monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
天津飯

今日のよるごはんです。

天津飯
玉ねぎと油揚げの中華スープ

費用は二人分で、150円ぐらいでした。


初挑戦の天津飯。
具はハム、ほうれん草、玉ねぎです。
具をフライパンで炒めて、溶き卵に投入。
混ぜ混ぜして、フライパンで強火でふわっと焼いたら完成っす!

あんは、さらっとした甘みのちょっと強い中華風のお味です。

参考にしたレシピはこちらです!
参考にしたというか、これを見て食べたくなったのです(笑)
だって美味しそうなんだもん・・・w

今回の失敗はあたしの分を最初に焼いんだけど、彼の分を作るときにボウルの底に卵が沈んでて、あたしの方にハムがほとんど入ってなかったことに気付き、急遽完成した上からハムをのっけた、ってことかな(笑)
見た目が悪くなっちゃった。

でも彼には久しぶりにクリティカルヒット☆
「久しぶりにうまい料理や~」と言ってました。
失礼な・・・(笑)
【2006/08/30 22:14】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
エビマヨならぬ・・・

昨日のよるごはんです。

チキマヨ
ほうれん草のお味噌汁
ごはん

費用は二人分で300円・・・かな?もうちょっと安いかも♪


エビマヨが食べたいかも~とふと思ったあたし。
でもあたしはエビが食べれない・・・
昔は食べれたけど、ここ数年体が拒否反応を示すようになった。
アレルギーかどうかは検査してないから不明だけど、弟は甲殻類のアレルギー持ってるし、たぶんそれかなと思う。

おっと、話が脱線(笑)
エビを何かで代用してエビマヨっぽいものが出来ないかと思って思いつきで作ってみたのが昨日のメイン、エビマヨならぬチキマヨ(笑)

鶏もも肉は好みの大きさに切って、お酒と塩コショウで下味を。
片栗粉をまぶして気持ち多めの油(っていってもお肉がつかるほどではなくって)で焼き揚げ?みたいにして火を通します。
余分な油を拭き取って、火を止めて、マヨとケチャップ少々で絡めて完成!
5ミリ幅の千切りにしたレタスをドーナツ型に敷きつめる。
レタスの円の中には、ジャガイモの千切りとハムの細切りをオリーブオイルでかりっと炒めたものを敷きました。
その上にチキマヨをのっけて、仕上げにゴマを振って完成♪

これ、結構行イケました^-^
彼もお気に入りの様子だったし、オススメです♪

ジャガイモとハムのカリカリを入れたのには、ちょっとした訳が・・・
本当は副菜として登場予定だったんだけど、うまくひっくり返せなくて、ぐじゃぐじゃになってしまったのですよ・・・なのでもう豪快に炒めてレタスのサークル内に盛り付けてしまったのです^^;

「失敗は成功の素」とはまさにこのことですな^^
【2006/08/30 22:04】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
カルボナーラ

帰省後、初の手作りよるごはんです(サボリすぎ・・・)

カルボナーラがずっと食べたくって・・・いっつもは薄~いベーコンばっかり買う(安いし・・・)あたし。
今回は奮発してちょっと厚めのベーコンを購入。
それを使って作りました^-^

卵は全卵で、2人分で2個使用しました。
今回は生クリームではなく牛乳を使用。大さじ2~3入れました。
粉チーズはお好みで。
別に和風の調味料は何も入れてないんだけど、なんとな~く青ネギを散らせてみました。
パスタは平らなリングイネというパスタを使用しています。
【2006/08/30 21:47】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
チキンのトマトソースパスタとひまわり

これも帰省前に作ったものです。
チキンのトマトソースパスタ。ゆで卵も添えました。
ちょっと色が薄いけど・・・
生のトマトを2個使って作ったんだ~w
皮もそのまま入ってるけど、トマトの皮には栄養がたっぷり?って聞いたことあるし、そのまま食べました!

