monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いちごゼリー


Pastelの期間限定プリンとゼリーを買いました。

上の写真はいちごのゼリーです!
半分にカットされたいちごがたーーーっぷり入っててゼリーはとろっとろ!
ふたを取った瞬間にいちごの香りにやられました。
本当にいい香りだったw
お味も程よい甘さで、美味でした!

期間限定なのでお早めに^-^
プリンも美味しかったよ~♪



【2006/04/25 00:37】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホットサンド風のブランチ

ホットサンドもどきを作ってブランチです^-^


薄切りの食パンで、ベーコンとチーズをサンドしてぎゅぅぅぅ~って押して薄~くしてからトーストしました。
チーズがとろとろで美味しかったぁ♪

副菜はスクランブルエッグ・ブロッコリー・カニさん型ウインナー・市販のポタージュ(ほうれん草)。
ホットレモンティーと共に、ゆったりとした時間を過ごしました。




【2006/04/24 20:04】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっと変わったカルボナーラ

とある昼食。ちょっと変わったカルボナーラを作ってみました。
といっても思いつきだし、試作品だけど。

ベーコンと玉ねぎを具にしたクリームパスタを作ってお皿に盛って、上に温泉卵をのっけるというもの。
卵をくずして絡めて食べるとカルボナーラの味がする。
あ、もちろん、仕上げに粉チーズと粗びきコショウをかけてます。

でもね~
試作品だけあって・・・温泉卵がうまいこと作れなくって(泣)
味はおいしかったから、あとは見た目だけってとこかな。
何回か作って、完成品になればいいなぁ。




【2006/04/24 12:13】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
カレー(牛肉入り!!笑)

今日のよるごはんです。カレー。なんと牛肉入り!!笑


我が家ではめずらしい、牛肉という名のお肉さん(笑)
本当は肉じゃがにしたかったけど・・・彼がカレーにしろと駄々をこねたため、カレーに(泣)
肉じゃが食べたかった・・・・

具は、牛肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ
新じゃがと新たま使用です。
おいしかった~~




【2006/04/22 22:58】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
オムライスとウインナー

今日のよるごはん:オムライス、ウインナー、残り物(お味噌汁、彼のお母さんからのいただきもの)

オムライスの具は玉ねぎ・人参・ベーコンです。
卵料理は相変わらずコツがつかめず・・・難しいなぁ。
この日の彼のお母さんからいただいた、アスパラと人参の豚ロールカツとパイ、そしてお味噌汁がまだ残っていた(お腹壊さないだろぅか・・・?w)ので、それも一緒に。

ウインナーは上の写真でもわかるように、タコさんと
2006_04180154.jpg
カニさんにしてみたり(笑)

今回は茶色いウインナーだけど、あたしは無類の赤いウインナー好き。
母親がお弁当に入れてくれる赤いウインナーのカニさんがすんごい好きだったんだなぁ~。
そんなことを思い出しながらウインナーに細工をほどこしてました^^;
一人のご飯なのに・・・こんな遊び心を入れても誰も食べてくれないのに・・・笑

でもおいしかったからいいやw




【2006/04/18 21:16】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ショートケーキ

昨日、彼のお母さんからいただいたいちごを使って、ショートケーキを作りました。

続きを読む
【2006/04/17 22:36】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) |
お家でピクニック?

何にも考えずに撮ったので、セッティングがまったくなってないけど・・・

なーんかピクニックみたいでしょ??w
彼が用事で実家に行っていて、そのお土産(笑)
彼のお母さんがいろいろ作って持たせてくれたのです。

2006_04160148.jpg
アスパラと人参の豚ロールカツ+サラダ

筍ご飯、きのことじゃがいも・ベーコンのパイもいただきました。

とゆーわけで、お皿に移すと洗物が増えるため(どこまでも面倒くさがりなあたし笑)そのままいただくことに。
あたしはキャベツとベーコンのお味噌汁を即席で作っただけです。

ロールカツもおいしかったんだけどね、私的には(とゆうか、彼も)筍ご飯がすんごい美味しかった。
筍はゆでてあるやつじゃなくって、新鮮なやつをお母さんが自ら下処理して作ったらしい。
美味しかったよ~(>_<)


お母さんは、遊びに行くといつもおいしいごはんを作ってくれます。
んで、彼だけが帰ったときにもあたしにご飯をっていろいろ持たせてくれます。
今日は甘そうなイチゴとお肉(牛と豚)をいただきました!
久しぶりの牛肉・・・・何に使おうかなぁ・・肉じゃがかなぁw
イチゴは、明日ショートケーキにしようかと考え中。


