monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
10 | 2005/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
くりーみぃサーモンパスタ


11月24日木曜日のよるごはん:くりーみぃサーモンパスタ

材料:鮭、チーズ、ほうれん草、玉ねぎ、パスタ
費用は一人分で100円でした。


これはチーズを使うのがポイント。
チーズといってもなんでもいいってわけじゃあないですよぉ~。
雪印6Pチーズ 塩分ひかえめを使うんです。
これは週末、彼の実家に行ったときに、彼のお母さんから薦められていただいたチーズなんですが、ノーマルタイプの6Pチーズよりもやわらかめでクリーミーな味わいなんですよね。

鮭と合うかもしれないと思って・・もう勘ですね。
「これだっ!」って思うものを入れて味付けしました。

クリームチーズがあればいいんだろうけど、このチーズでも十分クリーミーでしたよ。

このチーズ、オススメっ!

【2005/11/25 15:29】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行に行ってきました♪
2005_11250193.jpg


さて、ここはどこでしょう??笑
(注:写真がたくさんなので、重くなっているかもしれません・・)
続きを読む
【2005/11/25 14:56】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
病んでました・・


今日のよるごはん:豚肉の生姜焼き、ポテトサラダ、玉子焼き、キャベツ、ごはん

材料:豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、卵、ゴマ、キャベツ
費用は二人分で、300円でした。


火曜日に外食した際、また喉がイガイガしだしまして・・・
途中で食べるのをやめたんだけど、気分は悪いし、吐気はするしで、友達にも迷惑をかけると思い、すぐ帰宅したのですが・・
前回と同じ症状で、帰宅後すぐに食べたものすべて吐いてしまいました。

とりあえず、前回病院でもらった痛み止めを飲んで、おとなしく横になってたら、夜にはだいぶよくなったけど、その日は本当にしんどかったです(泣
次の日もあまり体調はよくなかったんだけど、今は元気いっぱいです!

ただ、今回は普通のトマトクリームカレーだったので、原因がわからず・・・魚介類のエキスたっぷりのスープでも入ってたのかなぁ??ん~なぞ(?_?)


さてさて、今日のよるごはんは定食風です♪

生姜焼きの付け合せとして、ポテトサラダ(じゃがいも・人参・コショウ・マヨネーズ・パセリ)と玉子焼き(卵、ゴマ、だし)、キャベツの千切りを作りました。
ポテトサラダはレンジでチンしてまぜまぜしただけの簡単バージョン。
玉子焼きには栄養のことも考えて、ゴマを入れました。

ん~~うまかった(^-^)
これにわかめのお味噌汁とかがあれば完璧だったんだけどなぁ。



【2005/11/18 01:24】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
クリスマスがやってくる♪


あと1ヶ月ちょいでクリスマスですねw
街並みも、クリスマスムードになってきたみたいです。

上の画像は京都駅のクリスマスツリーです♪
キラキラ輝いてました。
すんごくきれいやった~!!


携帯からなので画質が悪くって・・デジカメ持っていけばよかったと後悔・・

次に行くときは必ず持っていかないとね。



【2005/11/14 16:40】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベーグルに合わせた夕食


11月10日のよるごはん:ミルクシチュー、カリカリチキンのベーグル

材料:(シチューのみ)じゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじ、ほうれん草、鶏もも肉、牛乳、バター、コンソメ
費用は一人分で100円でした。


お昼ごはんに買ったパンが食べきれず・・賞味期限もせまってたので、ベーグルに合うようにスープ系を作りました。

シチューも冬にはよく作ります。
簡単だし、おなべ一つでできるし。

今回は一人分だったのでフライパンでささ~っと作ってしまいました(笑
最近フライパンが大活躍しておりますw



今夜は6時20分から講座があるので、ご飯は外で済ませる・・・かな?



忙しいような忙しくないような、そんな毎日が続いてます(笑


【2005/11/14 16:31】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた親子丼^^;


11月9日のよるごはん:親子丼、肉じゃが

材料:鶏肉、卵、玉ねぎ、青ネギ、じゃがいも、豚肉、人参
費用は二人分で150円でした。


親子丼、つい先日も作ってたのをすっかり忘れてて・・・
まぁおいしいし簡単だからよく作ってしまう。

今回はフライパンで作ってみた。
具を炒めたので香ばしかったですよ。

肉じゃがのお肉は、牛肉がなかった(最近買ってないなぁ~笑)ので、豚肉で代用。
煮崩れしました(アゥ・・・
じゃがいもは大丈夫だったけど、人参は完全に原型をとどめていませんでした(笑



【2005/11/14 16:23】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
半熟卵のミルクリゾット


11月8日のおひるごはん:半熟卵のミルクリゾット

材料:牛乳、冷やご飯、しめじ、人参、玉ねぎ、鶏肉、コンソメ、卵
費用は一人分で50円でした。


これは授業が1限だけで終了した日に作ったおひるごはん。
あたしはリゾットやドリアが大好きです。
特にホワイトソース系が大好きなので、ひとりごはんのときはよく食卓に並んでしまいます^^;

今日は半熟の目玉焼きをのっけたバージョンです。



ちなみにわってみると~・・・・・・!
続きを読む
【2005/11/14 16:18】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
野菜食べたい・・・


