monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
STAR COOKIES☆
2005_07020002.jpg

今日のおやつ:クッキーw

<材料>
・小麦粉 200g
・卵 1個
・砂糖 80g
・バター 60g

<作り方>
①バターはマヨネーズぐらいのやわらかさでてかってくる状態にする。室温かレンジで。
(レンジの場合は500wで10秒ずつ様子を見ながらやわらかくする。)

②砂糖を加えて白っぽくふわっとするまでよく混ぜる。

③そこに溶き卵を3~4回に分けて加え、混ぜる。
(ここで、バニラエッセンスがあるのなら2~3滴加えておくと香りが良くなる。)

④ふるった小麦粉を一気に加え、木べらかゴムべらに持ちかえてさっくり切るように混ぜ合わせる。ひとまとめにして、冷蔵庫で生地を1時間ねかせる。

⑤取り出した生地をサランラップではさんで、その上から麺棒で1cmの厚さにのばし、お好みの型で型抜いていく。
クッキングシートを敷いた天板の上に間隔を軽くあけて並べ、150度のオーブンで15分焼けば完成!


いつも作っているクッキーなのですが、この前見たためしてガッテンでの、クッキーをプロの味にするポイントを参考にし、自分なりにアレンジして作ってみました。
さくさくでおいしかったですw

もっとバターが多ければしっとりとコクが出るんだろうけど
あたし的にはこの分量で満足。
これで25~6枚できました。
もっと作りたい場合は、小麦粉を加えるときにベーキングパウダーを小さじ3/4を一緒に加えて混ぜ、生地は5mm程度の厚さにのばしてみてください。
ある程度薄くのばしてもベーキングパウダーが入ることでふくらみます。

今回は大成功!
彼の誕生日にこれができれば良かったんだけど・・・泣

明日はまた彼の実家に遊びに行きます。
たぶんお泊まりしてきます。

なのでこのクッキーは彼のご両親にあげようと思いますw


【2005/07/02 02:13】 おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<体調がおかしいです | ホーム | 変わりやきそば>>
コメント
持って来てね(笑
【2005/07/05 16:38】 URL | ユカ #-[ 編集]
☆ユカちゃん☆
え~~どうしよっかなぁ~~(笑

彼のお母さん、とまらんとか言ってパクパク食べてたし・・・w
でもちょ~っと改良ありやったから
成功したら持ってくよ!
【2005/07/05 22:41】 URL | なおきち #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naokichi.blog7.fc2.com/tb.php/80-34ae03f0
| ホーム |
profile

なおきち

links
search
