monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
01 | 2006/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大量にあるミートソースを使って


日曜日のよるごはんです。
ミートマカロニグラタンに、水菜と生ハムのサラダでした。

グラタンの中は
2006_02200148.jpg
こんな感じにトロトロです。
マカロニ・ミートソース・ホワイトソースのみのシンプルなもの。
熱々で、食べてる間にコタツの温度を下げるほど体の芯からあったまりました^-^

1個前の記事で、ミートソースパスタを紹介したのですが、その時お鍋いぱいにミートソースを作っておいたんですよ。
冷凍しておいてもいいのですが、今朝使い切りました(はやっ

2006_02200149.jpg
昨日のよるごはんと今朝のあさごはんに、残りのミートソースを使ってリゾットを作りました。
お米から炊いたわけではないけど、冷やご飯でも十分おいしいです。
ぜひぜひお試しを。


あ、ちなみにミートソースの具は、合挽きミンチ・人参・玉ねぎ・エリンギです。
トマト缶を使い、水は少量で、しっかりと具に水気を吸わせました。
コンソメ・おしょう油・お酒・バター少々・塩コショウで味を調えた簡単スピードソースです!




【2006/02/21 15:58】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年のバレンタインディナー
今年のバレンタインディナーって・・・
もう1週間も前ですね(笑
なのに私達は先週18日土曜日にしました。
遅ればせながら紹介です^^


まずはメインのスペアリブ。

下茹でしてから焼き目を付けて、甘辛味に仕上げたつもりですが・・
なんせスペアリブなんて作るの初めて!
味付けが難しかったし、ちょっと目を離した隙にこげちゃいました(泣
付け合せは、人参とじゃがいも、そして水菜です。

2006_02200144.jpg
これはミートソースパスタ。
二人分を1皿に盛ったので、パスタとソースをあらかじめ絡めておきました。
バターを少量しか入れなかったんだけど、とってもおいしかったです。

本当はスープや前菜も作りたかったけど、そこまでの余裕がなかった(泣



そしてバレンタインの手作りチョコは・・・・???
続きを読む
【2006/02/21 15:47】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
和洋ごちゃ混ぜパスタ


今日のよるごはんです。
サーモンとクリームチーズの和風パスタ。
和洋折衷ってやつですか??(笑

パスタと一緒にキャベツをゆでます。
茹で上がったパスタとキャベツにオリーブオイルとおしょう油、お酒、塩コショウを加え味をつけます。
お皿に盛って、サーモン、サイコロ状に切ったクリームチーズ、のり、ネギをのっけて完成です。

めっちゃ簡単ですね。
10分少々で完成しちゃいました。
でも味はとってもおいしかったので、オススメです!!




【2006/02/16 22:04】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタイン用?チョコ


バレンタイン用か・・・いや、単に自分が食べたかっただけだな(笑

続きを読む
【2006/02/16 21:59】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
SONIA RYKIEL初購入♪


SONIA RYKIELの化粧下地を購入しました!

続きを読む
【2006/02/16 21:31】 悪あがき | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハンバーグとシチュー

今日のよるごはん:ベーグルサンド、シチュー


今夜のメニューはベーグルサンド。
2006_02090147.jpg
ハンバーグを焼いて、その上でチーズをとろけさしてみた。
ベーグルにはマヨネーズを薄~くぬって(マーガリンがなかったのさ・・汗)、レタス・ハンバーグ・ケチャップを間にはさんだものです。

そしてもう一つのメニュー、シチューです。
2006_02090146.jpg
具は、じゃがいも・人参・玉ねぎ・豚肉・ほうれん草。
ルゥに頼ったものです^^;

今日はベーグルサンドだけで済ますつもりだったんだけど、飲みかけの牛乳の賞味期限が今日までだったため、急遽シチューも作ったのです。


どっちも美味でした!!
特にハンバーグ。
先月実家に帰ったときに、あたしのリクエストにより、母と作ったハンバーグ。
そのときにタネの空気の抜き方を習ってきたんですよ。
それを実践してみたのですが、今まであたしがしてた抜き方よりも全然やりやすくって、おいしいハンバーグができました^^

ちなみにタネは、多めに作って成形したものを1個ずつラップに包んで、冷凍庫にて保存しました。



【2006/02/09 22:53】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
ベーグル作ってみた。

昨日のよるごはん:サーモンとクリームチーズのベーグルサンド、オムレツ、サラダ


あたしの大好きな組み合わせ、サーモン+クリームチーズのベーグルサンドです^-^
めーっちゃおいしかったです♪
キャベツもシャキシャキで食感がよくって、オムレツもふわふわにできたしね。

昨日の夕方、1週間前から作ろうと思っていたベーグルを作ってみました。
焼きたてはこんな感じでした~
2006_02070144.jpg

手こねパンなんて、生まれて初めて作ったんですよ!
だから、コツとかがわからなくって(汗
ドーナツ型にならなかったり、フランスパンみたいになったり、キレイにできたのは2~3個だったなぁ・・(泣

