monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
12 | 2006/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
メープルシフォンケーキ♪

メープル風味のシフォンケーキを焼きました♪

シフォンケーキ、実は初めて作ったのですが、結構うまくできたかな?と思います。うん(笑

横から見た感じです。
2006_01310145.jpg
結構高さも出たし、ふわふわです。
今日は100均のシフォン型を2個使用しました。
12cm×高さ8cmだったかな?

2006_01310149.jpg
こんな風に、生クリームとメープルシロップをかけて食べました。
今日はまだできたてだからふわふわというよりシュワシュワしてるけど、1日置くと落ち着いてしっとりした味わいも楽しめると思います。

お味はほんまにおいしかった!
6等分したんだけど、1切れじゃおさまんないよぅ。





もう一切れ食べちゃおうっと(●´艸`)ププw





【2006/01/31 22:49】 おやつ | トラックバック(2) | コメント(4) |
チーズカツ丼

今日のよるごはん:チーズカツ丼、お味噌汁

材料:鶏むね肉、チーズ、卵、パン粉、水菜、人参、白菜、豆腐、ごはん、味噌、マヨネーズ、ケチャップ
費用は一人分で80円でした。


こちらがチーズカツ丼。
2006_01310144.jpg
下からごはん、白菜と人参の千切り(ゆでたもの)、炒り卵、チーズカツ、水菜となっております。

炒り卵は、カツの衣に使ったものが余ったので、思いつきでのっけてみただけ。
水菜をのっけたのも見てくれが悪かったから。
ソースはマヨネーズとケチャップで作った、別名オーロラソース?だっけ??

今日のごはんはホントに思いつき。
「カツ食べたいなぁ」
「チーズも」
「久しぶりにお味噌汁も食べたいし」
「丼にすれば洗い物が楽だなぁ」
そんなことを考えながら作っていたらこんな食卓になったというわけです。

でもそんなに費用はかかってないし、カフェで食べるよりもお得だから。
節約節約ということで!



それにしてもいっつも思うけど、盛り付けって難しいね。
いかにおいしく見せるか。
伝えるのが難しいな。





【2006/01/31 22:41】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
マカロンロン♪


マカロンに初挑戦しました!!

続きを読む
【2006/01/30 19:46】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
麻婆豆腐と煮物

これは昨日のよるごはんの麻婆豆腐。

ごま油・豆板醤・味噌・中華スープの素・しょう油・お酒・塩コショウで味付け。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

彼が好きな麻婆豆腐。
最初は栗原はるみさんのレシピを参考に、きちんと作っていたんだけど、だんだん面倒になり、自分なりの・・直感で(笑)作っていたのですよ。

そしたらなんか味が違うというか・・何かが物足りない味付けが続いたので、これはいかん!と思い、再びレシピを基に作ったら、おいしくできました^-^

ちゃんと覚えたつもりでも抜けてることってあるし(特にあたしは最近抜けてることが多いので・・笑)、ちゃんと確認しないとダメですねぇ^^;

副菜はこちら↓
2006_01300150.jpg
水菜のサラダと大根と鶏肉の煮物です。

煮物の味付けは、顆粒だしの素とお塩、お酒、おしょう油のみです。
大根は業務スーパーの見切り品で、1/3本で38円というお安いものでした!
これはラッキーと思い即購入。
その日のうちに、鶏肉と煮込んだというわけです。

あっさりでおいしかったですよ~^^



【2006/01/30 19:39】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
本格カルボナーラ

昨日のおひるごはん:カルボナーラ

材料:ベーコン、卵、生クリーム、パスタ、粉チーズ
費用は二人分で80円でした。



この間、粉チーズを買ったので、カルボナーラを作ってみました。
ちょっと本格的に、生クリームに卵黄も使って。

こってりなんだけどくせになるおいしいカルボナーラができました^-^



【2006/01/30 19:30】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
紅茶のスコーン

おやつ兼朝ごはん用に、スコーンを焼きました。

2006_01300148.jpg
割ってみると、こんな具合です。
手作りリンゴジャムをつけて食べました。


作り方は↓からどうぞ~w
続きを読む
【2006/01/30 19:19】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
グラタンと煮物

