monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
02 | 2006/03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ミートボールのトマト煮込み

今日のよるごはんです。
本当はまりーさんこちらの記事と、カノンさんこちらの記事をみてトマトスープのパスタを作ろうと思っていたあたし。

けどよくよく考えたら月曜日はカルボナーラ、火曜日はおうどん。
麺類ばっかりであることに気付き、今夜はリゾットにしました。
で、そっからいろいろアイデアがふくらんでゆき、ミートボールをいれたり、バゲットそえたり・・
ミートボールのトマトシチューにしてカレーっぽく盛り付ければよかったかなぁとも思ったけど、それだと白いごはんをたくさん食べてしまいそうだったから、少量のご飯をスープに直接入れて水分を吸収させたリゾット風に仕上げました。

ミートボールが上手いこと丸くなってくれなかったけど・・・でも美味しかったのでよしとします笑



【2006/03/30 01:45】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
味噌煮込みうどん&ジョニー
火曜日のよるごはんです。
ケーキバイキングのあとなくせに・・・


味噌煮込みうどん食べました、あたし・・・太る・・・・・(TдT)
具は豚肉と春キャベツ、そして卵と青ネギ。
調味料は、和風だしの素・しょう油・酒・みりん・味噌。
しーっかり煮込んだので、おうどんに味噌がしみこんでてめーっちゃうまかった♪

サブメニューは冷やっこ。
2006_03290166.jpg

ジョニーを使いました笑
2006_03290161.jpg
このネーミングいいよねぇ、うける笑
いろいろ種類あったけどあたしは冷やっこが食べたかったからコレにした。
これねぇ、おいしいんだけど、彼には不評。
とろとろしてるから気持ち悪くなるんだって。
あたしは大丈夫だったけど、おしょう油がダシ醤油だったらもっとおいしかったと思う。

ただ、値段が・・・(最近こんな話ばっかり?w)
298円はちょっと高いかなぁ。
なんせいつも買うお豆腐は1丁35円とかですし・・・笑


【2006/03/30 01:33】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
ケーキバイキング♪

火曜日にケーキバイキングに行ってきました^-^
続きを読む
【2006/03/30 01:23】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カルボナーラとポトフ

月曜日のよるごはんです。
カルボナーラとポトフ。

カルボナーラはベーコンとエリンギ。
生クリームがなかったから牛乳で代用。あっさりめのカルボナーラでした。

2006_03270150.jpg
ポトフはキャベツ、人参、玉ねぎ、ベーコン。
ちょっと油断してしまってキャベツがこげたけど・・・・・・(泣
味は美味しかったので、良しとします・・。



【2006/03/29 18:40】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
あたしのお気に入り。

好きなんだなぁ、スーパーカップ。

元々、変わった味はあまり興味がなくって、バニラとかチョコとか基本の味?が好きなあたし。

バニラはバニラでも結構好みがあって、あたしのお気に入りはこのスーパーカップ。
ハーゲンダッツのバニラも好きなんだけど、お高いでしょ?(笑

あと、ちょっと前に食べたのがコレ。
2006_01250147.jpg
レディーボーデン。チョコ味
これは1月かな?初めて食べたんだなぁ。
とゆうのも、Sanctuaryのカノンさん(あたしのイメージは超美人さん♪)のこちらの記事を見て、あたしも小さい頃に食べたいって思ってたなぁ~って(笑
未だにあたしの中ではこの手のアイスは高級品ってイメージがあって、これを買うのにも相当な勇気が必要となりましたが・・・(笑
彼に話をしたら、カノンさんの彼のように買ってくれはしなかったけど「食費から出して買ったらえーやん」って言ってくれたので、二人の食費からチョコ味を1個購入(←全種類買ってないとこが、ケチくさぃ笑)
二人でスプーン片手に食べたけど、ほとんど彼に食べられた気が・・・・(泣
味もおいしかった~
でもやはり高級品なので(私にとっては)それ以来はこのスーパーカップで我慢してます(笑

Sanctuaryはとってもステキな、女心をくすぐられるブログです♪カノンさんもとぉ~ってもステキ!なのです。
オススメのものとか紹介されると絶対試したくなるんだなぁ、コレが。
それにね、カノンさん、あたしと同じ阪神ファン^-^
うふふ・・阪神について熱く語りたいっすよ、ほんと。
今年こそ日本一になってくれぇ~(>_<)
おっと、話がそれてしまった(汗
とにかくステキなブログですので、是非是非遊びに行ってみてくださいね^^


あとね、アイスとは話が変わるけど、コレ!
2006_01300155.jpg
マクドのドナルド。
たまたま見つけたんだけど、こういう遊び心って好き。
明日お昼がマクドの予定なので、そのときにまた探してみよぉ~っと♪

あ、ちなみに皆さんはマクドナルドのこと、何て呼びます?
あたしはマクド。
小さい頃からマクド。
このブログでは標準語?で文章を書いてますが・・・生まれは関西です。なのでマクドって呼ぶのが基本。
他に、キャンディのことはあめちゃん。
鳥肌のことはサブイボ。
ものもらいのことはめばちこ。

地域によって呼び方が変わるものって結構ありますよね。
皆さんはいかがです??