このベーグルなんですが、こちらのレシピを参考にさせてもらいました!
1日1節約のこにゃんさんのレシピです。

こにゃんさんは、若くてビューティフォーな奥様であり、とってもかわいらしい姫ちゃんのママさんでもあります。
わたしはこにゃんさんの初期のHP(ピンク色でかわいかったのw)からストーキング(爆)させてもらっておるのですが、コメントはしたことがなくって・・・メールは何度か送ったのですが。
こにゃんさんからのお返事メールが届いたときには、彼に大興奮で報告したっけなぁ(笑

姫ちゃんが生まれる前からファンで、ずぅーっと毎日HPに遊びに行っているのですw
レシピも充実していますし、あたしはナチュラルクリーニングのカテゴリが大好きです^-^

こにゃんさんのベーグル、本当に簡単で、とっても美味ですよw
外はパリパリ、中はもちもちです!
オススメです♪



こにゃんさん、おいしいレシピありがとうございました^-^






【2006/02/08 18:04】 パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちっちゃいカルネ♪


本日の戦利品なり^-^

洋菓子屋さん・ダニエルのカヌレです。
プレーンのものとカカオのものをそれぞれ2つずつ、計4つ購入。
1個63円でしたよ~

お味は・・・美味w
弾力があってもっちもち。
でも外側はカリッカリ。
中身の食感は・・・・そうだなぁ。しいて言うならマクドのハッシュドポテトちっくかな(笑
それの甘いバージョン。

でもおいしいの~^^

2006_02060144.jpg
こ~んな感じで、手のひらサイズ以下の、ほんまにちっちゃなカヌレ。


ん~美味でした。
最近、いろいろなお菓子を買って食べるのにはまっております。
自分のお菓子作りに生かせれたらいいなぁって感じかな。



【2006/02/06 21:41】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
鮭とワイン

今日のよるごはん:鮭のムニエル、水菜と生ハムのサラダ、マカロニサラダ、ごはん
費用は二人分で200円でした。

彼が会社でもらってきた白ワイン。
それを飲もうとなり、白に合うのは魚でしょ!ってことで、鮭をムニエルにしてみた(←単純)

でもねぇ、もともとお酒があまり飲めないあたし。
白ワインの匂いだけでギブアップ(笑
彼はちょっと飲んでましたが、やはり度数が強すぎてギブアップ。
もったいないとわかりつつ捨てました(笑





【2006/02/05 23:07】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
節分の日の食卓

節分でしたねぇ。皆さんはどう過ごされましたか?

あたしは今回初めて巻き寿司を作ってみました。
といっても家にある材料で作ったので適当ですが。
しかもね、巻きすがなくって(泣
なんとか巻いたんだけど、ご飯が多かったのか食べてるうちに崩れちゃうし・・・・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

具は、玉子焼き・きゅうり・ツナマヨと、玉子焼き・きゅうり・豚肉と玉ねぎの甘辛煮の2種類です。

1本をまるかじりはしんどかったので、あらかじめ海苔を半分にして、ミニサイズの巻き寿司を4本作ってみました。それと玉ねぎと人参のすまし汁。

今年の恵方、南南東を向いて、二人で黙々と食べましたよ^^


2006_02050147.jpg
これは彼が会社でもらって帰ってきた豆。

とりあえず彼を鬼にしてぶつけときました(笑
福がやってくるといいなぁ~




【2006/02/05 23:02】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリームチーズリゾット

先週の金曜日、映画の予定が急遽なくなったので、おひるごはんにリゾットを作りました。

いつものミルクリゾットにとろけるチーズを加えたもの。
ちょっと濃かったかなぁ?

でもチーズ好きなので、おいしかったですよ^^






【2006/02/05 22:50】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
唐揚げ定食風

先週の木曜日のよるごはんです。
左が冷凍のからあげ、右が手作りのからあげ。
水菜と人参のサラダとポテトサラダも添えました。

手前が曇っているのは、お味噌汁の湯気のせいです(笑





【2006/02/05 22:48】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分へのご褒美♪


自分へのご褒美・・・というのは言い訳がましいですが(笑

続きを読む
【2006/02/02 19:14】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
中華丼風

中華丼・・・っぽいものを作ってみました。

昨日は用事があり朝から夕方まで外出していたのですが、ヒールが高めの靴を履いていたのもあって足はパンパン、想像以上に疲れてしまっていて、ごはんを作る気もなかったわけですよ。

けど、彼が来るということなので作らざるをえず・・・・


メニューを考えるのも面倒だったので、白菜、人参、玉ねぎ、豚肉という家にあるものを使ってごった煮にしたものに、中華スープの素を加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけ、それをごはんの上にかけただけの夕食ですが。


まぁ、たまにはこんな日も・・・っていつもと一緒か(笑





【2006/02/02 18:13】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