今日のよるごはん:鶏肉としめじのマヨ炒め、温野菜サラダ、ごはん

材料:鶏もも肉、しめじ、人参、じゃがいも、ブロッコリー、キャベツ
費用は一人分で、100円でした。


野菜が食べたかったんですよ。
でも生野菜はたくさんの量を食べれないと思って、温野菜にしてみたのです。
といっても作り方がわからなかったので、とりあえずゆでて、コンソメと塩でほんの~り味付けてみたり。
とにかく適当ですね(笑
ホクホクしてておいしかったです。

鶏肉としめじはオリーブオイルで炒めて、マヨネーズとしょう油・塩コショウで味付けました。
これも、マヨネーズとしょう油はあんまし入れずに、薄味にしました。

そしてごはんはお茶碗の半分程度に。


味付け的にヘルシーなのかヘルシーじゃないのか分からない感じ・・・だけど^^;
おいしかったですw






【2005/11/07 21:31】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
焼きうどん(タマゴ付き)


これは土曜日のお昼ごはんに作った、焼きうどんです。
タマゴ付きです(笑
のりとゴマも振りかけて。
いつもよりもちょっと豪華に見える・・・かな?


ちなみに材料は、豚肉・うどん・人参・玉ねぎ・キャベツ・青ネギ・卵・のり・ゴマ

費用は二人分で100円ぐらいですね。
100円もいってないかも・・。

おうどんは安いから家計に優しいっすw




【2005/11/07 21:18】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
麻婆豆腐丼


今日のよるごはん:麻婆豆腐丼、中華スープ(わかめ、じゃがいも)

材料:豆腐、牛豚ミンチ、玉ねぎ、豆板醤、味噌、中華スープの素、わかめ、じゃがいも、青ネギ、ゴマ、のり
費用は二人分で、230円でした。


仕事終わりの彼に何が食べたいか尋ねると、「ドンブリ」との返事が。
まぁ、彼にこう尋ねるといつも答えはドンブリなんですけどね(笑

冷蔵庫を開けたら、豆腐がある。
スイートポテトの時にとっておいた卵白もある。
麻婆豆腐丼と中華スープで決まりだな。

麻婆豆腐は、いつも手際が悪くてうまくいかないのだけど、今日はなんだか・・いつもよりも上手にできたと思う。
とろみもいい具合だし。

中華スープもいい感じ。




食べ終わって気付いたこと→中華スープに卵白入れ忘れた。








il||li _| ̄|○ il||li




【2005/11/05 00:55】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイートポテト作りました♪


手作りスイーツ:スイートポテト

材料:さつまいも、砂糖、牛乳、バター、卵黄
費用は80円でした。


24個ものスイートポテトが80円で出来ました!
この理由は、さつまいもが無料(タダ)だったから♪(笑

彼のお母さまから土付きのさつまいもをたくさんおすそ分けしてもらったのですよ。
なので、こんなに安くできたのですw(お母さん、ありがとぅ^^)

スイートポテト、あたしが小さい頃、母がよく作ってくれたので、お袋の味っちゃお袋の味かな。
あたしは作ったことなかったので、昨夜母に電話して作り方を伝授してもらいました(笑


ふかしたさつまいも(うちには蒸し器がないので、皮をむいてゆでました)を麺棒でつぶして、熱いうちにバターと砂糖を入れて混ぜます。
牛乳で好みのやわらかさになるまでのばし、形成してアルミホイルにのっけて、水でのばした卵黄を表面に塗ってオーブントースターで色がつくまで焼いたら出来上がり。

うちの母の分量だと、バターは多め。
甘い中に塩気があっておいしいんだそう。

母の料理は、すべて分量が適当(笑
だから、娘のあたしも適当(笑


形成する前に味見したら甘くておいしいと思ったから、そのまま焼いたんだけど、なんか甘くないかも・・・(汗
もっと砂糖入れるべきだったかな?



でも、まぁ、見た目はいいし、甘さも控え目で、体にはいいかもね(笑



【2005/11/04 20:29】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
手抜きグラタン


今日のよるごはん:グラタン

材料:マカロニ、バター、牛乳、小麦粉、玉ねぎ、鶏もも肉、ほうれん草、チーズ
費用は二人分で250円でした。


今夜はグラタンw
あたしの作るグラタンは、大抵、チキングラタンです。

今日はホワイトソースを作るのがめんどかったから、バターで炒めた具に小麦粉まぶして、牛乳入れて煮込んでみた。
それをグラタン皿に入れてチーズのっけて焼きました。

味はあっさりだったけど、おいしかったです。



グラタン大好きなんだよねぇ。
ホワイトソースがたまらなく好き。
でも作るのに手間が・・・

そんなときにオススメさ、このグラタン♪



【2005/11/03 22:02】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
明太子パスタ


昨日のよるごはん:明太子パスタ、ツナサラダ

材料:パスタ(ほうれん草入り)、明太子、牛乳、キャベツ、人参、ツナ
費用は二人分で500円でした。


明太子パスタ、作ってみました。
味はおいしいと思ったのですが、彼にとっては・・・(汗
どうも想像してた味とは違った模様です。

改善の余地ありかな?

【2005/11/03 21:56】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
行ってきましたw


今日もひとりごとですみません・・・_| ̄|○

昨日サンプルが届いたIPSAのお店まで行ってきました!


↓続きもあるよww
続きを読む
【2005/11/01 22:21】 悪あがき | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
