monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クッキー


クッキー作りました。
サクサクのクッキー。

いつも粉系をふるわずに作るんだけど、失敗せず作れるクッキーです。

作り方はこちら↓

サクサククッキー
≪材料≫
小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ3分の2
卵 1個
砂糖 4分の3カップ
バター 60g
≪作り方≫
①バターをボウルに入れて常温に戻し、泡だて器でつやが出るまで練る。
②そこに砂糖を3~4回に分けて加え、白っぽくふわふわになるまで練る。(この時点で、混ぜるのが重たくなる)
③別のボウルに卵を割りほぐし、②に3~4回に分けて加えなめらかになるまで練る。(ここで重さがちょっとマシになる)
④ここで木べら(もしくはゴムべら)に持ち替え、小麦粉とベーキングパウダーを加えて切るように混ぜ、ひと塊にし、ラップで包んで冷蔵庫で30分程休ませる。
⑤まな板と麺棒に小麦粉をつけ、休ませた生地を5mmの厚さに伸ばす。好みの型で型抜きし、クッキングペーパーを敷いた天板に間隔をあけて並べ、180度のオーブンで15分焼けば、出来上がり。

今回は2~3cmの星型で抜き、40~50枚くらい出来ましたよ^^

2005_12270202.jpg
今回は、ポン・デ・ライオンのお弁当箱に詰め込んでみました。

とゆうのも、今日からスノボに行ってきます^^
友達カップルとあたしら4人で、今夜出発です。
車での長旅になりそうなので、皆で食べれるようにクッキーを作ったのです。
皆喜んでくれるかなぁ~?


【2005/12/27 17:10】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2006 | ホーム | 佐伯チズ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naokichi.blog7.fc2.com/tb.php/177-064bd634
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
