monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いちごのタルト♪

小粒のいちごちゃんが1パック198円だったので即買いっ!
初めてタルト作りに挑戦しました^-^

いちごのタルト・レシピ(18cmタルト型)
◎タルト生地≪材料≫
バター 70g
砂糖 50g
卵 1/2個
薄力粉 130g
◎アーモンドクリーム
≪材料≫

バター 30g
砂糖 30g
卵 1/2個
アーモンドパウダー 30グラム
薄力粉 小さじ1
◎カスタードクリーム
≪材料≫

牛乳 100ml
卵黄 1個
砂糖 20g
薄力粉 大さじ1

いちご 適量


≪作り方≫
①柔らかくしたバターを泡だて器でよく混ぜ、そこに砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。
②そこに溶き卵を加えよく混ぜる。
③そこに薄力粉を加え、ゴムべらでさっくり切るように混ぜ、まとまってきたら、手のひらで数回こねひとまとめにし、ビニール袋にいれて冷蔵庫で30分休ませる。
④休ませた生地をビニール袋に入れたままのばし、バターを塗ったタルト型に敷き、フォークで穴を開け、冷蔵庫で休ませる。

⑤生地を休ませている間にアーモンドクリームを作る。柔らかくしたバターを泡だて器でよく混ぜ、そこに砂糖を数回に分けて加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
⑥そこに溶き卵を少しずつ加えながらしっかりと混ぜる。
⑦そこにアーモンドパウダーを加えよく混ぜ、なめらかになったら薄力粉を加え混ぜ合わせる。

⑧休ませておいた生地にアーモンドクリームを入れ、平らに広げのばす。170℃のオーブンで30分焼く。
※今回は最初180℃のオーブンで18分焼いたあと170℃に下げ10分焼きました。アーモンドクリームがちょっと焦げやすいので170℃で様子を見ながら焼くのがオススメです。

⑨タルト生地を焼いている間にカスタードクリームを作る。鍋に牛乳を入れ温めておく。
⑩ボウルに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまでよーく混ぜる。そこに薄力粉を加えよく混ぜる。
⑪そこに温めておいた牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、鍋に戻し入れる。
⑫鍋を中火にかけ、木べらで混ぜ、トロリとしてきたら火から外し、バットに移し、ラップをかけて粗熱をとり、冷蔵庫で冷ます。

あとは、焼きあがったタルト生地の粗熱がとれたら、カスタードクリームを塗り、ヘタをとったイチゴを均等に並べたら完成♪


2006_04020150.jpg
タルトを作る工程よりも、切り分ける作業の方が難しかった気が・・笑
でも、思ったよりは美味しく出来たし、いろいろバリエーションを楽しめたらいいなぁ。
中途半端にタルト生地が余ったので、今日のところはラップに包んで冷蔵庫で休ませ、明日のばして冷凍保存しようかと思ってます。


8等分したのですが、想像以上のお味だったのでペロっと2切れも食べてしまいました(笑
彼は3切れも食べやがった・・甘いものとサクサクしたのが好きだからなぁ、まぁ喜んでくれたし良かった。

ってか料理をちゃんと作ってお菓子なんかも作って与えるだけで、進んで洗い物したりゴミをまとめてくれたり、何かと手伝ってくれます、うちの彼。
なのでこれからも餌付け(笑)を続けようと思います^-^




【2006/04/02 23:14】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<シンプルなチャーハン | ホーム | ヘルシーな食卓>>
コメント
苺のタルトおいしそう♪すごいですね☆上手ぅ☆☆☆あたしのお気に入りの登録が3月のとこでとまってて、なかなか更新されてないからどうしたんだろうと思ったら・・・・・今日見たときにまたミートボールな画面だったから、どしたのかな?と思って、左の4月ってとこ押したらいっぱい更新されてた!!登録しなおしました・・・・。こんなにたくさんUPされてたのしらなかったぁo( _ _ )o
また遊びにきます♪
【2006/04/16 13:35】 URL | まりー #-[ 編集]
☆まりーさん☆
ミートボールの画面だったんですね(笑)あたしもよくしますよ~開いた記事のとこでお気に入りに入れちゃって開くたびにその記事の画面なんですよ~(汗)

最近はまとめていくつかUPすることが多いこのブログですが・・どうぞよろしくお願いします^-^
【2006/04/16 16:25】 URL | なおきち #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naokichi.blog7.fc2.com/tb.php/236-79fa1aae
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