お母さん、いつもありがとうです^-^




【2006/04/17 02:15】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
豚の生姜焼き

今日のよるごはん、豚の生姜焼きにお味噌汁。
それにたーっぷりのキャベツの千切り!
豚の生姜焼きと言えば、キャベツだよね♪

お味噌汁はお豆腐と新玉ねぎです。
ゴマとかつおぶしもたっぷり入れました。


こーゆーほっこり和食が最近好きです。
日本人だからかな?
お味噌汁を飲むと安心するというか・・・ホッとします^-^




【2006/04/14 01:18】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブランチ

今日のおひるごはん・・・というよりブランチです。

チーズ入りオムレツにカリカリに焼いたベーコン、レタス。
そしてバターロールにホットミルクです。

バターロールはちょっと固くなってしまってたから、トースターで温めてから食べました。
こーゆう食事が毎朝しっかりとれるといいんだけど・・・・
なかなかそうもいかず。


最近思うのですが、卵料理って難しくないですか??
あたしだけかなぁ?^^;
どうも上手くできない。
揚げ物とかよりも断然難しいと思う。
玉子焼きも、オムレツも、オムライスも。
すんごく難しい。
食べれば美味しいけど、見た目が悪い。
見た目が上手く仕上げられないんだなぁ・・・

数をこなして慣れるしかないのかな?



【2006/04/14 01:11】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
グラタンとツナサラダ

水曜日のよるごはんです。
グラタンとツナサラダ。

グラタンに使用したのはマカロニではなくショートパスタのファルファッレちゃん。
1口大に切った鶏もも肉を玉ねぎと共にバターで炒めて、しんなりしたら小麦粉を加えて炒める。
そこに牛乳をどばーっと加えてぐつぐつトロトロするまで煮ます。
コンソメと塩コショウで味を調え、ゆでたマカロニを加えればあっとゆう間にグラタンの中身が完成します。
これは簡単なのでオススメ。
後は好みだけど・・今回はチーズとパン粉をのっけて焼きました。
あと具にキャベツも加えてボリュームたっぷりにしました。

グラタンは大好きだから、自然とよく作ってしまう。
だからグラタンは美味しく出来ます・・たぶん(笑)



【2006/04/14 01:02】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
シアトル

これ、お気に入りです。

シアトルのジャバクーラーだっけ?
氷を砕いたやつっす。

秋から冬にかけてはホットチョコをいつも頼むあたし。
春から夏にかけてはコヤツが定番のあたし。

フレーバーはいつもクリーミーキャラメル。
画像だと白っぽいけど・・実際はもっと濃い~色してます。



【2006/04/14 00:53】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
手作りいちごジャム

バターロールと並行して、いちごジャムを作りました。

いちごは1パック使用。
ヘタをとってさっと水洗いして、砂糖とレモン汁をまぶし、1時間以上つけて、水分を出しました。
んで、お鍋にうつして中火で沸騰するまで煮詰めて、その後はちょっと火を弱めてとろっとするまで煮詰めました。

2006_04120153.jpg

2006_04120155.jpg
早速焼きたてのバターロールにつけて食べてみたのですが、砂糖をあまり入れなかったので、甘酸っぱくて美味しいジャムになってくれてました^-^



【2006/04/12 19:42】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
バターロール

パンを焼きました^-^

続きを読む
【2006/04/12 19:35】 パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
焼きうどん

今夜のメニューは焼きうどんとキャベツの中華スープでした。


昼間にやってたローカル番組で紹介してた焼きうどんがおいしそうで、どぉーしても食べたくなったので作りました♪
味付けの調味料が、結構しゃばしゃばで量も多いめだったんですよ。
それを煮詰めておうどんに味をしみこませるらしいです。

味付けはあたしの自己流ですが、しゃばしゃばにして煮詰めてみたけど、これが意外とおいしくって!
これからはこの方法で作っていこうと思いました^-^



【2006/04/12 02:45】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
クラブハリエのバウムクーヘン

クラブハリエのバウムクーヘン、お買い上げです♪

とゆうのも、先日のケーキバイキングでその美味しさにとりこになってしまい、そしてとんねるずの食わず嫌い・おみやランク3位?になってるのを見て、また食べたくなったのです(単純)

一昨日、梅田に用事があり出掛けているときに、クラブハリエのことを思い出し、即お店へ。
見ると20人ぐらい並んでて、「最後尾はこちらです」ってカード持ってる店員の女の子がいた・・こんな光景テレビでしか見たことないよ(笑)
ケーキバイキングで一緒だった友達(クラブハリエを紹介してくれた子で、彼女曰く、贈り物と言えばこのバウムクーヘンだったんだって!小さい頃から食べれてたなんて・・うらやますぃ♪)に即電話。
即決で購入決定(笑)

