monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
親子丼レシピ

ふぅこさんからのリクエストにお答えして、親子丼のレシピを紹介しまっす^-^

といってもあたしは毎回レシピが変わるのですが・・・・

先日は基本に忠実にというか・・・
フライパンに、お水・しょう油・みりん・お酒・和風だしの素を加え、煮ます。
一口大に切った鶏もも肉と玉ねぎを加えて火を通します。
卵を2/3、のの字に回し入れ、火が通ったとこに残りの卵を加えてすぐ火を止めます。
こうすると半熟さが残る親子丼になります。

これは本当に基本だと思われます。
この間テレビでもこんな感じの手順だったし。

ただ、好みの問題なんだけど、鶏肉と玉ねぎを油で炒めてから、しょう油やみりん、お水やらを加えて煮る方法も、あたしは結構好きで気に入ってます。
これだと鶏肉から出た余分な油も汁気のものを入れる前にキッチンペーパーで拭き取れるし。

あたしはこの2つの方法を気分によって使いわけてますw
【2006/09/06 22:57】 なおきちレシピ | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<クラブハリエ | ホーム | ポテト+チキンドリア>>
コメント
ありがとぅ!
近いうちに作ってみます。
天津飯…親子丼て…丼続きそぅねw
【2006/09/07 08:35】 URL | ふぅこ #-[ 編集]
☆ふぅこさん☆
こっちにもコメントどうもありがとう^-^

調味料は本当に適当だから分量のせてないの・・・ごめんね。
そんなに甘くはないけど・・・あたしは牛丼や豚丼みたいな味つけに近いかな?
是非作ってみてくださいw
【2006/09/07 21:32】 URL | なおきち #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naokichi.blog7.fc2.com/tb.php/327-24ef452a
親子丼
「親子丼」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年9月9日収集分= *ごんぎいのよもやま話... ブログで情報収集!Blog-Headline/food【2006/09/09 23:34】
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
