monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひな祭りのケーキ


ひな祭りということで、イチゴのショートケーキを作ってみました!

桃の節句だからピーチのショートケーキにしようと思っていたんだけど、買出しに行ったら見切り品のイチゴが1パック100円だったから即購入。
予定を変更してイチゴのショートケーキにしました。
だって1パック100円だもん・・・これはお買い得でしょ^^

2006_03030164.jpg
断面図はこんな感じ。
3段にして間にもイチゴをはさみました。

このときよりはデコレーションも上手にできたかな?笑
このときがひどすぎたからねぇ・・^^;
盛り付けやデコレーションは本当に難しい・・・


基本のスポンジケーキの作り方は↓からどうぞw
2006_03030152.jpg
基本のスポンジケーキ(15cm)
≪材料≫
卵 2個
砂糖 1/2カップ
小麦粉 1/2カップ
バター 5g
≪作り方≫
①ボウルに卵を2個割り入れ、ハンドミキサー(低速)で溶きほぐす。
②そこに砂糖を加え、中速にしてよく混ぜる。
③深めのフライパン(または鍋)に湯をはり、湯せんにかけながら高速で泡立てる。
④指を入れてみてやや熱いと感じたら湯せんからはずし、耐熱容器に入れたバターを湯せんにかけておく。
⑤湯せんから外したボウルの卵液を白っぽくもったりするまで混ぜる。
⑥小麦粉を3回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
⑦湯せんにかけて溶かしたバターをゴムベラで受けながら加え、むらなく混ぜ合わせる。
⑧オーブンペーパーを敷いた型に⑦の生地を流しいれ、1~2回転させて表面を平らにならし、180度のオーブンで20~25分焼く。

湯せんは普通鍋でやりますが、あたしはフライパンを使いました。お水の節約にもなりますしね。
焼き時間はオーブンの種類にもよりますので、様子をみながら決めてください。
うちのオーブンでは23分で上のような感じに焼きあがりました。


初めてにしては上出来のスポンジかな?
真ん中が沈まずしっとりとしたおいしいスポンジになりましたよ^^
【2006/03/03 23:38】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<最近のお気に入り | ホーム | ひな祭り♪>>
コメント
イチゴ安い!
うちの近所で280円で売ってて安いなって思ったけどそれより大分安いね。
それにおいしそうー(*´◇`*)
【2006/03/05 21:55】 URL | チモコ #/3WEEAIQ[ 編集]
☆チモコさん☆
こんばんわ~^^

イチゴ安いでしょ??w 買い物し終わってお店出たら1パック100円ってなってて、思わず立ち止まっちゃったよ(笑
見切り品だから傷んでるものが入ってたんだけど、ケーキにするには十分だったから良い買い物だった♪

久しぶりのイチゴのケーキ、おいしかったよw
でも断面図がいまいちだなぁ・・って。
まだまだ修行せねばなりませぬな^^;
【2006/03/05 22:35】 URL | なおきち #-[ 編集]
かわいいケーキですね♪
しかも
3段なんて豪華☆☆
前の角煮を見て食べたくなっちゃったので明日は角煮にしました♪
【2006/03/05 22:57】 URL | まりー #-[ 編集]
☆まりーさん☆
こんにちわw
イチゴで飾り付けるだけですっごくかわいくなりますよね^-^

角煮、実はちょっと失敗だったんです。味はおいしかったんだけど、ちょっと濃かったかなと。あと油っぽさがどうしても・・・試行錯誤中です^^;
【2006/03/06 12:08】 URL | なおきち #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naokichi.blog7.fc2.com/tb.php/214-dac1e81c
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
