monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
05 | 2006/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プレゼント♪

先日、友達から誕生日プレゼントをもらいました!
カエルさん型のフライパンとホットケーキミックスです(笑)
かわいいでしょ??^^

焼いてみると。。。
2006_06280017.jpg
これがひっくり返したところ。
最初は難しかったけど、何回かやるとコツをつかんで、スムーズに焼くことができました。
かわいいカエルさんがた~くさんできたよ^^

ホットケーキミックスもね、あたしが2~3年前に「チョコチップ入りのココア味のホットケーキミックス探してる~」って騒いでたのを覚えてたみたいで・・・モリナガのなんだけど、ミッキーのんだと勘違いしてたらしく、探しまわってくれたんだって。
感謝です・・(>_<)

【2006/06/28 21:31】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
いつものリゾット~半熟卵のせ
2006_06280015.jpg
昨日のよるごはんです。

いつものミルクリゾットにとろけるチーズを入れて、半熟卵をのっけました。
コンソメの量も少量で、ミルクの味をメインにしました。
具は、ベーコンと玉ねぎです。

リゾットっていうよりもおかゆさんって感じだけど、こんな素朴な味が好きだったりします。
【2006/06/28 21:24】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミスド

おやつ・・・なんだけど、実は今夜のあたしのご飯だったりします(笑)

最近暑い日が続いているので、台所に、特にコンロの前に立ちたくないのですよ~(*_*;
麦茶沸かすので精一杯(笑)
作るとしても、パスタとか丼ものとか、もう1~2品が限度となっております。
もっとちゃんと品数を作りたいんだけど・・・暑さにはかないませぬ。

上の写真は、ミスドのドーナッツたちです♪
右から、ポンデリング・ダブルショコラ、シュガーレイズドです。

あたしは物心ついた頃からのシュガーレイズドファン!
ミスドに行くと必ず買います。
あたしがあまりにも「シュガーレイズド!」と言い過ぎたからか、父はミスドに行くと必ずシュガーレイズドを4~5個買ってきてました(笑)
どうもインプットされた模様・・・(●´艸`)ププw

ポンデリングは最近好きになりました。もちもちで美味しい。
味は上のタイプが一番好きで、もうこのタイプしか食べてないです。
こういうのを「バカの一つ覚え」って言うのでしょうか??(笑)

でもね、あたし多いんですよ~「バカの一つ覚え」みたいなんが。
続きを読む
【2006/06/23 21:15】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
バターしょうゆ

バターしょう油味って美味しくないですか??

こちらはレタスとベーコン、それに玉ねぎが具のパスタなんですけど、バターしょう油味にして刻み海苔をちらしたもの。

あたしは濃い味が苦手なので、薄味だけど十分美味しい。
【2006/06/23 20:58】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
カリポテ

いつかのよるごはん、レタスとベーコンのクリームパスタです。

この日は、サブで作ったものが美味しかったのでご紹介♪
2006_06230008.jpg
カリポテなり^-^
じゃがいもを千切りにして、水にさらさず、塩コショウしてフライパンで両面をカリカリに焼いた一品。
マクドのハッシュドポテトみたいな感じです。

今回はなんといっても!千切りがめーっちゃ上手にできたので(自分で言ってるし・・・^^;)嬉しくって(笑)

千切りが細く幅もそろって切れるようになると、包丁も大分上手になったのかなぁ?って感じるのですが・・・
あたしだけかな??
【2006/06/23 20:54】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
当日

彼の誕生日当日のよるごはんです。

こんなものも作りました。
2006_06230001.jpg
本当は時間ができたので外食しようと思っていたんだけど、彼がクッキー好きなもんで、昼間に作ってみたのです。
チーズケーキに使ったデコペンが余ってたので、クッキーにも落書きしました♪

メニューはというと・・・
続きを読む
【2006/06/23 20:43】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
26
明日は、彼の26回目の誕生日♪

