monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
紅茶のスコーン

おやつ兼朝ごはん用に、スコーンを焼きました。

2006_01300148.jpg
割ってみると、こんな具合です。
手作りリンゴジャムをつけて食べました。


作り方は↓からどうぞ~w

紅茶のスコーン(約8個分)
≪材料≫
ホットケーキミックス 200g
バター 50g
レモン汁 小さじ1
紅茶の葉 ティーパック2袋分
卵 1個
牛乳 大さじ1

※バターは1cm角に切って、冷蔵庫で冷やしておく。

≪作り方≫
①ボウルにホットケーキミックスと冷やしておいたバターを入れて、フォークでバターを潰すように細かくし、手でポロポロにする。
②紅茶の葉、レモン汁、溶き卵を加えてフォークでよく混ぜ、ひとまとめに。ここでまとまらない場合は牛乳を加えて調節。
③ひとまとめにした生地をサランラップで包んで、冷蔵庫で15~30分休ませる。
④生地を麺棒を使って1.5cmの厚さにのばし、スコーン型(6cmぐらいかな)で抜く。このとき、サランラップで生地をはさんだ上から麺棒でのばすと、打ち粉いらず。
⑤くり抜いた生地をオーブンペーパーを敷いた天板の上にのせ、190℃のオーブンで15分焼いたら、完成。

レモン汁を使っているので、牛乳は必要ないかもしれません。
今回牛乳を大さじ1入れたのですが、ちょっと生地がやわらかかったので、小さじ1か・・もしくはいらないかといったところでしょうか。

味は塩気よりも甘みの方が強いです。
ホットケーキミックスを使っているのでしょうがないですが。


リンゴジャムは、細かく切ったリンゴに水・砂糖・レモン汁を入れて煮詰めたものです。
甘酸っぱくて美味でしたw


【2006/01/30 19:19】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<本格カルボナーラ | ホーム | グラタンと煮物>>
コメント
はじめまして☆
とってもおいしそうな画像に惹かれてカキコしちゃいました。
我が家にはオーブンがないので作れないのが残念です(>_<)
でも先日オーブンを注文したから届いたら作ってみたいな♪
【2006/01/30 19:32】 URL | さくら #-[ 編集]
☆さくらさん☆
はじめまして!コメントありがとうございますw
ようこそですぅ~^^

オーブンがあるとレパートリーが増えますよ!うちのは一人暮らし用のものなので、天板が丸型だし小さいので、たいしたものが作れないのが難点ですが・・(泣
オーブンが届いたら、是非是非作ってみてくださいね♪
【2006/01/30 19:55】 URL | なおきち #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naokichi.blog7.fc2.com/tb.php/190-1e3c3b28
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
