monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ガトーショコラ

ずっとずっと上手に作れなくって、苦戦しまくっていた天敵、ガトーショコラ。
先日ようやく・・・なんとか形になりました。

友達にも好評だったのでもう大丈夫かな?
とりあえずあと1回は作ってみて、様子をみます。
で、レシピUPしますw
【2006/09/22 21:35】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
豚肉とじゃがいものクリーム煮

ワンプレートディナーです。
寒い日が続いたときにシチューが食べたいなぁと思ってて。
けどルゥも少ないし、牛乳はないし・・・ってことで、生クリーム1パック使ったミルク煮にしたのです。

具は、豚肉、ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいもです。
バターがちょっと多かったかなぁ~?
でもおいしかったぁ~~♪
【2006/09/22 21:31】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
なんちゃってミルクリゾット

あたしがこよなく愛する簡単リゾットのレシピです^-^
10分もあればできます。

≪1人分≫
冷やご飯 お茶碗軽く1杯ぐらい
鶏もも肉 50gくらい
玉ねぎ 適量
牛乳 適量
バター 10g(ちょい多いかもなのでお好みで)
小麦粉 大さじ1
塩コショウ 適量
コンソメ 適量

①フライパンでバターを熱して、好みの大きさに切った鶏もも肉とみじん切りにした玉ねぎを炒める。
②軽く塩コショウして、小麦粉を加えて炒める。
③トロミ加減を見ながら牛乳を加え混ぜる。
④ご飯を加え、好みの柔らかさにしたら、コンソメと塩コショウで味付けして完成!

具は、ベーコン、しめじ、エリンギ、ほうれん草、ハム、人参・・・・・なぁ~んでもOKです。

2006_09160094.jpg
今回のは鶏もも肉とほうれん草、玉ねぎを使用。
スライスチーズ1枚もちぎって最後に加えました。
チーズがのびておいしいんだぁ♪
【2006/09/22 21:25】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
麻婆豆腐丼~温玉のっけ~

月曜日のよるごはんです。
麻婆豆腐丼の温玉のっけ。
費用は二人分で150円でした。

いつも仲良くさせてもらってる、ひだまりのふぅこさん^-^
こちらのエントリーの卵がとろぉ~っとしてるのがもぅおいしそうで・・・・!
真似っ子させてもらいましたw

麻婆豆腐は毎度の事ながら辛さの無いものに・・・ちゃんと豆板醤入れてるんだけど、どうも味噌が多くなる傾向にあるらしい。
次はしっかりレシピ通りに調理しようと思います(笑)
【2006/09/13 16:54】 よるごはん | トラックバック(1) | コメント(3) |
クラブハリエ

今日、友達とクラブハリエのケーキバイキングに行ってきました!
前回のケーキバイキングでそのおいしさのとりこになり、ついにはバウムクーヘンだけ単体で買ってしまう程(笑)その美味しさのトリコになったあたし。
今回もちゃんと食べてきました!できたてほかほかのあたっか~いバウムクーヘンですw
もう甘さも控えめだし、何度食べても美味しいんだ~コレが♪
2006_09070105.jpg
ケーキです。
ロールケーキとシフォンはお芋を使ってるんだったかな?
奥のオレンジケーキが美味でしたw
2006_09070106.jpg
そして、ここはキッシュも最高においしいのです!
今日のはベーコンでチーズの風味もあって本当に美味しくって・・・3切れも食べました(笑)

他にもミニサイズのフィナンシェやマドレーヌ、ウインナーパン、あとは・・・前回も食べたカスタードプリンも食べました。

今回も1時間ぐらい待ったんだけど、待っても食べたい!って思う。
それぐらい大満足させてくれます。
裏切るお味は一切なかったし・・・(あたしが食べた中には)

オススメでっす!


たねや・グラブハリエ→https://shop.taneya.co.jp/
今回も守山のクラブハリエにお世話になりました。
【2006/09/07 21:26】 お出かけ | トラックバック(1) | コメント(4) |
親子丼レシピ

ふぅこさんからのリクエストにお答えして、親子丼のレシピを紹介しまっす^-^

といってもあたしは毎回レシピが変わるのですが・・・・

先日は基本に忠実にというか・・・
フライパンに、お水・しょう油・みりん・お酒・和風だしの素を加え、煮ます。
一口大に切った鶏もも肉と玉ねぎを加えて火を通します。
卵を2/3、のの字に回し入れ、火が通ったとこに残りの卵を加えてすぐ火を止めます。
こうすると半熟さが残る親子丼になります。