2006_08180012.jpg
そしてそして・・・・残暑お見舞い申し上げます。
なおきちです。
長い間留守にして・・・申し訳ないです。

先週あたしの愛しいパソコンちゃんが退院いたしました。
ちょうど実家から帰ってきたぐらいだったのですが、情けない話、先週はほんっとに1度も自炊をしなかったもので・・・(笑)
昨日からやっと活動開始!って感じです。
(あ、昨日のよるごはんはまたこのあと、UPしまっすw)

これからまたボチボチ更新していきます。
ので、またちょこちょこ遊びにきてやってください^-^
この記事の↓にPC壊れる以前のごはんを大量UPしたので、時間のある方は覗いていってね^^

そうそう、このひまわり。
手のひらサイズのかわいらしいひまわりなんだけど。
バイト先でもらったの。
旅館のフロントやってるんだけど、そこの未来の跡取り息子クンが「あげる~」ってw
かわいいでしょ??w
【2006/08/29 12:50】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
スープカレー

夏はやっぱカレー!
今回はスープカレーに挑戦ですw

2006_08180010.jpg
ホールトマト缶とカレールゥを使って作りました。
たぶん基本と全然違う作り方だし、味もまったく違うとおもうんだけど・・・でも美味しかったです♪

具は鶏もも肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ、です。
確か実家に帰省前で、冷蔵庫にあるものだけで作ったんだった(笑)
【2006/08/29 12:39】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポテハムフライ+チキンカツ

夏の暑い時期にフライもんを作った頑張り屋(いや、ただのバカ・・・笑)のあたし。
しかも今回は2種も!

一つは普通のチキンカツ。
もう一つはポテハムフライ。
ポテトサラダをハムで巻いて衣をつけて揚げたもの。
彼はこのポテハムフライがお気に召した模様です。
【2006/08/29 12:36】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
鶏もも肉のトロリしょう油焼き

レシピはこちらからジャンプです~w

最近毎日のように遊びに行かせてもらってるYOMEちゃんレシピです。
みんな美味しい!って言ってるYOMEちゃんレシピ。
作ってみたけどやっぱり美味しい!
期待通りでした^-^

本も出版決定だってw
すごいなぁ~・・・

あたしは丼風にしてみたけど、彼も気に入ったみたいで、「なんか不思議な味・・・今まで食べたことのない味だ!うまい!」って喜んでました♪

YOMEちゃんとこには毎日のように遊びに行ってるくせに、実はコメントすらしたことがないあたし・・・^^;
それなのにYOMEちゃんと呼んでます(とっても失礼)
YOMEちゃんって呼び名がぴったりなとってもかわいらしいママさんですw


YOMEちゃん、美味しいレシピをどうもありがとう!
【2006/08/29 12:30】 よるごはん | トラックバック(1) | コメント(2) |
鶏ムネのマヨしょう油炒め

暑い中、頑張って作った日のよるごはん(笑)

鶏ムネのマヨしょう油炒め
卵焼き
レタス
玉ねぎと人参のゴマ味噌汁

2006_08180004.jpg
鶏ムネのマヨしょう油炒め
玉ねぎと鶏ムネ肉は一口大に。
マヨとしょう油、塩コショウで味付け。
これは彼が「うまい」とパクパク食べてました。

2006_08180005.jpg
卵焼きは、ごくごく一般的な。
あたしは甘いのが苦手なので、だししょう油味ってとこかな。
【2006/08/29 12:16】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
とろとろオムライス
オムライスにはまっていた時期がありました。
テレビで上手に作れるポイントみたいなんを紹介してたので。
でもねぇ・・・これがなかなか。
あたしはやはり卵料理に向いていないと・・・^^;


これは中身は普通のチキンオムライスで、ケチャップじゃなく人参入りのホワイトソースをかけたオムライスです。
2006_08180002.jpg
んでこっちがごくごく普通のオムライス。
どっちも使用したのは鶏ミンチです。

味はおいしいけど、やっぱり想像している完成図には近づけず(泣)
【2006/08/29 12:11】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
マドレーヌとお知らせ

今月に入って2回目のマドレーヌ。
失敗も無くおいしくできるのでハマってます。
日持ちもするから贈り物にもいいし。
先週作ったものは彼のご両親にプレゼントしました。

ここでお知らせ。
明日から実家に1週間ほど帰省するので更新できません。
ちょうどあたしのパソコンちゃんも入院中なので・・・
のんびりしてきます。
マドレーヌを置き土産にして、しばしお別れですw


レシピは‘続きを読む’からどぉぞw
続きを読む
【2006/08/09 23:02】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