【2006/03/29 18:23】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) |
チキンカツセット

24日金曜日のよるごはん:チキンカツ、キャベツの千切り、ブロッコリーとゆで玉子の温サラダ、お味噌汁、ごはん

材料:鶏むね肉、キャベツ、ブロッコリー、卵、ベーコン、人参、じゃがいも、青ネギ
費用は二人分で250円ぐらいかな。

彼がお野菜食べたいと言ったので、ゆでたブロッコリーとゆで玉子をサラダにしました。

そしてお味噌汁にもお野菜をと思い、ベーコン・人参・じゃがいもを入れました。
2006_03270144.jpg
和にベーコン・・これがおいしいんだなぁ~^-^
ほら、石狩鍋とか味噌ラーメンとかに洋のバターのってるぢゃん。
あんな感じ。
オススメ。

メインのチキンカツは、そぎ切りにした一口大の鶏むね肉に、塩コショウで下味して、小麦粉をまんべんなくまぶしたものを、卵→パン粉の順に衣でお化粧させて揚げました。
ソースはケチャップ。
そしてフライ物にはやはり千切りキャベツ。


ちなみに、チキンカツ&お味噌汁は多めに作ったので・・・

2006_03270148.jpg
次の日にこ~んなランチプレートになりました!
キャベツ千切りにするのが面倒だったので、ざく切りにしたものをスクランブルエッグに混ぜちゃったけど・・だから見た目がよくない(汗

でもお味はおいしかったのですよ~
【2006/03/28 02:22】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
本格リゾット

今日のおひるごはん:エリンギとベーコンのクリームリゾット

昨日のお昼から3食目のクリーム系・・・・太る・・・・・( p_q)

今日のリゾットは生米から作りました。
ブイヨンで煮込んで牛乳で仕上げて。
30分ぐらいグツグツ煮込みました。
うん、おいしかった。

でもいつもの冷やご飯で作る簡単リゾットの方が手間は省ける気がする。
味はどちらも変わらないし。

ちなみに昨日のお昼ごはんがコレ。
2006_03230180.jpg
クリームリゾットにオムレツのっけてみた(笑
なんちゅー発想(爆
具は鶏肉とキャベツ。
でもおいしかった!


そうそう、このお皿。
コレも週末ナチュラルプレンティで購入したもの。
これはベージュ系。
リゾットを盛ったり、スープを盛るのにも最適。

今日はこんな風に・・
2006_03230185.jpg
ココアをいれてみました。
カフェオレボウルとしてもガンガン使えそう♪



【2006/03/23 16:11】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
豚肉とほうれん草のクリームパスタ

昨日のよるごはん:豚肉とほうれん草のクリームパスタ

材料:豚こま切れ、ほうれん草、生クリーム、牛乳、コンソメ、粉チーズ
費用は一人分で、100円でした。

最近クリーム系のものばかり食べている気が・・・・(汗
太っちゃうよなぁ・・・(泣


我が家はいつも豚肉といえばこま切れです。だって安いし(笑
しかも100g99円はあたしにとって高い(爆
99円以上するものは買いません。
これは鶏肉でも言えることで、鶏もも肉は88円以上、鶏むね肉は78円以上したら買わないようにしています。

あたしの場合基本的に、100g100円を超えるとまず手を出しません。そういったことで、牛肉はめーったに買いません。
牛肉は合挽きミンチぐらいかなぁ。
豚肉も、こま切れ中心。
しかも安いときに2~3パック買いだめして小分けに冷凍保存します。
だから高いときばっかりが続くと冷凍庫にはお肉がなくなってしまうことも・・・

わたしはまだ結婚してないし、家族とも離れて暮らしてるし、健康管理には気をつけてるんだけど、無農薬野菜とかそういったものにこだわっているわけではないから、とにかくお安いものを!って感じで購入することが多いです。
結婚して子どもを持つと、値段より質を重視するようになるとは思うけど・・・今は質より値段です。

・・・いや結婚しても変わらないか^^;
うちの母がまさに今のあたしの金銭感覚と同じなんで・・つまりどケチ(笑
きっと母になっても今のままな気がするな。
子どもは親を見て育つものなんだなぁとつくづく(笑

おっと脱線。
そんなどケチなあたしが今気になってるのがオイシックスさん。
いや去年からずっと気にはなってたんだけど、購入者みなさんが絶賛する食品を取り揃えているだけあってお値段もそれなりにするわけで・・