これは本当に基本だと思われます。
この間テレビでもこんな感じの手順だったし。

ただ、好みの問題なんだけど、鶏肉と玉ねぎを油で炒めてから、しょう油やみりん、お水やらを加えて煮る方法も、あたしは結構好きで気に入ってます。
これだと鶏肉から出た余分な油も汁気のものを入れる前にキッチンペーパーで拭き取れるし。

あたしはこの2つの方法を気分によって使いわけてますw
【2006/09/06 22:57】 なおきちレシピ | トラックバック(1) | コメント(2) |
ポテト+チキンドリア

今日のランチに作りました、ポテト+チキンドリアです♪

ご飯の上にホワイトソースとケチャップをのせて、薄切りにして下茹でしたジャガイモ、チキンと玉ねぎ入りのホワイトソースをたぁ~っぷりのせて、チーズとパセリでオシャレしてオーブンで焼きました。

今朝とっても寒かったから、あったかいものが食べたくて、冬を先取りしてドリアにしました。
本当はだぁ~いすきなグラタンがよかったんだけど、あいにくマカロニがなくって・・・(泣)

ドリアもおいしかったからいいんだけど^^;
【2006/09/06 22:43】 ひるごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
お豆腐ドーナツ

今日は久しぶりにおやつを作りました。
豆腐を使ったドーナツです♪

ちょっと見た目が悪いけど、お味は最高です!

ホットケーキミックス2カップ(200gぐらい)にお豆腐1/4丁、お砂糖適量、牛乳適量を加えてまぜまぜしたものを丸めて揚げるだけです。
今回はちょっと牛乳が多かったみたいでべちゃべちゃしちゃって、落とし揚げみたいになったけど・・・

今回は仕上げに、粉糖ではなく、黒豆きなこと砂糖を混ぜたものをまぶしました。
これがもう美味しくって(>_<)
何個でも食べられちゃうお味です☆
【2006/09/06 22:37】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
チキンの甘辛卵丼

今日のよるごはんです。

チキンの甘辛卵丼
冷やっこ

費用は一人分で120円でした。


鶏もも肉1/2枚を皮面から焼きます。
皮面が香ばしくカリっとしたらひっくり返して、火を弱めてじっくり中まで火を通します。
余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、みりんとしょう油で味付けます。
お皿にごはんを盛り、ゴマをふりレタスを手でちぎってのせます。
適当な大きさに切ったチキンをのせてマヨかけて、温玉のっけて完成!

・・・のはずだったんだけど、温玉・・・・火が通りすぎてしまったらしく普通のゆで卵になっちゃってました・・・・・・(泣)
これだから卵を調理するのはキライ~~(TдT)
たぶん温玉になってたらもっと美味しかったんだろうなぁ・・・・・
【2006/09/05 21:54】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
お気に入りのスイートポテト♪

ずっと紹介しそびれていた、なおきちお気に入りのスイートポテトです^-^

5~6年前に、徳島のあばあちゃんとこで親戚みんなでお土産を買いに行くお土産屋さんで出会いました。
パッケージが可愛くてそれに惹かれて買ったんだけど、これがなかなか美味しくって。
それ以来毎年お盆におばあちゃんとこに行く度に、自分のおやつとして買っているのですw

今年はこんなの↓
2006_08180108.jpg
むらさき芋バージョンも販売されてました!

こちらのサイトの会社さんが販売してるもので、ページの下の方にこのスイートポテトが紹介されています。
プレーンが1個135円、むらさき芋が1個150円。
ちょっとお高めだけど、お盆だし、おばあちゃんちだし、ご褒美ご褒美!そんな理由をつけて毎年買ってしまうあたしです(笑)
【2006/09/05 21:42】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
親子丼

昨日のよるごはんです。

親子丼
お豆腐と玉ねぎのゴマ味噌汁

費用は二人分で230円でした^-^

親子丼だぁ~いすきなあたし。
「食べごろマンマ!」って番組で親子丼作ってるの見て食べたくなったので。
美味しかったw

お味噌汁はお豆腐と玉ねぎとゴマ。
最近はお味噌汁に必ずゴマを入れます。
んで鰹節も。
本当は煮干からおだしとって作らないといけないんだけど、一人暮らしだとどうしても・・・ね^^;
でも顆粒のだしの素とお味噌だけだとな~んかものたりないし。
だからかつおぶしをぱらぱら~っと入れるの。
おいしいよ~w
一人暮らしの方にはオススメ!
【2006/09/05 18:34】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
