monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クリスマスディナー


遅ればせながらメリークリスマス!

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか??
あたし達は、毎年ちょっとリッチなお店で外食をするのがクリスマスだったのですが、今年は家でのクリスマスに。

とゆうことで、クリスマスディナー作ってみました♪
トップの写真はメインのお肉。
鶏もも肉をバターでソテーして皮をパリっとさせ、ホワイトソースをかけて。
☆のにんじんも添えてみました。クリスマスっぽさを出したくって(笑

2005_12260195.jpg
こちらはツリーサラダ。
1cm角に切ったお豆腐を山状に盛り、水菜を重ねて。
生ハムでデコレーション。
ゴマだれでいただきました。

2005_12260196.jpg
こちらはシャンパン。

・・・といいたいところですが^^;
あたし達はあまりお酒が強くないので、子供用のシャンパン風ドリンクを180円で購入(笑
味はいたって普通の炭酸ジュース(笑
ただシャンパンっぽくちゃんとビンに入ってて、あけるときにポンって音はしましたよ~^^

2005_12260197.jpg
そして、こちらがケーキ。
一応手作りです。
母がリンゴを送ってくれたので、間にリンゴをはさんだだけのシンプルなものなのですが・・・・やっぱしイチゴを買えばよかった・・・
見た目悪すぎ・・・(泣
クリスマスイブの夕方に買出しに行ったものだから、デコペンの茶色が売り切れで・・(TдT)
板チョコ溶かしてお箸で文字を書いたら、それはそれは大惨事_| ̄|○

しかもねっ!二人じゃ食べきれなくって、今日友達に食べにきてもらったんだけど、そのときにクリスマスのスペルが間違ってることを教えられさらに撃沈・・・(泣
彼もあたしもまったく気付かなかったよ(笑

2005_12260198.jpg
断面図。
今回は普通のスポンジケーキではなく、紅茶ケーキを作りました。
リンゴは薄切りにしたものをバターと砂糖で炒め煮て、生クリームと共に間に入れました。

紅茶ケーキは我が家の定番ケーキ。
母がどこからか仕入れてきたレシピなんだけど、失敗なく作れるケーキで、母がよく作ってくれたものです。

今回はちょっとてっぺんがこげてしまって・・・泣
見た目がよろしくなかったので、また近々紅茶ケーキを作って、それのみの写真と共に、レシピをUPしますね。



とまぁ、こんな感じのクリスマスイブでした^^;
来年はまた外食に戻すか・・・・早めに買出しに行っておくか・・・・・悩みどころだな。



【2005/12/27 02:08】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<友達にご馳走w | ホーム | 生きるんだ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naokichi.blog7.fc2.com/tb.php/174-511e781c
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