明日は、ちょっとバタバタしそうだったため、1日早いけどBIRTHDAY DINNERです^^

2006_06120009.jpg
といってもね、DINNERっていっても、メイン麻婆豆腐なんだけど(笑)
「何が食べたい?」って6月に入ってからずっと聞いてたんだけど、返事はいつも、麻婆豆腐or豚丼・・・・・・
他にないのか!?(笑)
最終的に作ったのが、麻婆豆腐・アスパラベーコン・お味噌汁・ごはん。
しかもお味噌汁は彼が会社でぱちってきたインスタント(爆)
こんなDINNERでも、彼は笑顔で黙々とものすごい勢いで完食したので、本人的には満足だったみたいっす(笑)

BIRTHDAY CAKEはスフレチーズケーキ。
これも彼のリクエスト。
続きを読む
【2006/06/12 23:36】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
ハヤシライス

今日のよるごはん:ハヤシライス、レタス、コンソメスープ(人参・卵白)
費用は二人分で400円でした。

やっぱり牛肉を使うと、1食分の費用が高くなっちゃうなぁ・・・(泣)
今回はハヤシライスのルゥが2カケと、ホールトマト缶が2分の1、水が2カップぐらい、コンソメ、ケチャップ、しょう油で味付け。
最初にバターで牛肉と玉ねぎを炒めて、小麦粉を大さじ1加え、トロミを出しました。
うん、美味しかった♪
本当は赤ワインとか入れないとハヤシライスじゃないんだろうけど。
でもルゥだけの味よりは、深みがあって、あたし流ハヤシも美味しかったので良し^^

今日は奮発して、半熟卵つきなのだ^-^
【2006/06/09 21:28】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
鶏の唐揚げ+にんじんサラダ

昨日のよるごはん:鶏の唐揚げ、にんじんサラダ、レタス、玉ねぎのお味噌汁、ごはん
費用は二人分で200円でした。

2006_06090001.jpg
鶏の唐揚げ。
ちょっと焦げた感があるけど・・・ジューシーで美味しかったです。
ただ調味料につけておく時間が短かったみたいで、薄味でした。
彼は、もっと塩気のある方が良かったらしい。
2006_06090002.jpg
にんじんサラダ。
千切りにしたにんじんを塩もみして10~20分ぐらい放置。
水分を切ってゴマダレかけて召し上がれ~♪


最近お味噌汁にはまっていて、よく作っているのですが。
続きを読む
【2006/06/09 21:20】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
豚肉と青ネギのチヂミ

今日のよるごはん:豚肉と青ネギのチヂミ、茹で鶏とじゃがいも・ブロッコリーの温野菜サラダ、チキンスープ、ごはん

費用は2人分で110円でした♪

2006_06070030.jpg
チヂミに使った青ネギは実家から送られてきたもの。
生地は小麦粉大さじ4~5杯に水90ccと中華スープの素を少々加えたもの。
フライパンに油を入れ、4~5cmの長さに切った青ネギを並べ入れ、生地をかける。
周りが透き通ってきたら、溶き卵1個を流し入れ、豚肉を並べ、じっくり焼く。
ひっくり返して、裏面もいい焼き色がつくまで焼く。
最後にごま油を回し入れ、両面をカリカリに焼いたら完成♪

タレは、お砂糖小さじ1・レモン汁大さじ2分の1、しょう油大さじ1・水大さじ1・白ゴマ、で作りました。
ポン酢みたいな感じのお味で、美味しかったです。

2006_06070031.jpg
温野菜サラダにはゴマドレをかけて食べました。
鶏肉を茹でたお湯は捨てずに、玉ねぎを加えて味を調え、チキンスープにしました。

ランチョンマットを敷くと、見た目もいいし、いつもの料理なんだけど、いつもよりも美味しく感じました(単純。笑)
【2006/06/07 22:07】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランチョンマット

ランチョンマットを作ってみました♪

使用した布は、ナチュラルプレンティーのもの。
好みの大きさに切って縫いました。
ミシンがないから手縫いで・・・面倒かなぁって思ってたけど、あたし、こうゆう細かい作業って大好きなんで、すっごくハマってしまって(笑)

型紙を使ったわけではないから、よーく見るとゆがんでたりするんだけど^^;
ナチュラルプレンティーで買った、リボンやボタンなんかもあるから、それを縫い付けてみたり、コースターなんかも作ってみようと思います^-^
【2006/06/07 21:47】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
新鮮なお野菜を使って