一番小さいのを一つずつでもよかったんだけど、今回は2番目に小さい1500円のものを買って、友達と二人で分けっこすることにしました^-^
結構待たされるかと思いきや、10分ぐらいですぐに買えました。

2006_04100150.jpg
こーんな感じに、半分こっす♪

一口食べたけど、やっぱおいしいね、ここのバウムクーヘンはw
焼きたての、あのふわふわ感とあったかさにも感動したけど・・そのふわふわ感はそのままだし、周りのコーティングも美味しいw

ちょびちょび、楽しみながら食べようと思いますヽ( ・∀・)ノワッチョーィ♪



【2006/04/12 02:41】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
チーズケーキ

週末にチーズケーキを焼きました。
今回はクリームチーズの箱の裏に書いてあるレシピをそっくりそのまま真似して作りました。
ベイクドチーズケーキってなってたけど・・・そんな感じじゃなかった・・・笑

おいしかったけど。
2006_04100148.jpg

なーんかあたしの思い描くチーズケーキが焼けません。
実はガトーショコラも何度もチャレンジしてるのですが、いっつも失敗します。
混ぜて焼くだけなのに、何故か失敗します(TдT)
チーズケーキはそれなりのお味になるんだけど、ガトーショコラは食べられない(爆)

なんでかなー。
週末にもう一度チャレンジしてみよぅ・・。



【2006/04/11 01:24】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日のよるごはん

日曜日のよるごはんです。買出しに行ったので彩りも豪華(笑)

メニューは計5品。
メインは豚肉ロール。
2006_04100146.jpg
人参の千切りとチーズの2種類。
前にも作ったことがあるんだけど、そのとき彼が人参のは好きじゃないって言ってたのを覚えていたんだけど、すでに千切りにしちゃってたし、アスパラもなかったし・・・他に代わりとなるものがなかったからそのまま調理続行(笑)
人参でもおいしいと思うんだけどなぁ・・。

こちらはサラダ。
2006_04100145.jpg
ちぎったレタスの上に、カリっと焼いた鶏もも肉をのっけてマヨと一緒に食べました。

これはサブの人参のきんぴら。
2006_04100144.jpg
ちょっと太いめの千切りにした人参をごま油でさっと炒めて、しょう油・お酒・みりん・砂糖で味付けし、軽く煮込みつつ炒めました。

お味噌汁は新玉ねぎとお豆腐。
いつもはほんだしとお味噌だけなんだけど、今回はかつおぶしとゴマを入れてみた。
これがヒット!
すんごいおいしかった。
彼も今日のは美味しいなぁって言ってくれたし(笑)

お味噌汁が美味しいって言われると、ちょっと料理上手になった気がして嬉しかった。

これからはかつおぶしとゴマを常備しよっとw





【2006/04/11 01:14】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
チキンとほうれん草のクリームパスタ

今日は、バイト終わりの友達が我が家に遊びに来ました。

クリームパスタ希望だったので、鶏肉と牛乳を買ってきてもらって(わざわざ遊びに来てもらうにも関わらず、お使いを要求したあたし。笑)
お土産に午後ティーと関西だしじょうゆ味のポテチも一緒に買ってきてくれて・・ありがとぅ♪

生クリームなしのあっさりめのクリームパスタです。
具は鶏肉とほうれん草。
おいしいって言ってもらえたのでよかった^-^

その後、手作り牛乳プリンとポテチをつまみながらテレビを見てました。



また来てなぁ(ノ∀`*)テレッ♡



【2006/04/07 22:22】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
牛乳プリン

牛乳プリンを作りました。

中学・・の頃だったかな?
グッドモーニングコールっていう漫画が好きで、読んでたんだけど、その中で出てきた森永の牛乳プリン

賞味期限がそろそろ近づいていた牛乳が大量にあったので、それを使って作ってみました。
ちょうどゼラチンもあったしね。

最初はゼラチンが少なかったのか、なっかなか固まらなくて・・・
で、もう一度鍋に戻してさらにゼラチンを加えたら、すぐに固まってくれました。

今回は森永の牛乳プリンをイメージして作ったので、ゼリーのように固い感じではなくって、ぷるぷる、やわらかーな感じのプリンです。

これ、簡単だし、美味しかったので、また作ろうかな~
【2006/04/06 21:36】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お気に入りのカフェでよるごはん♪
昨夜と今日と、よるごはんはお友達とお外でご飯してきました♪

昨日は近所のお気に入りのカフェでお食事でした。
これは友達が頼んだお酒。ベリーベリーベリーだったかな?
生のイチゴが入ってます。
画像が悪いのは、あたしの携帯が古いからです(泣


あたしはファジーネーブルでした(画像なし)

20060405_1945_000.jpg
これは友達が頼んだ、ロコモコ。
ここのカフェオリジナルのロコモコで、フライドポテトやアボガドやらお野菜なんかもたくさんのってます。
これ、すんごいボリューミーなんだけど、美味w
あたしもよく頼む一品です。

