monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
04 | 2006/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハンバーグ
今日のよるごはんは、久しぶりにハンバーグにしました^^

ハンバーグ、こねてるときに玉ねぎを入れ忘れたことに気付き(遅っ!笑)、急いでみじん切りにし、あめ色に炒めずそのまま生で加え一緒にこねてそのまま焼きました←ズボラ・・・・^^;
味はそこまで変わらず、美味しかったです。

こちらは副菜のジャーマンポテト。
2006_05270006.jpg
副菜なのに・・・アップで撮ったからボリューミィだね(笑)
ブラックペッパーが効いてて、普通に美味しい一品。

これにごはんとお味噌汁(お豆腐・玉ねぎ・白ゴマ)、付け合せのレタスと人参が今日のよるごはんでした♪


最近お菓子作れてないのでストレスが・・・(笑)
週明けにでも何か挑戦できたらなぁって思ってます。




【2006/05/27 22:45】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
クイックドリア

クイックドリアというか・・・手抜きドリアです^^;

フライパン1つで全作業を終わらせたかったあたし。
チキンライスを作ってホワイトソースを作るってなると洗ったりするから面倒。

なので、フライパンでバターライスを作って、グラタン皿に入れてケチャップをかけました(笑)
フライパンはそのままでホワイトソース作って、バターライスの上にたーっぷりかけてチーズふってオーブンで焼きました。
2006_05270004.jpg



いや~ホント手抜き^^;
でも味は美味しかったので、まぁ良しです♪



【2006/05/27 22:36】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
プチ・ピクニック

先週の日曜日、お弁当持って賀茂川に行ってきました♪
続きを読む
【2006/05/27 22:29】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あっさりな夕食
彼があーっさりしたものが食べたいということで・・・
でもあんまし思い浮かばなくて・・・

豚もものかたまりが100g99円とお安かったので即買い!
それで作ったのがこちら。焼き豚です。

カノンさんのレンジde焼き豚を参考に作らさせてもらいました♪
薄味にして茹でたチンゲン菜を添えて。
これ、簡単なのに本当に美味しかったです!
タレも美味しかったの~
あたしは、豆板醤とにんにくは入れずに、しょうがを入れたんだけど、甘くて・・レンジでできたなんて言われなければ気付かないだろぅ(笑)

カノンさん、おいしいレシピをどうもありがとうございました^-^

もう一皿は、ポテトサラダ。
2006_05200003.jpg
ポテトサラダの具は、じゃがいも・人参・きゅうり・ツナです。
人参ときゅうりは塩もみして10分程置き、水分を絞ってます。
レタスとプチトマトを添えて。

この2品に、ベーコンのお味噌汁(ベーコン・玉ねぎ・お豆腐・ゴマ)とごはんがついた、今夜のよるごはんでした。
お味噌汁は、お味噌・だしの素・かつおぶしで味付けしてます。
冷やっこの上にかけるようなかつおぶしをちょろっと入れると、風味もますし、コクがでます。
かつおぶしはとった方がいいんだろうけど・・あたしはとらないままでそのままお味噌入れちゃいます(笑)



【2006/05/20 21:49】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
フレンチトースト
2006_05200001.jpg
昨日焼いたにんじんパンを使って即席フレンチトーストを作りました。

卵・牛乳・砂糖を混ぜ合わせたものに、パンを全体的に浸してバターで焼きました。
じっくり時間をかけてパンを卵液に浸しておくと、もっとおいしいんだろうけど・・・待てなかったので(笑)

砂糖の甘さとにんじんパンの甘さがマッチして美味でした♪


【2006/05/20 21:33】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
豚のしょうが焼き風パスタ

まりーさんの期待にお応えできるように(笑)今夜もパスタです。
ただ手抜きなだけにも思えるけど、気にしない気にしない(笑)

今日は豚のしょうが焼き風です。
豚肉を炒めて、1m角に切ったじゃがいも(パスタと一緒に茹でてあります)と玉ねぎを加えて炒め、お酒としょうが(チューブのもの)を加えます。
パスタと1cm幅の千切りにしたレタスを加え、しょう油と砂糖で味をつけて完成です。