この記事に書いたのですが、実家から新鮮なお野菜が届いたので、それを使った料理を作りました。

メインは、鶏肉とチンゲン菜のクリームパスタ。
チンゲン菜、シャキシャキでおいしかったです。

サラダは、じゃがいもと水菜のバターしょう油。
2006_06070027.jpg
これね、見た目はすんごくいい感じだったのに、お味は微妙・・・
水菜がね・・・苦かったんです。
日曜に包装して火曜に届いたものだから・・生野菜は新鮮さを欠いてしまうんだろうなぁ。
チンゲン菜と水菜、それぞれ半分ずつ使ったけど、今日見たらもう弱ってしまっていて・・・使えませんでした(泣)
【2006/06/07 21:41】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
実家からの荷物

実家から荷物が届きました♪
続きを読む
【2006/06/06 15:48】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
レモン風味の照り焼きチキン

レモン風味の照り焼きチキンです。
塩コショウして小麦粉をつけた一口大の鶏もも肉をバターでじっくり焼き、しょう油・みりん・レモン汁で味付け。
小麦粉がいい具合に照りととろみを出してくれます。
レモンがさっぱりさを演出してくれる一品。
オススメです!

汁物は、具沢山コンソメスープ。
2006_06060017.jpg
ウインナー・ブロッコリー・玉ねぎ・にんじんが入ってます。

副菜は、きゅうりとにんじんの浅漬け風。
2006_06060018.jpg
千切りにしたきゅうりと人参を塩もみし、しばらく置いて水気を切ります。
しょう油とごま油で和えれば完成。
きゅうりを少し太めにすると、パリパリで美味しいです。
お漬物の味がして箸休めに最適な一品。
【2006/06/06 15:25】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
鮭雑炊

先週熱を出してしまい、そのときに作った鮭雑炊です。

鮭フレークを使って、ほんだし・白ゴマ・卵・青ネギ・のりを使った、本当にシンプルな一品。

熱出しながら作ったので舌がバカになってて、ちょっと微妙な味だったような・・・・でもちゃんと完食してお薬飲んでしっかり寝たら次の日には下がってました。

季節の変わり目に、必ずといっていいほど体調を崩してしまうあたし。
健康管理の難しさを感じています。
【2006/06/06 15:17】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロコモコプレート

この日に作って冷凍しておいたハンバーグのタネを使ってロコモコプレートを作りました^^

付け合わせに作ったのはジャガイモソテーときゅうりです。
半熟卵とケチャップ・マヨネーズがハンバーグとご飯に合わさって超美味でした♪
カロリーが気になるけど・・・笑
【2006/06/06 15:12】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっと面倒なオムライス
いつものオムライスより、ちょっと手間がかかる、面倒なオムライスを作りました(笑)


バターしょう油ライスを卵で包んで、ホワイトソースをかけました。

ケチャップが少なかっただけなんですけどね^^;

コンロ一つで作るのはやっぱり手間がかかります。
めっちゃメンドイ(笑)

でもやっぱり好きだな、オムライスw
【2006/06/06 15:06】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
お野菜たっぷり
あまり食欲がなく、お野菜が食べたいと思った日のよるごはん。


お野菜たっぷり冷しゃぶサラダ
2006_06060012.jpg
ウインナーとじゃがいものごま油炒め
そして、お味噌汁・ごはんの4品でした。

サラダの具は、レタス・人参・きゅうり・ゆで卵・豚肉です。
これにゴマドレをかけて食べました。
卵がのってるのでボリュームもあってグーです。

ウインナーの方は、じゃがいもは切って茹でてから炒めてます。

お味噌汁はお豆腐と玉ねぎと白ゴマをた~っぷり入れてます。
お味噌汁をいつもより多めにしたので、これだけで満腹でした♪

【2006/06/06 15:02】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
プチトマクリーム
更新が滞ってしまってました^^;
時間ができたので、たまりにたまったお料理写真をUPします!


プチトマクリームのリゾットですw

普通のクリームリゾットに4つに切ったプチトマトを入れて煮込んだだけなんですけど、見た目の色とかがちょっと・・・・なんだけど!
お味はおいしかったので、UPします(笑)

今回の具は、ウインナー・人参・玉ねぎ・プチトマト・ほうれん草です。
【2006/06/06 14:55】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