土曜の夜のごはんです。
ミートポテトグラタンと煮物。

見た目はおいしそうだけど、実際は・・・じゃがいもが半煮えです(爆
特に彼の分のグラタンは、じゃがいものスライスが分厚目だったので、シャリシャリいってました(笑
ミートポテトグラタン、いつもじゃがいもがシャリシャリいってしまいます・・もっと工夫せねば。

今回の傑作はこちら↓
2006_01300146.jpg
白菜とツナの煮物です。
味付けは、顆粒だしの素・塩・酒、以上。
とぉーってもシンプルだけど、さっぱりしてておいしかったです^-^

今回は試しに少なめに作ったのですが・・想像以上においしかったので、次回はもっとたぁ~くさん作ろうと思います。
【2006/01/30 18:56】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
オムライス、一見普通の・・・

昨日のよるごはん、オムライス(サラダ付き)。

材料:ベーコン、玉ねぎ、卵、ご飯、牛乳、チーズ
費用は一人分で80円ぐらいかな?



一見普通のオムライスですが、写真・・変な角度から撮ってるでしょ?
それには訳が・・・・・・



続きを読む
【2006/01/27 16:16】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
新作失敗・・

昨日のよるごはん。


大失敗・・・・・。
続きを読む
【2006/01/26 19:09】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
あつあつとろとろドリア♪


火曜日のお昼に作ったドリアです。
具は、ベーコン・じゃがいも・玉ねぎ・人参。

ご飯はベーコン、玉ねぎ、人参と共にバターライスに。
じゃがいもは薄くスライスしてレンジで軽く火を通して。
ホワイトソースは、バター・小麦粉・牛乳で。

グラタン皿にバターを薄く塗って、ホワイトソースを敷いて、バターライスを入れる。
その上にまたホワイトソースをかけて、じゃがいもを敷きつめ、その上にまたまたホワイトソースをかける(これは多めに)。
最後にパセリととろけるチーズを好みの量のっけて、オーブンorトースターでおいしそうな色になるまで焼いてくださいな^^

ホワイトソースを作るのが少々面倒ですが・・でもおいしいので♪

この日は、授業がない日で、起きたのが11時半(笑
で、なんとなくドリアが食べたくなり、お昼ご飯なのに手の込んだメニューになってしまったのですよ。

あつあつだったけどトロトロ・ホクホクで美味でした♪
(↓はスプーンですくったところ。おいしそうでしょ^^)
2006_01250144.jpg
【2006/01/26 18:58】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
奮発ディナー

昨日の晩御飯、手巻き寿司でした!

もうねぇ、超奮発(笑
だってお刺身4種盛り合わせにサーモンつけて全部で1000円以上したもん!!
でも、年末からずっと食べたいねーって話してたから、今回は特別かなぁ。

具は、鯛・マグロ・サーモン・はまち・甘エビ・たまご焼き・きゅうり・ツナマヨ、の計8種。

一人暮らしを始めて、食べる回数が極端に減ったのが、この手巻き寿司だったり、刺身だったり、おなべや焼肉・・・大勢で食べる食べ物を食べなくなったなぁ~。
そうゆうごはんもたまにはしないとな。


2006_01230155.jpg
これはサーモン丼。
昨日のサーモンがちょっと残っていたので、漬けにしてきゅうりと錦糸たまごと一緒に食べました。
これが超美味♪
元々サーモンが大好きだからってのもあるけど・・それでもおいしかった!
また食べたいなぁ~^^




【2006/01/23 22:28】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
美容院とCLINIQUE


先週金曜日の戦利品なり~^^


(※いつも以上に画像が多くなっております。)
続きを読む
【2006/01/23 19:25】 悪あがき | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝ごはんを食べ始めました。


こ~んなに重なったホットケーキにバターとメープルシロップをかけて食べるのが小さい頃の夢でした(笑



今年から朝ごはんを食べよう!と思って、手始めに、冷凍保存可能なホットケーキを選んでみました。

久しぶりに食べたけどおいしかった^^
学校のある日だけ、週5日かな?朝起きて紅茶を作りつつレンジで1分チン。
包んであるサランラップをお皿にして、シロップをかけてそのまま食べますw
一人暮らしの食生活なんてこんなものですよね^^;

