monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なおきちのご飯日記
一人一食300円以下を目指すご飯日記。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あったか豚汁

急に寒くなってきたぁ( p_q)
そんな夜にはあったか豚汁で、心身ともにあったまりましょー

豚汁の具は、豚肉、大根、白菜、人参、豆腐、ネギ。
2006_11090121.jpg
この日は豚汁がメインだったので、副菜は1品だけ(実際は作るのが面倒だったのもあります笑)
2006_11090122.jpg
煮物です。
豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎを、お酒、しょう油、みりんで味付け煮ました。
じゃがいもがホクホクでおいしかった♪
【2006/11/11 20:45】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(3) |
ミルクリゾットオムライス

ミルクリゾットをオムライス風にしてみました♪

いつものなんちゃってミルクリゾットに半熟トロトロなオムレツをのっけただけw
15分ぐらいでできちゃった簡単スピードメニューです。

写真とって食べ始めて気付いたこと。


オムライスなのにケチャップない・・・・
味が薄いわけだ(笑)
この後、すぐにケチャップかけて食べました^^;
【2006/11/11 20:36】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
お鍋の季節です^^

まだまだ11月にしてはあったかいけど、そろそろお鍋が恋しくなる、そんな季節がやってきた♪

今年は土鍋を購入。ナチュラル・プレンティだったので、2~3人用の大きさのものが315円で買えましたw
お安いww

今回は味噌鍋にしました。〆はラーメン(食べるのに夢中で写真なしです。笑)
具は、鶏団子、豚肉、大根、人参、じゃがいも、白菜、ネギ、お豆腐などなど。
今思ったけど、玉ねぎとキノコ入れ忘れてたな・・・・。

鶏団子は母直伝のもの。
鶏ミンチに人参のすりおろし、しょうがのすりおろし、塩コショウ、お酒、片栗粉(つなぎ)を加えて粘りがでるまで混ぜ混ぜ。
手で丸めるか、スプーンで丸めればOK。
コレ、めーっちゃうまいですよ♪
この鶏団子は母のが一番美味しいって思う。
オススメですw
【2006/11/07 19:20】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
チキンとほうれん草のクリームパスタ

昨日のよるごはんです。
チキンとほうれん草のクリームパスタ♪

最近クリーム系のものをよく作るのですが(いや、最近ってゆうかずっと笑)、そのおかげか、クリーム系の料理上達してます!
クリーム系のものは、間違いなく彼が気に入るし、自分から「うまい」って言うので・・・
グラタンが好きだからどうしてもクリーム系が多くなっちゃうあたし。
だから、味はちょっと自信ありますw

今回はバターで鶏もも肉と玉ねぎを炒めて、小麦粉を加えて炒めてから牛乳を加えてトロトロにして、茹でたパスタを加えて絡めて完成。
味付けはコンソメと塩コショウなり~♪
ちょっと大人の味にしたいときは最後に粗びき黒コショウをパラパラ~っとすると味も引き締まって美味w
【2006/11/02 19:43】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
チキンの炊き込みご飯

鶏もも肉と人参を使った炊き込みご飯です♪

彼が朝早くに仕事に出て行くことが多いので、冷凍もできるしおにぎりにしました。
鶏肉をお醤油・お酒・みりんにつけて、漬け汁ごと炊飯器に。
おだしも加えて炊き上げたもの。
作りながら、かつおぶしも一緒に入れてしまおうって考えてたのに、すっかり忘れてました(*_*;
かつおぶし入ってたほうが味がしっかりしててもっと美味しかったんだろうなぁ・・・

もうすっかり秋(まだまだあったかいけど^^;)、炊き込みご飯の季節です♪
【2006/11/02 19:38】 よるごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
profile

なおきち

links
search