あたしは節約のために、フライパンでパスタを茹でます。
茹でてる間に、具材を切ったりします。
茹で終わったパスタはざるで水気を切っておきます。
フライパンはキッチンペーパーで水気を拭き取ってから普通に油を引いて具を炒め始めるのです。

お鍋で茹でるよりも水の量が節約になるし、フライパン1つでできるので洗い物も楽ちんです。

調理も洗い物も楽だから食卓にあがることの多いパスタ。
もっといろんなアレンジを加えてレパートリーを増やしたいなっ♪



【2006/05/20 00:37】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
にんじんパン

今日は雨だったし外出せず、予定もなかったので、久しぶりにパンを焼きました♪
今回はにんじんパンです。

4月末に彼の実家に遊びに行ったとき、彼のお母さんがパン作りにハマってて、手こねパンの本が何冊もあったんです。
んでパン作りの話で盛り上がり、レシピ本を1冊いただいて帰ってきてしまったのです(笑)
今回のパンは、その本ではなく、違う本のレシピなのですが、写真が本当にとってもおいしそうでメモって帰ったので、それを基に作りました。

ちょっと大き目のパウンド型を買ったので(1斤の大きさはうちのオーブンには入らないので・・・泣)、それを使って。
にんじんのすりおろしが練りこんであります。

でもね、焼きあがってすぐ型から外すときに失敗しちゃって・・・
ふわふわすぎたのと、型にバターをぬらなかったってのがあるんだけど・・・底の方がくっついて、なんかベローンって(笑)
もうちょっと焼いた方がよかったのかなぁ??

でも、味はとってもおいしかったw
ふわふわだし、ちょっと甘みもあって。
メープルシロップをかけて食べてみたけど、それもまた美味で^-^


手こねパン、やっぱり楽しいw
他にもいろいろチャレンジしよう、うん、そうしよう♪



【2006/05/20 00:23】 パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
即席ドリア

簡単スピードドリアを作りました。

本当に簡単なのです、コレ。
1~2cm幅に切ったベーコンとみじん切りにした玉ねぎをバターで炒めて、小麦粉を加えて軽く炒めたところに牛乳を加えて軽くトロミがでてきたら、冷やご飯を加えて煮詰めます。
グラタン皿に移してチーズをのっけてオーブンで焼けば完成!
30分もあればできちゃいます♪

これはホワイトソースをご飯の上にのっけるタイプのドリアではないんで、牛乳の汁気を多少多めにします。
これ、熱々トロトロで本当にオススメ^^


【2006/05/20 00:07】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリームシチュー

木曜日のよるごはんです。
ゴロゴロ野菜のクリームシチュー(季節外れ。笑)

昼間(正確には夕方ぐらい?)に見てたTV番組で、ゴロゴロ野菜のカレーのレシピを紹介してて、「食べたぁ~い」って思ったの。
で、冷蔵庫を見たら牛乳がそろそろヤバそうだったから、シチューに変更(笑)

大きめに野菜を切ってお肉と一緒に油でよ~く炒めると、あとから煮込んでも煮崩れの心配がない!ってことだったから、その通りにしてみた。
今回は、鶏もも肉・人参・じゃがいも・玉ねぎ・ブロッコリー。
ブロッコリーは別茹でして最後に盛り付けました。
一緒に煮込んでしまうとブロッコリーのつぶつぶが散乱しちゃうと思ったので・・・^^;

ブロッコリー以外の材料をフライパンで炒めて、お鍋にうつして、牛乳をたーっぷり入れて煮込みました。
汁気が牛乳のみなのでシチューのルゥはいつもの半分ぐらい。
生クリームを加えて完成です。

これ、めっちゃおいしかったw
ごろごろしてるから食べ応えもあるし。
切って炒めて煮込んで~で1時間かかってないんですよぅ。
あたしも彼もおかわりしてしまいました(笑)


【2006/05/19 23:42】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブロッコリーとベーコンのパスタ

水曜日のよるごはんです。
ブロッコリーとベーコンのクリームパスタ。

ブロッコリーはほうれん草やチンゲン菜、白菜やキャベツ、ベーコンは豚肉や鶏肉なんかに変えても美味しいと思います。

今回は玉ねぎも加えて、最後に粉チーズをかけました。
コンソメがなかったので、本当に生クリームと牛乳、バター、塩コショウの味のみです。
それでもおいしかった♪


【2006/05/19 23:26】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日

昨日のよるごはん。
この日のカルボナーラを改良しました。

ベーコンを炒めて、牛乳・生クリームを加え、ゆでたパスタとあえて塩コショウで味をととのえます。
お皿に盛って半熟卵をのけってできあがり。
卵を崩して、混ぜ混ぜして食べます。

見た目がだいぶ進歩!したかな?(笑)
彼は温泉卵ぐらいにぐじゅぐじゅが良かったらしいですが。
あたしはこの固さで十分おいしかったです。



昨日は母の日でしたね。
皆さん何かされましたかぁ??
あたしはですね・・・・
手作りお菓子を贈ろうかと思ったんだけど、3月末に両親の結婚記念日でお菓子を贈ってしまったのでかぶっちゃうなぁと思い、直接母に聞いてみました(笑)
そしたら「今年はいいよ~来年期待してるから」と言われたのでお言葉に甘えて何もせず(笑)
電話で「ありがとう」とだけ伝えました。

来年は社会人1年目なので、何かしてあげたいなぁと今から考えてます(早っ!笑)


ちなみに彼のお母さんには、この日に作ったシフォンケーキとパウンドケーキを贈りました^^



【2006/05/15 12:41】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
豚マヨ丼

豚マヨ丼です(ミニバージョン)

ご飯の上に、レタスを敷きつめ、その上に炒めた豚肉と玉ねぎ(マヨ・しょう油・塩コショウで味付け)をのせ、卵黄を落としたもの。
仕上げにマヨと粗びき黒コショウをふりかけました。

卵黄を混ぜ混ぜして食べます^^
もう思いつきで作ったけど、なかなかのお味。
卵黄とレタスの水気が多少あるから、お肉の味付けを気持ち濃いめにした方が混ぜ混ぜしたときちょうど良い感じになるかなぁ??



【2006/05/15 12:36】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
具沢山トマトスープ

この日に作ったトマトソースを使って、具沢山のスープを作りました。

具は、じゃがいも・ブロッコリー・豚肉・マカロニです。
2006_05140003.jpg
サラダとホットサンドを添えました。

ホットサンドにしたパンは、ヤマザキのランチパックです。
前は具がツナだけだったのに、コンビニで見たらツナ&チーズになってるし!!
これは食べてみないとって思って即購入。
パッケージにあっためるとさらにおいしい♪って書いてあったから、トーストしました。
チーズがとろけておいしかったw


【2006/05/15 12:28】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
トマトリゾット

ナポリタンソースの素(インスタント)があったので、それを鍋にうつして水でのばし、パター・しょう油・塩コショウでちょっとコクをだしたトマトソースを作りました。
それを使った料理です。

鶏もも肉は皮面からじっくりと焼きました。
お茶碗3分の1ぐらいのご飯とトマトソースを使ってリゾットを作って、その上にチキンをのせました。
付け合せはレタス。

ボリューミィーだけど、トマトだからあっさりだったかな。
おいしかった♪



【2006/05/15 12:21】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
落下

今日夕方からの授業だったので、久しぶりにお昼ご飯を作りました。
豚肉とエリンギのクリームパスタです。
パスタはチョウチョ型(リボン型?)のショートパスタ。
豚肉はこま切れ。

笑っていいとも!見ながら黙々と食べていたあたし。
お皿は3分の1ぐらい机からはみ出した状態だった。
フォークをパスタに突き刺したその瞬間、お皿がぐらつき、気付いたときにはまっ逆さまに落下・・・・・


落下・・・・・


ひっくり返ったって言った方がいいのか・・・・・




つっこんでくれる人もいないし、なんか・・・寂しかった(笑)


3秒ルールってことですぐさま拾い、食べたけど・・(残り数口だったし)、カーペットがクリーム色に染まりました(泣)
【2006/05/10 21:29】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
お気に入りカフェ
今夜は友達と近所のお気に入りカフェでよるごはん♪





