monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マドレーヌとお知らせ

今月に入って2回目のマドレーヌ。
失敗も無くおいしくできるのでハマってます。
日持ちもするから贈り物にもいいし。
先週作ったものは彼のご両親にプレゼントしました。

ここでお知らせ。
明日から実家に1週間ほど帰省するので更新できません。
ちょうどあたしのパソコンちゃんも入院中なので・・・
のんびりしてきます。
マドレーヌを置き土産にして、しばしお別れですw


レシピは‘続きを読む’からどぉぞw

マドレーヌ~メープル風味~
≪材料≫
卵 2個
砂糖 80g(お好みで)
小麦粉 90g
ベーキングパウダー 3g
メープルシロップ 小さじ3
バター 80g

≪作り方≫
①ボウルに卵を割りいれ、泡だて器を縦に持ち、泡立てないようにほぐす。
②砂糖を2回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
③メープルシロップを加えて、混ぜる。
④小麦粉とベーキングパウダーを一気に加え、よく混ぜる。
⑤バターを溶かし、数回に分けて少しずつ加えながら、その都度よく混ぜ合わせる。
⑥型に流し込み(型の半分から7分目ぐらいまでが目安かなぁ?)、170℃のオーブンで15~20分焼く。

泡だて器は全工程必ず縦にして混ぜる事が大切。
泡立てないように気をつけてください。
分量はいつも適当なので、あくまでも目安です(笑)
メープルシロップが入るので、お砂糖は60~70グラムでも十分だと思います。
【2006/08/09 23:02】 なおきちレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<とろとろオムライス | ホーム | 緊急>>
コメント
なおきちすごぉい!!今度、マドレーヌに挑戦してみる!いつか、なおきち料理教室・・開くならば、一期生の第一生徒になります。
【2006/08/12 00:34】 URL | さかがみ ゆりか #-[ 編集]
わ~ぉwゆりかぢゃん^^
訪問ありがとぅm(__)m

なおきち料理教室かぁ・・・開きたいなぁ!開きたいなぁ!!(笑)
もしもそんな日がやってきたら・・・一番目の生徒ちゃんになってやってね♪

そしてゆりか特製マドレーヌ食べさせてね、今度(笑)
【2006/08/17 08:54】 URL | なおきち #-[ 編集]
こんにちは!

パソコンの調子はいかがですか~?

復帰を楽しみに待ってますね☆
【2006/08/28 12:18】 URL | あき #-[ 編集]
☆あきさん☆
こんにちわ♪
パソコン、やっと直りました!
今日から復活ですw

また仲良くしてくださいね^-^
【2006/08/29 12:52】 URL | なおきち #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naokichi.blog7.fc2.com/tb.php/312-c7f3417e
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