今朝はたまたまご飯があったのでお茶漬けを食べましたよ。
ホットケーキミックスを使って、また新たに朝食作りに励みたいと思います!w
【2006/01/23 18:37】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近のお気に入りメニュー


鶏肉とじゃがいものあっさり雑炊。
これ、最近のあたしのマイブーム^^

調理法はいたってシンプル。
1cm角に切ったじゃがいもと鶏肉を少量の油でいためて、お湯をいれてぐつぐつ煮込む。ほんだしの素と塩コショウ、お酒、しょう油で味をつけてご飯を入れてほぐし煮込む。じゃがいものでんぷん質がとろみをつけてくれます。
最後にゴマとのりをかけてできあがり。

これは毎回毎回適当に作るので、レシピも適当。
あ、これにね、しょうがを入れると体の中がぽっかぽかになるので、風邪を引いているときにオススメ。

あ、彩りに青ネギも入れます。


【2006/01/23 18:30】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
先週のごはん
先週作ったご飯&おやつ集。


鶏肉のトマトソースパスタ。
トマトソースは手作り。生のトマトのみを使ってるから薄めで甘め。
玉ねぎ・人参たっぷりです。

2006_01220210.jpg
これは余ったトマトソースに生クリームと牛乳を入れて作った、トマトクリームリゾット。
チーズが入ってたらもっとおいしかっただろうなぁ・・

2006_01220209.jpg
これはクリームチーズを使ったお菓子。
パウンドケーキとチーズケーキ。
見た目がダメ。
チーズケーキの方はなぜか2層に分離してるし。
パウンドケーキの方は焼きたてのうちに型から出さなかったからずっしりどっしり重たいだけのケーキになってるし。
食べれないほどではないけど・・・・・・

あ~~!!不完全燃焼・・・_| ̄|○


また今度リベンジします・・
【2006/01/23 18:24】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近作ったごはん
たまりにたまっている写真を今からUPしたいと思います^^;



これは先々週の料理集なり^^

続きを読む
【2006/01/23 18:05】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おひさしぶりです。
新年のご挨拶からそろそろ3週間・・・
UPしたい写真がたくさん溜まっているのですが、ただいま風邪菌にやられ放題でございます(泣

とはいっても先週の金曜日から月曜日までが一番しんどかったです。
3~4年ぶりに熱が出まして、土曜日・日曜日は38度を軽く越えてましたから。
しかもですよ!
週末に仕上げる予定だったレポートが2つも残っていたんっすよ!!
ありえないっすよ!!←自業自得
土曜日は一日中ベッドで熱冷まシートとマスクと共に過ごし、日曜日に意識がもうろうとしつつもレポートを仕上げました。

あれですね、やっぱ。
「出された仕事は出されたその日にやる」
ぐらいの気持ちでやっておかないと、人生何が起こるかわからへんし。
しみじみ思っておりました。

今朝また発熱しましたが、現在は落ち着いています。
あとは鼻水と喉を治さなければ!

皆さんも、風邪にはお気を付けくださいね!!


これは、週末に彼があたしに作ってくれた初めてのご飯。
2006_01160212.jpg

インスタントラーメンだし。
おいしかったけど(笑

なんかね、あたしは人並みには料理ができるわけで。
でも彼は初心者なわけで。
ついつい横から口出ししたくなっちゃうんだよねぇ。
で、口出ししすぎて、彼は機嫌を損ねるし・・

せっかく作ってくれるんだもん、心を広くもって見守る!ぐらいの意思でいなければいけませぬな(笑



ちなみにコレは昨日のよるごはん。


マロニーのスープ。
白菜・人参・玉ねぎ・鶏肉入りです。

【2006/01/18 14:12】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(3) |
2006
あけました!

おめでとうございます^^




今年もみなさんにとって素晴らしい1年となりますよぉにっ!!





あたしのこのブログでの今年の目標は・・・

料理のレパートリーを増やすこと!

オリジナルレシピも増えればいいなぁ~




心豊かに、マイペースに、今年1年を楽しみたいと思っておりますw

今年もどうぞよろしくね^^



【2006/01/01 14:53】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