サラダ。
お豆腐の梅肉ソース。大根やきゅうりの千切りたっぷりのってますw
2006_05090148.jpg
フィッシュ&チップス
フリッターみたいでおいしかったw

で、メインを撮り忘れたあたし・・・(笑)
今回は豚肉と春キャベツのピリ辛パスタだったかな?
中華風の味付けでおいしかったでし。

2006_05090149.jpg
で、今回もデザートはシフォン。
キャラメルシフォンだったけど、食べてるとバターの風味が強かったな。
これはこれでおいしかったんだけどw



は~今回も満足ナリ♪






【2006/05/10 01:04】 おそとごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
久々の
久々の一人ご飯でした。



豚こまを使ったワンプレート。
和風ロコモコってとこかな~?

豚こまとエリンギを炒めて、塩コショウ・しょう油・砂糖・お酒で味付けしたものをご飯の上にのっけて、目玉焼きを添えて、マヨネーズをかけたもの。
レタスも添えて。

目玉焼きが両面焼きになってるのは、単にフライパンに卵を割りいれたときに黄身が割れちゃったから(笑)
仕方なく両面焼きに^^;



【2006/05/09 02:53】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
GW最終日のごはん
今年のGW。
実家にも帰らず、遠出をすることもなかったのですが・・
自炊だけは怠ってしまいました。

それでも最終日である7日のよるごはん。

オムうどんと
2006_05080143.jpg
豚丼です。

オムうどんは、ソースで炒めた焼きうどん(ウインナー・人参・玉ねぎ)をお皿に盛り付けて、上から薄焼き卵で包みました。
きっちり包みたかったけど、最近卵には負け続けているので、安全策です^^;
見た目がやっぱり微妙だけど・・・仕方がない。

豚丼はミニサイズ。
おしょう油・砂糖・酒・みりんで味付けしたものです。


【2006/05/09 02:48】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこ焼き祭り~♪

念願のたこ焼き器を購入したので、たこ焼き作りました!


某電気屋さんで、2000円台で購入したこのたこ焼き器。
材料を買いに行ったスーパーで、違うメーカーのやけど980円で売られていました・・・・・・・・・(TдT)ウワーン
ショックやったわぁ・・(泣)


生地は、卵・小麦粉・だし汁。
卵1個に対して、小麦粉70グラム・だし汁2.5カップぐらいかな。
外はサクっ、中はとろっとろでおいしい生地でした。
具は、タコ・青ネギ・てんかす。
チーズを入れたりもしました。
3回焼いたから、69個焼きました。
めっちゃ食べてしまって・・お腹がぽっこりしてはります(泣)


あーやっぱたこ焼き器は家になくっちゃなぁ。
またやろっとw



【2006/05/04 23:47】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都散策
2006_05040174.jpg
先日、京都散策してきました♪



続きを読む
【2006/05/04 23:34】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バースディディナー

5月2日、22歳の誕生日でした^-^

続きを読む
【2006/05/03 18:38】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
カプチーノシフォン

先日、行きつけのカフェによるごはんを食べに行ったときに頼んだデザート。
カプチーノのフレーバーのシフォンです。

ここのシフォンは本当においしいです。
毎回フレーバーが変わるのですが、その日はカプチーノでした。
チョコソースとホイップを絡めて食べるとほんっとに美味!

他のフレーバーは、メープルやオレンジ、レモン、チョコ、抹茶・・・
どのフレーバーでもお味はおいしいです、外れなし(笑)



【2006/05/03 18:17】 おそとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
シフォンとパウンドケーキ

シフォンケーキを焼きました。
シフォン型を買って作ろうと思ったんだけど、贈り物用だったので、1個そのままだと味見ができないまま渡すことになる。
それは危険~!!ってことで、アルミカップに入れて小さいシフォンを作りました。
フレーバーはメープル。
味もふわふわでおいしかったです。

こんな感じにラッピング。
2006_05010144.jpg

2006_05010145.jpg
いつものパウンドケーキも作ってラッピングしました。


このシフォンとパウンドケーキは彼のお母さんに。
このときお母さんからたくさんお料理をいただいたので、そのお礼です。
あと母の日も近いので、そのプレゼントの意味もこめて。
喜んでもらえたのでよかったですw


【2006/05/01 20:20】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
