monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バースディディナー

5月2日、22歳の誕生日でした^-^

どこかに食べに行こうとも思ったけど、今回はおうちでゆっくりすることにしました。
自分のために作ったディナーです(笑)

鶏の唐揚げ~水菜添え~
2006_05030154.jpg
サーモンのカルパッチョ
2006_05030155.jpg
エリンギのバターしょう油炒め
2006_05030156.jpg

そして、画像はないけど、コーンスープとごはんの計5品でした。
唐揚げは少量の油で焼き揚げしたもの。
片栗粉をまぶしてサクサクに仕上がりました。
サーモンにはオリーブオイル・しょう油・粗びきコショウをかけてあります。
コーンスープはクリームコーン缶・牛乳・生クリーム・コンソメで作りました。

あたしが食べたいなぁって思ったものづくしです(笑)


そして、ケーキ。
2006_05030158.jpg

今回はピーチのショートケーキを作りました。
基本のスポンジに、生クリームと白桃をはさみ、デコレーションしました。
思わず一目惚れして買ってしまったピンク色のアザランでお化粧もしてみました(笑)
予定では2の形のローソクを2本たてるつもりだったけど、どこにも売ってなくて・・・(TдT)
100均のローソクで我慢。

スポンジは卵の泡立てが足りなかったみたいで、膨らまず・・・
失敗だなぁと思ったけど、しっとり感はありそうな気配だったので、3段はあきらめて2段のショートケーキにしました。
高さはないけど、味はいつもの美味しいスポンジでした♪


そうそう、この日はあたしの母も誕生日。
自分の誕生日にあたしを生んだ母なのです(笑)
電話でお互い「おめでとぅ」と言い合いました。
母曰く、36歳になったそうです。
10歳もサバ読んでます(笑)
毎年お互いに「おめでとぅ」と言い合うのはちょっと不思議な感じです。


22年目のこの1年もステキな1年になりますよぅに♪
【2006/05/03 18:38】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<京都散策 | ホーム | カプチーノシフォン>>
コメント
お誕生日おめでとう!
(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
【2006/05/04 09:48】 URL | チモコ #/3WEEAIQ[ 編集]
☆チモコさん☆
ありがとぅです^-^
22歳は大人ってイメージだったけど、まだまだひよっ子です(笑)
【2006/05/04 23:49】 URL | なおきち #-[ 編集]
お誕生日おめでとう♪
なおきちさんてそんなに若かったんですね☆なのにお料理めちゃんこ上手♪
ケーキもかわいくておいしそうです☆
22歳の今年もなおきちさんにとっても彼にとっても幸せな1年でありますように☆☆
【2006/05/09 21:36】 URL | まりー #-[ 編集]
☆まりーさん☆
ありがとうございます^-^
お料理上手だなんて・・・・・・(恥)
まだまだ勉強することがたくさんです^^;

自分の誕生日に自分で料理するのも寂しいものがあったけど・・でものんびりできたので良かったかな?と思います。

本当にありがとうございましたw
【2006/05/09 21:59】 URL | なおきち #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naokichi.blog7.fc2.com/tb.php/261-0debdd75
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