彼に相談したけど(食費は月1万円ずつ折半してるので)、「お前にまかせてるから2万以内で収まるんだったら好きに使ってくれていいよ」と言いつつ「おいしいのかもしらんけど、まぁ頼まなくてもええんでない?」って・・・・

まぁね、近所のスーパーや業務用スーパーの方がはるかにお安いからね。
しかもあたしぐらいのレベルの口、味の違いがわかるかどうかも微妙・・笑

でもお試しセットぐらいは頼んでみたいなぁ~
よし、もう一回検討してみよっと。




【2006/03/23 16:01】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
紅茶ケーキ・レシピ
あたしの家で定番の紅茶ケーキ。
レシピをご紹介。

2006_03210174.jpg

続きを読む
【2006/03/23 14:33】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子3種


お菓子を3種類作って、ラッピングしました!


作ったお菓子たちは。。。
続きを読む
【2006/03/21 23:18】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
新しいお皿^-^

はぁ~。やっと今日のよるごはんの画像までたどりついた~~(汗

サーモンのクリームパスタに
2006_03210177.jpg

茹で鶏のシーザーサラダです。
2006_03210178.jpg


サーモンのクリームパスタはオリーブオイルで玉ねぎと鮭を炒めた後、牛乳と生クリーム、コンソメ、塩コショウで味を調え茹でたパスタと絡めて完成。
サラダは、レタス・トマト・鶏むね肉・バゲット。
粉チーズとマヨネーズをかけて食べました。


週末に新しいお皿をいくつか購入したので、今日はそのお皿たちを使ってみました。
あたしが購入したお皿たちは、ナチュラルプレンティのもの。
すべて100円だったので、10点購入しても1050円でした^-^
あと今日のサラダを盛るのに使ったお皿は全部300円で売ってるとこのお皿です。

どちらのお店もほんっとにシンプルで使いやすそうな食器ばかりで、選ぶときにほんまに目移りしてしまって大変でした(笑

他に買ったお皿も後々、料理と共に紹介していきますね~^^





【2006/03/21 22:45】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピザーラお届け~ぃ♪
週末、まったく料理をするモチベーションが沸かなかったあたし。
ということで、日曜日はピザを注文♪

今回はピザーラさんにしました。
注文したのはこちら↓

Mサイズのハーフ&ハーフ。
ミートパラダイスとツナマイルドやったかな?

耳の部分にはウインナーがはさまってます。
私はツナマイルドが好みだったな。

そして、チキンタツタとポテトのセットにオレンジジュース2本。
2006_03210171.jpg

合計2751円でした~
高いけど・・・でも久しぶりのピザ、おいしかった^-^


ピザーラの接客態度もめっちゃ良かったです。
注文時の電話の対応もすっごく元気で親切やったし、あたしが女性ってこともあるんかしらんけど、届けてくれたのが女性やったり。
そんなちょっとした心配りに最近感激することが多いです♪


【2006/03/21 22:29】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
彼の家での食生活
先週彼の家に数日泊まりに行ってたのですが、そのときに作った料理をまとめてみました~

まずこれはあたしのおひるごはん用に作ったパスタです。

鶏肉とキャベツのバターしょう油パスタ。
バターとしょう油の組み合わせで、間違いあるわけなし!
ほんまにGOODでした^-^

これはよるごはんに作ったお鍋です。
2006_03210165.jpg

具は、鶏もも肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、春キャベツです。
2006_03210166.jpg
味付けはダシとしょう油だったかな?
っさりでおいしかったです。
じゃがいもが軽く煮崩れてとろみがついてたこともよかったのかな~

つなみにしめは雑炊に。
2006_03210167.jpg
これ、ほんまにおいしかった!
美味っ!!
このお鍋オススメっす。


あと彼があたしに初めて作ってくれた料理。
2006_03210163.jpg
見た目は最悪ですが(笑
豚丼です。ちょっと甘すぎだったけど、でもおいしかったし嬉しかったなぁ~




【2006/03/21 22:14】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
サクサク唐揚げ

これも先々週のよるごはん。

唐揚げが食べたくなって作ったんだけど、いっつも適当に作っていたものを、今回はちょっと手間をかけてみたんですよ。

例えば、しょう油や酒に漬け込んだ鶏肉。
いつもならそのまま粉にまぶしてるところを今回はちゃんと水分をとってから片栗粉をまぶしてみたり。
油の温度もいつも以上に気を使ってみたり。

するといっつもどっかしら失敗してた唐揚げが、今回はサクサクジューシーに仕上がったんだなぁ~^-^

手抜きは手抜きの味しかでないってことなんだねぇ・・
反省。

多めに作った唐揚げで、次の日こんなん作ってみました。
2006_03210162.jpg
唐揚げサラダです。
キャベツ・レタス・トマト・唐揚げをマヨでいただきました!

