四国をすっぽり飲み込んじゃうぐらい。
あたしの所は、雨よりも風がすごくなってます。
ゴォ~ゴォ~うなっておられます。

音が怖い・・・・アゥ



今夜はおとなしく家でのーんびりと過ごします!


【2005/09/06 19:49】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
冷製パスタ


今日のよるごはん:冷製パスタ

材料:パスタ、アスパラ、モッツァレラチーズ、トマト、鶏むね肉



今日はそれほど暑くなかったけど
どぉーしてもモッツァレラチーズが食べたかった・・・・(笑
ので冷製パスタに。
あたしはおいしくできたと思ったけど
彼には味がうすかったらしい・・・

今日は彼がパスタ作りを手伝ってくれた。
切ったり混ぜたりしたかったらしく
「次は?次は??」
ってしつこかった(笑
でも楽しそうだったな。



モッツァレラ、まだ半分残ってるから
これからあたしのお昼ご飯に使う予定。
溶かしてもおいしそうだなぁ~

んーー何作ろう^^??



【2005/09/05 21:08】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
フライパン一つで
2005_09020125.jpg

今日のよるごはん:肉じゃが、豚肉と豆腐のチャンプルー、サラダ、ごはん

材料:豚肉、卵、じゃがいも、人参、玉ねぎ、青ネギ、豆腐


まだ夕方の4時半を回ったばっかだけど
ご飯の用意ができたので早めに更新。

彼はおとついコンロを買ったり調味料を買ったりしてたので、まだお鍋がなく、フライパンだけです(汗
フライパンで煮物・・・
ちゃんとできるか不安だったけど、なんとか完成。
見た目はおいしそうでしょ??
調味料も、酒、しょう油、砂糖、塩コショウ、中華スープの素しかないので、味付けも適当・・・
みりん入れたかったんだけど(汗
見た目は良くても味の保証はなしです(笑

チャンプルーは・・・
これがチャンプルーだっ!って味がわからなかったので、これまた適当に味付け(爆

今夜の食卓は修羅場と化すのだろうか・・・・??笑



それにしても暑いっ!!!
彼の家にはクーラーがないから
どよーんっとした空気が部屋中に・・・・汗

そろそろ涼しくなると思ったんだけどなぁ。
まだまだ残暑は厳しいみたいですね。

遅い夏バテにならないようにちゃんと栄養とらなくっちゃ!



【2005/09/02 16:51】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
写真の撮り方


今日のひるごはん:ぞうすい、昨夜の残り物(鶏もも肉ソテー、じゃがいものきんぴら、キャベツと人参の千切り)

材料(ぞうすい):豚肉、人参、玉ねぎ、青ネギ、卵


最近、どうやったら写真をきれいに撮れるか?
試行錯誤しています。

レシピをすごっくキレイな写真付きでUPしてる人いるじゃないですか?
キレイな写真は見てるだけでよだれが・・・。
彩りといい、角度といい、光加減といい完璧。
みんなにおいしそう!って思わせるような・・・
そんな写真が撮れるようになりたい。


上の写真も何度も撮り直した・・(汗
遠近感出たかなぁ?




ちなみに、ぞうすいの味は中華スープの素のみ(笑
鶏もも肉のソテーは焦がさないようにゆっくりじっくり焼いたから、1日経っても柔らかかったです。



【2005/09/02 13:58】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
久々の自炊
2005_09010125.jpg
2005_09010124.jpg

今日のよるごはん:鶏もも肉のソテー、ツナと大根のサラダ、じゃがいもと人参のきんぴら、ごはん

材料:鶏もも肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、大根、ツナ缶、青ネギ


本当はテリヤキチキンにしようと思ってたんだけど
副菜をきんぴらにしたら甘い甘いのばっかになっちゃうから、塩コショウのみの、シンプルなソテーに変更。

きんぴらはごぼうと人参が普通だけど
あたしが好きなのはじゃがいもバージョン。
是非お試しあれw

ツナと大根のサラダには市販のゴマドレを。


いや~ほんとに久しぶりに作った!って感じ(笑
外食もいいけどお家でのほほんと食べる料理もいいなぁ。

明日は何にしようかな?


【2005/09/02 01:03】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