20060405_1949_000.jpg
そしてこれがあたしのオーダーしたスモークサーモンとほうれん草のクリームパスタ。
おいしかったですよ~、これ。
このカフェは、パスタがとってもおいしいのですよ。

そして最後に手作りアイス3種(梅酒のシャーベット、カプチーノのアイス、ヨーグルトのアイス)を食べて、カラオケ行って帰りました♪


おそとごはんって洗い物とかしなくていいし、おいしいもの食べれるから幸せ^-^



【2006/04/06 21:18】 おそとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
かわいいマカロニ♪

今日のよるごはんです。

グラタンなんだけど、とろけるチーズがなかったからパン粉と粉チーズのみ。
カロリーはおさえられたかと・・・( p_q)

業務スーパーで見つけた、かわいいマカロニ。
2006_04040154.jpg
リボン?ちょうちょ??
とにかくかわいいw
ゆでてる間も楽しくて仕方なかった(笑)

でもゆでる時間が15分かかるのはいただけないなぁ・・
普通のマカロニは7~8分でゆであがるもんね。
でもかわいいし、普通にパスタとして使えば見栄えがいいだろうなぁ。
とりあえず、次回はまりーさんカノンさんの真似っこで、ミネストローネなんかのスープに入れてみようかと思います♪





【2006/04/05 00:31】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
シンプルなチャーハン

今日のおひるごはんです。

具は、卵・春キャベツのみ。
味付けは、ゴマ油・しょう油・ほんだし・塩コショウ・かつおぶし。

シンプルだけどおいしいです。
短時間で簡単に作れるし、洗い物も少なくて済むのでありがたい。

ここに、みじん切りにした人参や玉ねぎ、豚肉なんかを入れてもおいしいですよ^-^





【2006/04/03 22:46】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
いちごのタルト♪

小粒のいちごちゃんが1パック198円だったので即買いっ!
初めてタルト作りに挑戦しました^-^

続きを読む
【2006/04/02 23:14】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ヘルシーな食卓

今夜のディナーです。
鶏団子と新じゃがの煮物、人参と卵白のごま油炒め、冷やっこ(ジョニー)、キャベツと油揚げのお味噌汁、ごはん。

鶏団子と新じゃがの煮物。
2006_04020147.jpg
これは宮沢りえさんのCMで見たほんだしを使った一品。
本当にあっさりしたもので、おいしかったです♪

2006_04020148.jpg
人参の千切りをごま油で炒めて、卵白で絡めたもの。
そしてジョニーを使った冷やっこです。

今日は塩分控えめ、あっさりほっこり和風ディナーとなりました。


おかずが全部出来上がって、ご飯を炊いていないことに気付いたあたし・・・・(涙
早炊きでご飯を炊きましたよ・・・・(泣
こういうおっちょこちょいなトコがなかなか抜けず・・なんとかならないものか・・・・!?




【2006/04/02 22:37】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
トマトクリームパスタ

今日のランチに作ったもの。春キャベツと豚肉のトマトクリームパスタです。

適当な大きさに切った豚こま切れ肉を炒めたところに、ザク切りにした春キャベツを入れしんなりしたら、トマト缶と水・牛乳を加え煮詰め、塩コショウ・コンソメで味を調えました。
そこにゆでたパスタを加え、ソースと絡めて出来上がり。

パスタをゆでるときに一緒にゆで卵も作ってみた。
パスタだけだと彼にはボリューム不足かと思って(笑

二人分で、100円ぐらい。
うん、安くて良ろし(笑


【2006/04/02 22:28】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
壁の穴
木曜日にお友達と買い物へ行き、あまりお腹もすいていなかったけど早めの夕食をとることに。
今回はパスタ屋さん、壁の穴です。


あたしがオーダーした、地鶏とモッツァレラチーズのクリームパスタ。
キノコも入ってました。
結構しつこい?くどい?って予想してたんだけど、それ程でもなく。
でもクリーミーでとってもおいしかった。

2006_03300143.jpg
友達がオーダーした紅鮭といろいろキノコのパスタ。
こちらにはレモンをしぼりかけて食べるもの。
一口もらったけど、さっぱりでおいしかったです。


あたしたちが訪れた店舗はほんまに店員の接客態度がとっても良かったです。
居心地が良かったし。
あたしはお腹が一杯で食べきれなかったんだけど、お店出るときにコックさんが来て「お口に合いませんでしたか?」って。こんな風に聞かれたことがなかって・・・しどろもどろしちゃった(笑

本当においしかったんですよ~(汗
またお腹すかせて行きますね^-^




【2006/04/01 23:23】 おそとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