おいしかったですよ~オススメ^^





【2006/03/21 21:57】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
麻婆豆腐丼
また、更新期間があいてしまった・・・・
最近忙しかったり忙しくなかったり・・・・
画像が本当にたくさんたまっているので、思い出しつつUPしまっす!


えっと、これは先々週のよるごはんです。
続きを読む
【2006/03/21 21:51】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
お店のベーグル


先日ベーグルを購入しました!
続きを読む
【2006/03/11 01:04】 パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
サラダボウル

サラダボウル作りました。

外食続きで体が野菜を欲していた夜に作ったごはん。
アフタヌーンティーのサラダボウルを真似っこしてみました。

中身は、レタス・トマト・生ハム・キャベツ・バゲット・マヨネーズ・粉チーズ。
シーザーズサラダ風で。




【2006/03/11 00:57】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近のお気に入り
また期間をあけてしまった・・・
常に更新するようにしないとなぁ・・・


下の画像は、なんてことないインスタントのココア。

お湯:ミルク=50:50でココアの粉を溶かし、上にホイップした生クリームをこれでもかとのっけた一品。
イチゴのショートケーキのときに余ったホイップだったから、お砂糖入ってて甘すぎたかな~
ココアの上にのっけるときは無糖のホイップがよろしいようです。
でも、普通にお湯でのばしただけのココアより、ミルクでのばしたり、ホイップのっけた方が、ちょっとおしゃれだし味もおいしいなって思うので、オススメ♪



【2006/03/11 00:53】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひな祭りのケーキ


ひな祭りということで、イチゴのショートケーキを作ってみました!

桃の節句だからピーチのショートケーキにしようと思っていたんだけど、買出しに行ったら見切り品のイチゴが1パック100円だったから即購入。
予定を変更してイチゴのショートケーキにしました。
だって1パック100円だもん・・・これはお買い得でしょ^^

2006_03030164.jpg
断面図はこんな感じ。
3段にして間にもイチゴをはさみました。

このときよりはデコレーションも上手にできたかな?笑
このときがひどすぎたからねぇ・・^^;
盛り付けやデコレーションは本当に難しい・・・


基本のスポンジケーキの作り方は↓からどうぞw
続きを読む
【2006/03/03 23:38】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ひな祭り♪


今日はひな祭りでしたね^^
小さい頃は母が毎年作ってくれる料理が好きだったなぁ・・・

今年は自分で作ってみました。
上の写真がお寿司です。
寿司飯にゴマをまぜたもの・ほうれん草・炒り卵を層にして押し寿司にし、スモークサーモンとマヨネーズでお化粧しました。

2006_03030153.jpg
こちらは豚の角煮。
2時間は煮込んだなぁ。
でもちょっと固かった。
味はおいしかったんだけど・・。

奥に見えてるのがほうれん草のおひたし。
おかかとしょう油であっさりといただきました。


今日はあたしの日(笑
わがまま言ってみようかと思います(っていつも言ってるかも笑)



【2006/03/03 23:14】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
手作り餃子

昨日のよるごはん:手作り焼き餃子、具沢山豚汁、ごはん

週末に手作り餃子を作り、冷凍しておいたものを使って、焼き餃子にしました。
2006_03030150.jpg
最後にごま油でパリっとさせてみました。
所々色が悪いけど・・・でも味はおいしかったんですよ^^;
具は豚ミンチ・白菜・ニラです。

豚汁の具は、豚肉・玉ねぎ・人参・チンゲン菜・じゃがいもです。
あったまりました^^


ちなみに、この冷凍しておいた餃子を使って先日、水餃子を作ってみました。
2006_03030147.jpg
マロニー・卵・チンゲン菜と共に、おだしであっさりといただいたのですが、これまたおいしかったです♪

【2006/03/03 19:19】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ここ1週間のごはん
ここ1週間溜めに溜め込んだごはん画像です(笑

これは鶏団子とチンゲン菜の味噌煮込みうどん。

鶏団子の中身は人参と玉ねぎです。
味噌味のほっこりあったかおうどんでした^^

これはなおきち風ロコモコ丼。
2006_03030148.jpg
冷凍しておいたハンバーグのタネを使って、半熟卵ものせて。
ご飯の上には千切りレタスをのっけました。
ソースを作るところまではしなかったので、ケチャップとマヨネーズで。
ハンバーグ大好きなので満足でした。

そして、これはクリームリゾット。
2006_03030151.jpg
いつも作るやつです。
生クリームとコンソメで味付け。
具は、鶏もも肉・人参・玉ねぎでした。


最近は忙しいので作ったり作らなかったりと並があります。
マイペースなこのブログですがどうぞよろしくです^-^
【2006/03/03 19:13】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
